2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

新幹線の帰路で、教務関連の打ち返し。 また明日から演習の所充を行う。そしてすっかり忘れていたレポート採点依頼あり。。 まじかー。 常に追われる生活をなんとかしたい。 帰宅してから所充の案文を同僚に送る。深更に及ぶ。

M社調査

今回の最終日なり。3人で行う。 昨日まで見た分の続き。特に綸旨・院宣については、人名比定が困難なので、料紙の分析をT島さんに依頼す。 ランチの時には、次年度の調査について粗々打ち合わせ。関東の外、東北もあるか。次年度K子さんの科研が採択されれば…

西寺跡

早旦、宿を出て西寺跡へ。今週いっぱい発掘をしていて、講堂の礎石が出ていると昨日T内さんから教わったので見んがためなり。東寺と稲荷、西寺と松尾とで関連があるので、鎌倉時代に西寺の塔が焼けて衰退した後に諸事松尾へ移した可能性もあるか。

「東相季譲状」(『松尾』100号)

譲与 別相伝社領所所事、一、丹波国雀部庄内富田村一□御料米以下、於社役悉可□其沙汰者也、次預所得分□□御麻在事、可為領主進退也、一、同国桑田神戸田惣庄年貢□一麦并大豆同前、一、伯耆国東郷庄内浅津預所職□西山分其外預田参町〈在所□□段別五反〉、一、同…

M社調査

2日目。早旦よりM社へ参る。今日から史料のY田さんとT島さんが参加。 昨日の続きから熟覧・調査を行う。特に綸旨・院宣については面白いことがわかりそう。 終わりてS谷さんは弘前へ移動。残りのメンツで烏丸に出て一献沙汰あり。 某所内についてのことを粗…

某大

秉燭に至り調査は一旦終了。社を辞去し、本校の山へ移動す。次年度導入を検討しているシステムについての打ち合わせ。学部長や専攻長と方向性は一緒。あとはお金の出所なり。次年度以降の運用について諸事談義す。子細不能記。 終わりて宿に戻ってから、週末…

M社調査

午前より洛西のM社へ参る。今日から調査なり。 今日はS谷さんと2人。T内さんにご挨拶しいつもの部屋で調査スタート。今回は94号までと、徳川の朱印状関連なり。 途中T内さんから種々、お教え頂きつつ文書調査。やはり生き字引に教えてもらえるのはありがたい…

『花園天皇宸記』正中元年十二月廿九日条

(前略) 伝聞、正月延引綸旨、官人章緒謀作、有罪科之沙汰云々、不可説々々々、或云、酒宴砌興遊云々、

『花園天皇宸記』正中元年十二月廿二日条

近日洛中訛言、諸国年貢遅済之間、以正月為閏十二月、以閏正月可用明年正月之由、被下綸旨云々、不知誰人之説、綸旨之案所遍満、季房載名字之間、自所々尋之云々。

某応募

投函なり。

延喜式の会と、特殊講義

秉燭前に渋谷へ移動。 まずは延喜式講読会なり。 神祇官の祭祀について、具体的な動きの条文から。 特殊講義は、中国の諡号制度の振り返りから、日本の諡号制度の概説まで行こうと思ったけど、ままならず。 これで学祭期間を経て、ようやく史料読みかな。 コ…

某大

キャンパスに参る。火曜の会議準備や、教務関連の打ち返し。 続いて授業準備を行う。卒研と修論の査読は週明けに持ち越しか。とりあえず京都に持っていく余力がなさそう。

某応募

どうなるか先は見えないものの、とりあえず書類を整える。 明日投函なり。 少しは引っかかってくれればいいんだけど。

出張準備

明日の夜、渋谷の講義後に上洛し木曜までM尾大社にて調査なり。 途中に大学に戻ったりとあるものの史料原本をいじれる愉しい時間。 持参する機材や活字史料などを準備す。また一般書の刊行についてはいつ相談するか。まずは来月、編集さんと打ち合わせてから…

某大

教務関連のタスク処理。 併せて院の準備。また不例によって療養していた学科長より連絡あり。密談に及ぶ。 曰く、学位をとっていないので昇格は難しいと云々。某大で働いている限り、役職はつくけど、万年、教授に准うしかないのね。まぁいいや。 自分のやれ…

某大

昼前にキャンパスに参る。 まず卒論指導の面談なり。先日草稿を受け取っていたので、熟々と指摘。 多少はよいテイストになってきたか。自分のやりたいことだけに絞った分、しんどいけど愉しいと云々。それが一番だよなぁ。 あとは最終提出まで頑張ってもらう…

健康診断

午前は定期の建康診断なり。品川に参る。 簡易なので何か出てきたら、それこそ詰んでるようなもんだけど。その場で出てきた数値も悪すぎる(苦笑まぁ今月の仕事状態を考えれば、当然といえば当然の結果っすな。 周りの友人から突然死しそうと脅されまくって…

某大

昼前にキャンパスに参る。会議日なり。 コース会議と、新規テキストの打ち合わせなり。 コース会議とテキストの打ち合わせで6時間許。続いて傍輩のI神先生とその続きで湘南新宿ラインの終電まで。 明日、健康診断だけど、まったく健康な数値が出る気がしない…

躰のメンテ

綱島に参りて躰のメンテ。

日本歴史

11月号の新刊寸描に、拙著を紹介していただく。 過分の紹介をして頂き、とてもありがたい。

鳥取巡見

鳥取2日目。巡見に参る。まずは聖地巡礼で鳥取駅。続いて東郷荘のフィールドワーク。 東郷荘といえば、松尾大社の有力所領。絵図の方が有名だけど。 荘園を一望するスポット探していくつか巡り、更に荘園絵図にあった下地中分の道を探して紫縄手とされる場所…

雑感

今月は今日からの鳥取と来週の京都調査でおしまい。 来月は大学院開設準備もあって空けておいたはずなのに、気付けば長野2回、大阪1回、京都2回、名古屋1回、千葉1回と移動あり。 長野のみ物見遊山。 12月も結局は10日ばかり京都に出張する予定。

企画

話をしていた企画が2本とも通ったと云々。喜悦々々。 ド直球で研究している分野のことなのでありがたい。2年間で2本なので、まずは来年に神社の方、再来年に天皇の方をまとめられるように思案するか。 来月あたまに改めてMくんと打ち合わせなり。

鳥取市博

鳥取に参る。鳥取市博の企画展「豊臣×因幡」を覧んがためなり。 飛行場にIさんがお迎えにきて下さり、博物館に参る。まず史料調査で「理性院血脈次第」の料紙調査。 続いて企画展を覧る。 終わりて県史のO村さんも合流し一献沙汰あり。美味しい魚と美味しい…

某大

午前よりキャンパスに参る。学科会議・研究室会議なり。 学科長は不例により不参。学募関連の件と、大学院の件についてあれこれ対応。

科研

帰宅後、次年度の申請書類を整え直して明暁送付す。 受かって欲しいけど、地味目だし無理かもな。

特殊講義

夕刻に渋谷の丘へ移動。 延喜式の講読会と、特殊講義を担当す。特殊講義の方は前回のコメントペーパーの質問を踏まえて開始。花園院の誡太子書や学道之記の複製を開く。 受講生さんの疑問に答えつつ進むと、やはり反応はいいな。ちゃんと読まれてるってのが…

某大

今日は秋入学のガイダンスなり。1人差配なり。 午前よりキャンパスに参る。ガイダンスの参加者は16名なり。ワークショップとガイダンスを行う。 また秉燭に至り新歓コンパあり。参加者は19名。新入生は3名なり。 これくらいの人数であれば全員と話しが出来て…

某大

今日・明日と鎌倉文化論り集中講義あり。今日はキャンパスにて座学。3講時分を担当す。午前より出勤す。 準備をしていると明日担当のT田さん参る。講義ももぐると云々。まじかー 内容は都市史と鎌倉時代史の概観。3講時でまとめられる訳もなく、あくまで概観…

複数案件

紀要で紹介した文書については、来月ご自宅で拝見することが治定す。ありがたい。 御子孫の方が大学教員をされているようで話がスムーズ。 また先日飲んだときに相談していた本の件も企画を前向きに考えてもらえそう。決まったら決まったで、突貫やな。いつ…