延喜式の会と、特殊講義

秉燭前に渋谷へ移動。

まずは延喜式講読会なり。

神祇官の祭祀について、具体的な動きの条文から。

特殊講義は、中国の諡号制度の振り返りから、日本の諡号制度の概説まで行こうと思ったけど、ままならず。

これで学祭期間を経て、ようやく史料読みかな。

コメントペーパーの振り返りで、分からなかった点を詳述しつつ与太話。そして講義本体は高レベルで。そんな感じが定着した感がある。

終わりて、HくんとM瀬と大穀なり。

金が無くて借りる前提で食べに来るってのはどうかと思うなぁ。同輩同士って借りることが常態化するとよくないので注意。帰路にHくんにも。

食べ終わり京都へ下向す。