2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

某所

連休の相間だからか電車はそこそこ空いてる。ラッキーっと思って出勤してみたら、朝から障害。万事塞翁が馬ですな。

茶道楽

和束の茶屋から白磁の玉露茶碗入荷。珍重々々。宝瓶も欲しいけど、それは追々。

山形田

一献申沙汰あり。気づけば三軒廻ってオール。先日はほぼオールで原稿を書いていたので、明け方あたりはきつかった・・・ しかし飲んでオールは去年の国史以来か?

お仕事とご挨拶

学研で地図作成と講義計画作成。これまで考えていた計画を大きく変更。ジュンク堂で買った本はどうしましょうかねえ。 仕事の相間に永井さんからの預りものを御方へ。それと宮下先生へ本を持ってご挨拶。久方ぶりにお話をしたような。緊張したけどうれしー。…

民家園

某大の仕事で、世田谷区の次大夫堀公園民家園へ。最寄り駅は小田急線の成城学園前。 徒歩だと、成城通・多摩堤通を道なりに歩いて20〜30分くらいか。 帰りは二子玉まで徒歩。こっちは距離的に倍以上。 地図を作るのは成城中心がよさげか。

片手技

夜は某所で請け負った原稿の書式直しと増補。wordしばりなので一太郎ファイルを直さないといけないんだけど、なんだかんだとキレイに互換は出来ない。 独り、だからwordはきらいなんだ…ぶつぶつと言いながら作業。

道楽

もちやさんからお送り頂いたお茶を堪能。 玉露と碾茶の9:1のブレンド。 甘くて旨いなぁ。 そして、お茶請けは阿闍梨餅。 さて。こうやって美味しく頂いていると、器も欲しくなるんです。 青白磁とかw

「竹崎季長置文」(『鎌遺』18097号/『肥後塔福寺文書』)

海頭御社 定置条々事 一 正月元節供田弐段弐杖、北浦在之、 一 釼御前祭田一分、屋敷北参杖在之、 一 若宮祭田壱段、堂薗北在之、 一 一祝藤井末成分 当時居屋敷壱所・田地岩下捌段坪内付南五段、祝給充之、 一 宣命給 野副四杖中 同坪内四杖中 惣壱給 薦浦…

レンタルサーバ

どこが良いかと御方よりご下問あり。 備忘のため記し置く。

ジュンク堂

某所の勤務後、演習のネタ仕込みのため池袋へ。 新井重孝『蒙古襲来』吉川弘文館 2007年 大倉隆二『「蒙古襲来絵詞」を読む』海鳥社 2007年 五味文彦『絵巻で読む中世』ちくま学芸文庫 2005年 榊原悟監修『すぐわかる絵巻の見かた』東京美術 2005年

某所

如例。平穏無事。

『師守記』

貞治六年六月九日条 (前略)是日家君被義絶助教師秀、為之如何、(後略) 同年同月十七日条 (前略)今日、法皇寺長老空照房来臨、而家君留守之間、暫被相待了、此間助教殿被対面、是去九日家君被義絶之間、可歎申之□□処、更可申仁無之、枉可然之様、可有御…

人形町

急遽アシスタント依頼。GW明けのコマ。んー厳しい。 それと今月中に民家園へ地図作りにいかんとなぁ。

某所

如例。毎週木曜はミーティングの嵐と云々。これで何も障害が起きなければ良いんだけど。 なかなかそうは問屋が卸さない。

講義ノート

大學の学研にて演習準備。一からノートを作るのはいいんだけど、〆切が今月末ってのはちょいと厳しい。何故こんなに色んなことが立て込むのか。「明日出来ることは今日やらない」ってのがモットーだけど、基本、今日やるべきことでいっぱいです。 帰り際、他…

御礼

もちやさんよりお茶到来。珍重々々。 すげー嬉しい。 今週末はお休みだから、ゆっくり飲茶を楽しもう。

文庫

密談を少々。文化財保存というのは不勉強でまったく知らず。 それと特別展「称名寺の庭園と伽藍」の図録を拝受。多謝。 帰り際には、文庫研究最新号を購入。筧さんの話は眼から鱗。ホントすごい。

抜刷拝受

遠藤さんより「「東大寺大勧進文書集」の研究」(『南都仏教』91号)を拝受。多謝。 江戸期の写本とはいえ60点の鎌倉期の新出文書。噂で聞いたのはこれだったのね。

某所

昨日の人形町へ抜けた分を追加出勤。

報告書拝受

近藤先生より99-01年度科研報告書『日本史資料データベースの入出力・検索環境における字形・字体および語彙の研究』を拝受。

本郷→人形町→人形町

今日は会議がブッキング。そのため、某所へは早めに出勤して準備をしてから人形町へ。大江戸線−浅草線で20分くらいか。 人形町の方は、6月と12月の講義用の講師ミーティング。それと6月の論文演習についてと来年度について諸々あり。仔細は不能記。 その後、…

某科研

週明けが最終〆切ということで、フォーマットの設定や、追加を諸々。

通勤読書

佐谷さんの『日清戦争 「国民」の誕生』(講談社現代新書)を読了。 このところ、通勤読書は近現代ばかりな気が。

人形町

入学guidance。毎年、京都と東京で各2回ずつ開催されると云々。今日は度東京の1回目。 初参加だったので、主任の先生のサポートをしつつ発言。パワポを見てて、流れはほぼ掴んだけど、来年は説明を担当するらしいので、後日パワポのデータを貰わないとあかん…

山形田

黒田と一献申沙汰有り。痛飲。

某所

如例。 DBのmotivationについて色々と教わる。

どうでしょう

今日はDVDの発売日。十勝十番勝負とか。 それと携帯の着せ替えも今日から。但しDoCoMoのみ。ほ、欲しい… 夜はMXでジャングルリベンジ最終夜。一致団結の無さがキラリと光るw そ、そして。夏にonちゃんのフィギュアが出ると云々。HTBの商魂はスゴイなぁ。 HT…

某研究費

落選。。。。残念。研究計画に問題は無いけど、と云々。 次は某所で研究者番号を申請して、応募しようかしら。 でも、とりあえずは今回のネタは年度内に論文にする予定。

山形田

久方ぶり(といっても二週間か)後輩と一献申沙汰あり。 結局はこの2人が自分にとってゼミのラストスタッフだよなとつくづく思う。

人形町→本郷

人形町では、校舎についてのガイダンス。W2Kがまだまだ現役。愛用してたけど、もう9年前のOSなんだよなぁ。セキュリティ大丈夫なのか? ガイダンス後、諸々あって渋谷→本郷→人形町→渋谷→本郷→宝町と移動。 某所では、雇用保険加入の書類が。社会人十何年やっ…