2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

某科研

研究協力者となっているN瀬先生の科研について、聞き取り調査を引き受ける。 午後よりオンラインにて会合。 小職の取り組みなどを説明す。こうやって他大の教育学的な観点で研究している人から俯瞰して自身の取り組みを聞いてもらうのは貴重。 そして、意外…

某大

学部の卒業研究の提出が締め切られる。今期は190本なり。ざっくりと読んで、所充を行う。約40本ほどが担当と相成る。 毎年提出数が微増している感じ。 その他、シラバスの確認作業などなど。

某大

山梨の講座2日目。石和温泉駅にて再度合流。浅川兄弟の記念館を見学したあと、六社神社の丸石神を観てから北杜市の博物館に参る。清春芸術村を見学してもらっている間にセッティング。体育館で冷々。寒い。 90分ほど今回のフィールドノートの発表会。M井先生…

某大

今日から山梨にて学舎講座あり。早旦に出発す。二宮→藤沢→町田→八王子→塩山。9時前に到着しK合先生と合流す。アシスタントをして下さるM井ゼミ卒生のM野さんともご挨拶。今日のコースは甘草屋敷→辻々の丸石神→恵林寺→万力公園→石和なり。 参加者は1名キャン…

歯医者

昨日はつれと下の子のため、今日は上の子と自身のため大磯の歯科に参る。定期検診なり。次は6ヶ月後と云々。

某大

午前は教務委員会・FD委員会あり。委員会は学習ガイドなどについて議す。FD研修については、日程や内容などを周知。 事務局のN国さんから、京都館会議のことでK山先生がいたく気に入って頂けたと伝聞あり。珍重々々。 週末は芸環の修論の学位審査と、学部の…

採点

史学専門講義と史学情報処理について、25日に粗々採点した分の精読と、専門講義の方は全体講評を撮る。やんなくてもいいんだけど、振り返り学修に役立てて欲しいので。 情報処理については、西洋史の子たちにDBのことでコメントを付ける。

確定申告

書類が総て揃ったので、仕事の合間に書類作成。 調え印刷。明日送付すべし。

書籍購入

発注していた『賀茂別雷神社史料3 賀茂神主経久記一』などが到来。 また先日はジュンク堂で『近代「国文学」の肖像1 芳賀矢一』などを購う。

某大

早旦に院生より連絡あり。罹患と云々。 本郷でもだけど、ほんと身近に多くなってきた。 罹患のための対応について領域長などとやりとり。また学舎講座の出張追加について事務局へ連絡す。了承を得る。

Macbook

2015年10月に購入したMacBookも随分と年季が入ってきた。動画を撮ることも多いので、M1チップを詰んだMacBookAirを欲し発注。銀座のAppleストアにて受領す。 帰宅して開いてみると先代のMacBookより一廻り大きいか。厚みが違う。1.29キロで微妙に重い。新し…

某講演

K平の件で、U治さんがキャンパスに参らるる。ご挨拶しつつ打ち合わせ。 5月に3回実施で詳細は後日。どちらかといえば渋谷の昔話、というか世代が随分と上の先輩からの風説を伺うようなものだった。一種の史学史。 1回目のみ出講があるのでK爪氏に連絡。返信…

某大

キャンパスに参る。週末の山梨での講座は実施と云々。 その準備。また次年度の学舎講座の設計書づくりや、学内SNSの設定など。 次年度の収穫祭は企画を出していた通り、盛岡の開催が学生委員会で決定さるるとK藤先生より連絡あり。秋口の開催なり。

採点

テストとレポートを職場で印刷して査読。 テスト・レポートは学生にとっては単位修得ってこともあるだけど、教える側は単に採点するだけではなく、自分が教えている情報が正しく伝わったか、伝え方がどうだったかを考える鏡でもある。授業アンケートよりも、…

史学情報処理

最終回は授業時試験なり。事前にサイトにpdfを登録していたので、それを使って試験。これで年度内の渋谷での仕事はお仕舞い。採点はあるけど。 続いて図書館に参り、K山さんに松尾社の史料のことでご相談。近世の写本ということでサクッと閲覧させて頂く。あ…

某講演その2

A霞の修了生より講演依頼あり。日程調整をし重陽近くで行うことと相成る。詳しくは明日治定か。

某大

キャンパスに参る。学舎の春期設計についてなどやりとり。

専門講義

渋谷の専門講義の14回目。準備と撮影。深更に及ぶ。

某講演

K平の件で正式依頼と云々。週明けの25日に大学でご挨拶かたがた打ち合わせをすることに。全3回で1回目は授業のため都合が付かず。如何せん。

某大

早旦よりキャンパスに参る。学部卒論の口頭試問なり。今回は主査が2名副査が3名。 T田さんと実施す。すべて対面なり。それぞれの獲得目標を持って、まとめられたようで何より。地元のことを調査された方にはネタばらし。史談会で投稿するように勧める。終わ…

赤坂

秉燭に赤坂へ移動す。とだにてI崎さんと一献沙汰あり。 まずは学舎講座の設計について、続いて法人の件について談ず。 また職人さんと史料読みとの親和性的な話をちらほらと。 結句、職人芸的といわれるし、それが出来ているとも思わないけど、國學院の史料…

某大

キャンパスに参り教務案件や次年度のシラバスについてタスク処理。 昨日コメリで買った鼠捕りを設置す。

某大

午後から教務案件の対応と、次年度のオンライン学習用の授業MTG。オンラインで催す。上卿はN島先生。

病院

血圧の定期検診と、加えて花粉症の薬をもらうため。午前にS先生のもとに参る。

某大

午前にキャンパスに参る。講座の仕込みを行い、午後より講座あり。対面の2時間なり。然れども、教室の空調が壊れており途中教室移動あり。それもネタに使いつつ室礼についた話す。1回目は鎌倉時代まで。2回目は近代までなり。 出席者は19名。終わりてK合先生…

綱島

恒例の躰のメンテのため、早旦に発して綱島に参る。 躰はボロボロ。

某大

今日から冬期の学舎講座がスタート。まずはオンラインでの史料学。N野くんにご出講頂くものなり。動画は恙ないものの、システムで些か不具合ありと云々。 そして明日は対面の講座があり、その準備。2年前に開講してコロナのために中止となった講座なり。1、2…

史学情報処理

午前にキャンパスに参りタスク処理をした後、午後より渋谷の丘に参る。 今回は調査の撮影機材も持参したため重い。図書館でH企さんと遭遇しご挨拶。シラバスの件で些か談義。そのまま教室に参りてセッティング。続いて講師控え室に向かいK堀くんに就職祝いの…

京都館会議

先週、ロケをした動画の1回目がリリースさるる。YouTubeデビューというべきか。なんだかね。 とりあえず、撮れ高もよく、粗相もなかったようで何より。1回目はまだ本殿まで辿り着いてないけど、何回やるんだろうか。 松尾大社をブラブラ歩く(その1)|第62回…

史学専門講義

13回目分の準備と撮影を行う。今回は勅祭に関する条文。 神はその時、本社にいるのか否か。思考実験のよう。 撮影と動画チェックで深更に及ぶ。