2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

某史談

講演録の校正終了。後半は次号と云々。

某大

キャンパスに参り出勤簿などに押印。 金曜〆切の事務的な文章の前例を確認す。 開講指示書についても引き続きやりとり。 また、A崎さんより演習のレポート提出の連絡もあり。20日までと云々。なんやかんやといっぱいいっぱい。 帰宅してからは修論の中間報告…

某案件

印刷し秉燭に至り郵便局にて投函。後は野となれ山となれ。

某大

午後より学舎の講座なり。今日は屏風の歴史と構造。I崎さんが多くの道具や作品をご持参される。有難い。 講座は恙なく。講座前にK合先生やI野先生と、今期の教室確保について些か談義す。 教務関係のレスの打ち返しや、開講指示書についても諸事差配す。 帰…

某案件

明日までの発送のため、本日仕上げる。深更に及ぶ。

ゼミ

恒の如し。ちゃんと予習してきて、議論できると愉しいという雰囲気になりつつある。珍重々々。

國大

高円宮家の根付コレクションの特別展あり。眼福。

某大

6月の開講科目について、K先生より連絡あり。然而懸念ありて存念を申す。 また教務委員会の議事の確認連絡あり。昨年度のアンケート結果の案内も今週末の〆切と云々。 WS科目の採点もスタート。今期より些か早まったか。失念してた。3科目で350本ほど。来週…

某大

今週末は歴研なり。然而、GW明けより9月まで週末はひたすら校務なり。 さて、今週末は卒業研究の指導。担当は主査3名、副査2名。 早旦よりキャンパスへ参り、対応す。

遠足

保育園の遠足なり。これまでは仕事のため不参。然而、年長さんの最後の遠足のためオフとして参加す。 が、雨。富士サファリパークへ参る。

ランドセル

息のランドセルを見んが為、横浜へ参る。 予約は6月末と云々。

某史談

ゲラの校正を行い深更に及ぶ。 講演の起こしというのは、難しいな。

某大

キャンパスに参りて細かいタスク処理。 動画のチェック作業などを行う。

忌日

宮下先生の命日なり。8年なり。

図書館

9月の御殿場の仕事に向けて下調べ。自治体史を調べる。 また4年のゼミ前に師匠のところへ参りて相談と報告。委細不能記。

仕事

早旦よりKさんより連絡あり。本日の学舎会議の前に学募用の新規講座の相談あり。 Dさんから導入動画のチェック連絡あり。

ゼミ

秉燭前に渋谷へ移動す。ゼミは恙なく。史料読みについて種々説明しつつ、輪読。 了りてゼミ生の数名とともに一献沙汰あり。

御殿場

卒業生のKさんより連絡あり。前々より承っていた件について改めて正式に依頼あり。 委細を承る。さて、何を話そうか。

某大

キャンパスに参り細々としたタスク処理。 またゼミの準備も行う。 渋谷に移動したあと、A崎さんから冬の学舎について問い合わせあり。存念を申す。

某史談

講演の議事が到来。2号分に分割と云々。 確認は1週間を目処と云々。

某大

入学ガイダンスなり。早旦よりキャンパスに参り準備。 既存学科に向けて教務部長として挨拶す。そのまま所属学科の教務ガイダンスに入り確認。教務ガイダンスの参加者は50名許。 続いてワークショップのファシリテーターを勤める。更に学科のガイダンスも差…

恵比寿

秉燭に至り徒歩で渋谷へ。更に恵比寿へ移動して、高校の同輩のT山と一献有り。 某史料について知りたいと云々。話を聞くと今はJWTに勤務と云々。高校から就職後の馬鹿話をしつつ、本題についても談ず。 歴史屋として存念を申すも、果たして自分が歴史屋のス…

某大

細かいタスク処理を行うため職場へ参る。然而、I神先生が出府と云々。 先日の学科会議や教務委員会について種々談ず。委細不能記。

神保町

何かと使う氏経の追加を購入せんがため、神田に参る。 八木さんにて購う。

根岸

理髪のため、根岸に向かう。週末の入学ガイダンスに備えんがためなり。 早く着けたので、本牧神社へ参詣す。 理髪は恒の如し。

氏経

正午よりキャンパスに参り講読す。応仁2年の正月から三月条なり。 秉燭より教務委員会あり。議事は多々というか山積み。委細不能記。ともあれ風通しを良くする作業をコツコツと。 了りてK合先生たちと青山に移動し一献沙汰あり。

新茶摘み

秦野にて初めて新茶摘みを体験す。 帰宅してから手もみ茶をつくり、早速、喫す。

某大

午前中に芸学の学科会議に関して依頼す。また木曜の委員会議事を事務局に伝える。 抑、学舎の3回目なり。今日は屏風の説明のため、みっちとともに車で出勤。屏風を一隻持参す。 講義はI崎さんが行う。恙なく終了す。 後片付けを行い早々に撤収す。 秉燭に冬…

ゼミ

今日より吾妻の講読。以仁王の敗死に関わる条々について。 気づいた語句について明月記を捲り、配布す。 吾妻の編纂について些か説明す。 了りてY部さんと合流し院生の皆さんと一献あり。氷川の下なり。 院生の皆さんとはほぼ初めて。種々談義す。店も、色々…

某大

午前より会議なり。キャンパスに参る。 学科会議と研究室会議を行う。了りて専攻長・学科長と2020年までのプランについて些か清談す。