2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

成績

成績を付けて大学へ持参。教務課へ提出。 これで國大の前期の仕事は終了。 帰りに図書館へ立ち寄り、調べごと。

某所

某委員会の仕事。事務より仕様書などを送付さるる。 一度、会の前に某所へ参りY田さんに確認すべし。

某大

収穫祭についてA崎先生と打合わせ。近代数寄者について担当することに。 学生課のI藤さんに詳細を送付。

氏経

宝徳3年1〜6月分まで講読。8月のスケジュールについてもH企さんと談義。

某大

既存学科の学生の卒業論文についての面談対応あり。キャンパスへ参る。 昨日に続きレポート採点を行い、講評文を纏めて送付す。

某大

学科会議と研究室会議があり。キャンパスへ参る。 大学院長と学科長とも些か清談。会議後はUI委員会などのついての差配を学科長と談義。 帰宅してからは、前期のレポート採点。

氏経

宝徳2年を読み終える。

某大

コース会議のため、キャンパスへ参る。 I神先生は東京から参加。 また、スタッフの件で、諸事聞き及ぶ。可嘆。

某大

教材開発の会議のためキャンパスへ参る。酷暑。 先に学生課のI藤さんと、収穫祭について相談。 また、学生より研究相談があったので、受入先についてネゴ。 会議では、撮影についての疑義を確認。了りてUI委員会について学科長を談義す。

教材開発

帰宅して後、明日の会議資料を作成。

氏経

宝徳3年の続き。次回でこの年分は読み終わる予定。

ゼミ

前期最終日。報告者は1人。総括も行う。 続けて師匠と私で資料を持ち寄って、学生諸君は閲覧。 秉燭に至り、研究室で一献沙汰あり。3年生の他、マスターや4年。あと久しぶりにK田さんとも一献。帰宅は日を越す。

氏経

某大の仕事の合間にH企さんと、宝徳三年を講読。

某大

昼より大学へ参り来月の京都文化論について打合わせ。S山さん、S木さんが来校され談義。 概論は恙なく終える。I神先生を見送り帰宅。 〆切のエッセー1本を仕上げて明暁に及ぶ。眠い。

大井町

品川シーサイドのイオンにて宇治茶のフェア有り。 参りて竹村さんとご挨拶す。お茶と茶碗を落手す。珍重々々。 また、熱湯氷だしの煎れ方を教わる。

某大

既存コースの概論の授業を担当。2講時分。 文化遺産としての古文書などについて。

某大

キャンパスへ参りて、週末の授業準備。

五峯

友人の小川さんが個展を催さる。然而、下井草の五峯へ参る。 盃を1つ購う。またランチに一献沙汰有りて、蔵書印について談ず。

氏経

会議後、宝徳2年を講読。

某大

既存の学科会議がありてキャンパスへ参る。

法案通過

可弾指々々々。天魔所為歟。 完全版が出たというので『日本の一番長い日』をざっと読了したけど、委員長の言い様はまさに、流れで決まっていく様。

某大

週末の授業準備のためキャンパスに参り作業。 とはいえ、細かいタスク処理やら、スタッフからの連絡が度々あり、遅々として進まず。

君台観

古書にて複製本を落手す。珍重々々。

某大

学科長より連絡あり。UI委員会の立ち上げは了承されたものの、科長とともに運営すべしと。 また仕事を増やすんですねぇ。 週末の授業準備は手つかず。

ゼミ

残すところ今日を入れて2回。個別報告の前に師匠について些か談ず。 面倒見の良さってのは、どう伝わるもんなのか。 度が過ぎると厄介だけどね。 報告は恒の如し。史料の読み方についても指摘するものの、他の子の時の指摘って反映されないんだよね。

不惑

今日で不惑を迎える。慶賀。

某大

教材開発MTGのためキャンパスへ参る。 他学科の進捗状況について。撮影などは今月末より開始されると云々。 了りて院の専攻長と些か談義。

小田原

秋のイベントの下見として板橋の古稀庵へ参る。山県有朋の庭園。 併せて松永記念館も見学す。

某大

学科のFlyingCafeを催す。 参加者は17名とお子さん2人。昼食会と絵巻物などの史資料を直に開くというもの。 開き方や、絵巻の内容、時代背景など種々説明す。

宇治堀家

今季のスタート。キャンパスにて催す。 今季読むのは巻一。10号まで講読す。併せて今後の日程も決定。次回は8月の予定。