2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

仕事のためキャンパスに参る。 教務に関するタスク処理なり。某件について稟議を廻すべく学科長へ達す。 またレポートの提出〆切にあたり採点の祭典スタート。案件については種々担当すと事務局へ申す。 今期のレポート担当は60本許なり。

巡見準備

両毛巡見に向けて職場で印刷。 巡見先のまとめと松陰のコピーなり。

『松尾大社史料集』典籍篇二

「千々和実氏所蔵文書」 松尾社雑掌申、山城国七条六ヶ保内八条唐橋等田地拾町〈除三町、西山西福寺領〉事、任被仰下之旨、遣使者沙汰付地下於雑掌候訖、請取状并基修・貞藤者状謹進覧之候、以此旨可有御披露候、恐惶謹言、 貞治六年九月廿三日 前伊予守貞世…

某大

秋、というよりも年末の京都での講座について設計書を整え事務局に送付す。 1日目の座学は松尾社の通史。2日目の午前は室町期の境内図を紐解き、午後は境内地のフィールドワークとすべし。アシスタントについても存念ありて事務局と担当教員へ相談す。

『松尾大社史料集』記録篇

『松尾大社史料集』記録篇一 「萬延二年日記」(記主は秦相命) 三月十五日、晴、神幸御神事如例、社家中束帯〈神方一﨟衣冠単、其外一同白張上下〉、外陣献供〈予、禰宜〉、(中略)神輿出御遷宮如例、従旅所大行事参向、(後略)四月三日、雨、御祭当日如…

『松尾大社史料』1268号「西七条石橋妙趣藤原氏女請文」

請申 西唐橋石橋田地事 右件田地者、自元為櫟谷寄人迄者、雖不可随他社、自松尾及種々之御沙汰上者、所詮櫟谷族又四大神族、両社之間、可随社家之御成敗候、仍請文之状如件、 貞治三年五月十九日 藤原氏女(花押) (付箋)西七条石橋名主請文

某大

教務委員会関連のタスク処理をひたすら行う。明暁に及ぶ。 あほくさい。

『和訓栞』中編三十於

おしいた 中古より、書院におしいたの粧といふことあり、室町家の中比に、歌の会式を書るに、彼是押板の本尊には、人丸の絵像と見ゆ、今の床なるべし天正本の太平記に、書院と云々、机板には王羲之が草書等也といへり、今云書院床の事と見え侍る、

『貞丈雑記』十四 家作

一、座鋪の上座に、床と云う物を作る事、上古になき事也、鎌倉の頃以来の事歟、尊氏公、夢窓国師に帰依ありしより、将軍家代々、禅家の国師を師として御受衣ありし也、〈受衣とは、弟子になりて、僧衣を受て著する也〉、然る間禅法世にはやり、出家の風俗武…

某大

教務委員会がありてキャンパスに参る。 新年度の一回目なり。教員の入れ替わりもあり。 疑義についてなど諸事議論す。問題は山積なり。 委員会の方向性を定めて散会。 了りて細かいタスク処理をしてあと、秉燭に至り、四ッ谷へ傍輩と移動す。 学内の軍役につ…

某書

最終校正がありて、何点か編集のFさんより連絡あり。 赤面の至り。 はしがきについて、些かわかりづらい点を修正す。論文と違って大手で一般書を書くというのも勉強になる。 ともあれこれで印刷に廻ると云々。珍重々々。

綱島

今日から娘も保育園に参る。 躰のメンテナンスのため綱島へ参る。 背中の痛みが和らぐ。

史料纂集

S田さんにお願いしていた松陰私語が到来す。 M岸のじっちゃんが中大を定年になられ、國大にご出講されたゼミで読み続けた史料なり。初年度は参加していたものの、古記録読み屋としてはM2で撤退してしまった。 その後も同輩や後輩が輪読し、まとめられたのが…

某大

学舎の講座「天皇の退位と即位」の2回目なり。担当はK野くん。 古代史の王権について。次回は儀礼と云々。

某書

午後に大手町に参る。再校を確認す。赤ばかりで恥ずかしい。。 ともあれ、手を入れて校了。 後は野となれ山となれ。恥多き人生である。

某書

明日の校正のため、史料関係を中心に再確認。 深更に及ぶ。

胃腸炎

継続。また小学校からの家庭訪問あり。

胃腸炎

下の子の体調不良は続く。先週の上の子の胃腸炎なり。また小生もまた罹患す。 かみさんは仕事。下の子と一緒に自宅にて静養す。 しかし、胃腸炎のため腹痛がしんどいらしく、娘さん泣き叫ぶものの、抱っことさするくらいしか出来ず。あとはトイレの世話なり。…

某大

家人たちが寝静まってから仕事スタート。卒研のレポートの査読と講評なり。 深更に及ぶ。

TDS

息子の誕生祝いのかわりに1ヶ月後となったけどTDSへ参る。 夜中の3時出発。5時前に着す。それから仮眠を取ろうしたけど、運転席だと脚が伸ばせず、深夜バスくらいのやられよう。 開園時間にゲートに到来。朝から小熊の着ぐるみ状態。 然るに午後前から下の子…

校勘学

帰路に神田の東方書店へ。 買いそびれていた校勘学の本を購う。 松陰はS田さんに依頼す。

某大

東海道線でH企さんと合流。 種々談ず。子細不能記。 キャンパスに着く前に青山でランチ。出勤してから学舎講座の開講を見届けてから、タスク処理なり。 GWあけ締め切りの案件が何本かあるので、なんとかしなければ。

某大

キャンパスに参る。タスク処理なり。 卒研レポートが到来しているので素読。 色々と先が思いやられるのが幾つかあるけど、適宜赤入れ。 1年間、テーマと付き合うので、より良いものに。

与一注射

狂犬病の予防接種なり。恒の如し。

両毛巡見思案

急遽決まったGWの両毛巡見。とりあえず両幹事と相談しつつ、レンタカーを宇都宮で手配。栃木県博と群馬県博にいくのはいいとして、あとはどこにいくか。 東国文化をやっていない人間にとっては、下野っあんましいくところを思いつかないんだよなぁ。祇園城跡…

某大

今日から学舎の新規講座がスタート。表具文化なり。 昨晩授業準備をするつもりだったけど、さすがに二徹状態だったからか撃沈。 朝から看病しつつ準備。 昼に出勤。使う資料を選ぶ。ご一緒するI崎さん来臨。講座用に大観などの軸を持参さるる。講座は恙なく。…

某所の共同研究

ゲラを返してから丸ノ内線に飛び乗り本郷へ。 今年度の共同研究の打ち合わせなり。 Y田さん、T島さん、S谷さん、Y家先生と。松尾の調査は2回、秋以降と云々。 また陽明は春に参る。顕微鏡はT島さんの沙汰なり。 ただ、11月のシンポは体があくのかしら。更に…

某書

初校ゲラを返しに大手町へ参る。 毎回入館IDカードをもらってから何階かを考える。 ゲラを返却し、表紙案などを承る。 再校はGW進行もあるので早めと云々。22あたりにまた参りて行うか。 初版は4000らしいし、少しでも多くの人に読んでもらいたいわ。

看病

息の体調不良は継続。しつこい胃腸炎なり。午前までゲラの校正をしつつ対応。

某大

学科会議、研究室会議と会議日。 少しの遅参ですむ。 会議は例の如し。某案件について教務での一任を取り付ける。 会議後は教員の自己点検面談。昨年度の仕事の振り返りと今年度の目標。 種々、存念を申す。どっか行きたいなぁ。