2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

2011年は色々なこともあり、また多くの方々にお世話になりつつ、たくさん仕事をすることができました。 また来年もマグロのように立ち止まらず働きたいと思います。 そして論文も。 どうぞ宜しくお願い致します。

図書おさめ

行脚途中で神保町へより三省堂にて古瀬さんの『摂関政治』(岩波新書)を購入。 今年も書籍予算は史料に重点を置いていたので、論考などはあまり買えず。 来年に積み残した本が何冊かあるので、原稿料や講師料で臨時に入ることがあれば、購入しよう。

蕎麦行脚

例年同様、蕎麦行脚。 新宿御苑から、志な乃の新宿・神楽坂・九段下・神田司町の四店をはしご。田舍蕎麦バンザイ。 そして最後はまつやで締めようと思ったけど、殊の外の客数で断念。 来年は神田スタートとすべし。また近隣の寺社のことも下調べしておいた方…

大掃除

気づけば、今年もあと3日。 諸々の大掃除。あと、道光庵にて片付いてない本をどうにか整理。 年賀状はいつ書こう。。

金沢文庫

「仏像からのメッセージ−像内納入品の世界−」を覧る。 大通寺の藤原親行の文書や、高幡の山内経之の文書など盛りだくさん。 しかし印仏の有る文書は読みづらいなぁ。

某大

打合わせに金沢文庫へ参る。N井さんと年明けの校外授業についてと諸々打合わせす。 併せて「赤橋殿壇所について」を拝受。ありがとうございました。

某大

年明けの仕事の準備のため、某所へ参る。 古文書の講読を行うので、よさげなものをセレクト。やはりこのところ読み漁った松尾社の文書を使うか。

某原稿

拙い部分を指摘され手直し。担当の編集さんに送信しこの案件はクローズ。 年度内に出版と云々。

某大

学生からの質問についての対応。 ほぼ卒論の書き方のいろは。トゲは抜いたけどどうなることやら。

抜刷

遠藤さんより、「中世東大寺文書を俯瞰する」を拝受。 ありがとうございました。

某所

勤務例の如し。 新規導入のviewerの調査など。 どこが問題の原因なのか不明。 また、Y田さん来室。翻刻の件で些か談義す。子細不能記。 そして図書室も総合図書館も明日までと云々。 明日も来て作業をするか。

某大

集中講義最終日。 昨日の事務処理と、年明けの授業の打合わせなどのためキャンパスへ参る。 今年のキャンパスへの出勤は今日が最後(自宅での仕事は残っているけど)。月曜から冬期休館となると云々。 大事なく1年を終えることが出来て良かった。

某大

イブ茶会が山庵にて催さるると云々。よって参仕す。 受講生がそれぞれ趣向を凝らし一座建立す。 しかし乍ら、自分一人だけ粗相をしまくっていたような。やはりちゃんと習わないとダメか。 また、授業終了後は志満金にてコースの忘年会あり。主任・I塚先生・…

某大

本日より新コースの喫茶系授業の集大成的なコマが開始。 そのため、早旦よりキャンパスへ参る。担当の講師、事務方と打合わせ。 また1月の校外授業のてびきも完成。 帰りに横浜に寄ったら雲霞の人。仕事に追われていると実感がわかなかったけど、世間は着々…

南蛮誓詞の雛形

吉利支丹ころひ申しゆらめんとの事、 一、我々は何年より何年まてきりしたんにて御座候へ共、何年の御法度よりころひ申候事うたかひ無之候、今程なにの宗体に御座候、 一、吉利支丹宗旨に成、此前方ねかひ申候事今に後悔に御座候間、後々末代きりしたんに立…

ゆきだるま

H企と渋谷にて一献申沙汰あり。史料集について些か談義。 自分の首を絞めている感が。

神像

伝聞、大磯の六所神社で正月三日に神像を公開すと云々。 備忘として記し置く。

某所

勤務は例の如し。 懸案の引継対応や、端末の実査など。 また、不調端末の調査。 Windows7はプロファイルのコピーが出来なくなったのね。ならばボタンを表示させなきゃいいのに。 昼は平戸記の捲り直し。

サーベイ

研究史が厚い分野について、延々と悩み続け、ようやっと短くまとめて提出。

某大

1月の校外授業について緊急の連絡があり対応。

抜刷拝受

橋本さんより御高論「酒茶論」を拝受。ありがとうございます。

AMC

H越さん・T田さんと合流し、一献申沙汰あり。委細不能記。

某大

年末・年始の授業の準備や、抜刷の増刷代の支払い。 そういえばイブ茶会前に、客側の作法を勉強し直さないと。

某大

査読を担当する卒論到来。全員無事出せたと云々。珍重々々。

某所

勤務例の如し。定例の会議日。 会議日に限って、タスク多し。

某大

ゼミ。進捗状況は人それぞれ。発表すると考えていた話がまとまったり、やるべきことがはっきりしたりする。 ゼミに参加されていた学生が全員、来年度卒業式に出られますように。 これで、コースの東京開講分は終了。残すは来週のイブ茶会のみ。 コース主任と…

hilltop21

赤坂にてライブを聴く。

某大

今週末はゼミ。初日は来年度のタイムスケジュールや書式などについてのガイダンスと、卒論の章立てなどについて。 授業終了後、コース主任と些か談義。来年度の仕事量が1.5倍になると云々。なんか毎年1.5〜2倍程度の増加率。

神田

H郷さん、Y書店のS田さん、T田さんと一献沙汰あり。

某大

午後からキャンパスへ参る。シラバス初校の読み合わせ。 新コースと異なり東京での新開講はない(教員交代はあるけど)ので、大幅な問題はなく。