2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「東大寺世親講衆連署起請文」(東大寺図書館架蔵文書3|3|123)

敬白 天判起請文事 一、不可同座于非道僧綱沙汰之間、連判衆中或以寺恩被改補于他人、或云別院家給恩并僧坊等令違乱者、 与寺恩等新補之仁、 永不可同座、彼所帯以下、雖一人如元不被還与于本人者、先達・講衆一同不見放之、都不随寺役・学道、面々令逐電、…

相国引退

いま、改革路線(っていうのもずいぶんな言い方だけど)の功罪が問われている。 そしてその改革を推進めた張本が次男坊の曹司に地盤を譲るとか。二世議員・三世議員が全く使えないかといえば、そんなことはないだろう。前近代だって「家」で君主たり得る人材…

謎の入電

帰宅したら、0120-917-707から留守電が。ググってみると「もしもしホットライン」なる民間が社保庁の委託を受けて架電していると云々。とりあえず放置。

某所

如例。改めて大日本古文書を通覧。幕末維新関係は初めてみました。

某所と某科研

某所で仕事をしてから、大学へ戻りweb管理。 ついでに細々と調べごと。「宝印を翻す」=起請文を書く。というのはいつぐらいに成立する認識なんだろうか。 現存する宝印を使った起請文は鎌倉後期に登場する(多くは東大寺文書)。そして「宝印を翻す」という…

ミニPC

50K程度で買えるPCがわんさかと登場。 PCを新規導入しようと思っても、セキュリティやらオフィスやらと買い足さないと用を為さない。そう考えると50K台というのはありがたい話です。 生協でデモがあるのでいじってみると、調査なり、移動先なりで活躍しそう…

某所

如例。とはいえ古例を知らないので、立ち往生することも。

通勤読書

野中尚人『自民党政治の終わり』(ちくま新書)を読了。 自民党システムとは、巨大かつ柔軟な党本部組織と膨大な後援会組織を通じて社会の隅々までネットワークを築き、ボトム・アップとコンセンサスを軸とする分権的色彩の強い政策決定システムと、年功に基…

某所

今日・明日と追加勤務。今週はフルタイム。

重陽節句

珍重々々。

七回忌

法要。如例。

法要

祖父の七回忌のため先日より帰郷。 墓掃除の他、法要の準備。