2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

某資料集

初校の第二弾到来。

某大

早旦よりキャンパスへ参る。演習準備などを執行す。 恙無く前半戦は終了す。秉燭に後片付けを手伝い、些か談義。 善意に依って成立する授業というのは、出来れば改善したいなぁ。 ともあれ7月が無事終了。昨年もだけど、やはり夏は必然的にタスクが増える。8…

某大

週末恒例の集中講義。早旦よりキャンパスへ参る。 開講準備や打合せ。その後は、卒論の相談にのりつつ、8月・9月分の書類作成。 校外授業の下調べは来月中旬で日程調整。 諸々を終えて秉燭に帰宅。明日も演習準備の差配のため早旦に出勤予定。

抜刷拝受

渡辺さんから「受領像の形成過程」(『日本古代学』3号)を拝受。 榎原さんから「南朝系比丘尼御所保安寺について」(『国史学』203号)と「藤堂家始祖「三河守景盛」の素顔」(『歴史書通信』)を拝受。 野口さんから「内親王女院と王家」(『歴史評論』736…

某科研

今後の作業日程・内容について、諸々確認。

某所

例の如し。TeXは史料の組版が出来るものの、installと運用が手間。 昼にTさんが来室。資料集について些か談義。 また、午後からは障害潰し。

某大

講読用のテキストの確認。それと明日から開講の準備がドタバタと。

「東家私記」(『松尾大社史料』四巻 1121号)

一、男女之子多在之時ハ愛ニ流レテ不知是非ヲ、相承之家領ヲ分附シ、或ハ境内田畑等ヲ付与ス。甚以無謂。若富有ニシテ在貯之金銀ハ任意然リ。家領・境内ハ勿論、其余之家財等至マテ慢ニ不可有付与之儀。徃代之先祖不知此理。本家所得之田地、境内之山林ヲ区…

紀要論文の初校

赤い入れをして返送す。 二校も依頼したので、どんな感じになるか楽しみ。

某大

9月開講の講読のテキストについて打合わせや、8月開講分の連絡など。 オーダーした講義の内容にどこまでコミットするかは悩ましいところ。 そして今月はフルタイムじゃないけど、25日許勤仕。勤務時間も倍以上。

某所

例の如し。細かいタスクが断続的に発生。

校正

論文中の史料の組版がボロボロ。赤入れをして果たして直るのか。史料の組版をしたことがない印刷屋さんにとっては複雑怪奇すぎるだろうし。

某大

週末の開講科目について打合せのため、キャンパスへ参る。 準備万端とはとても言い難いけど、こうなったら出たとこ勝負というか、臨機応変にやるしかないな。 今日は早めに切り上げて、涼を求めて、丸の内の一保堂さんに立ち寄り一服。

雑感

このところ史料に淤沈出来る暇がない。

某所

所外で見つけた障害の確認作業。どういう動作なのかさっぱりわからん。 午後からは講習会あり。原本史料の取り扱いについて。掛け軸ものについてでタイムアウト。 途中、Wさんから採訪の写真撮影方法についてうかがう。 その後、定例の会議に参る。IEの障害…

某大

集中講義2日目。恙なく終了す。 神楽などの芸能の映像は、素人目に見てても楽しい。 無形文化財をどう継承・保存するか。 民俗学への理解を深めることは、そうした観点からも重要だろう。

水天宮

友人の安産を祈願せんがため、水天宮へ参詣す。

紀要

帰宅すると一昨日連絡のあった紀要の初校が到来す。やはり〆切は今月末か…。

トレッキング道具

来月、屋久島と富士山へ参るため、足まわりを中心に一揃え。 ゴアテックスのレインウェアは手が届かず。

某大

今週末は民俗芸能について集中講義。開講前のご挨拶や打合せ。他、進行中の案件について諸々報告す。

蝉の声

中央線のお堀端のセミは全盛期。これを聞くと東京に出てきたばかりの頃、休みをとって大学に通ったことを思いだす。 一昨日・昨日とはうって変わって暑い。

新刊

Y書店のS田さんが来所され、注文していた『古典籍・古文書料紙事典』を受領。 実戦的でもあり、コストパフォーマンスも良い。とても良い一冊。

某大

来週の開講科目の懸案事項の確認作業。 どこにいってもリスクを潰していく仕事許なり。 その他、被災史料に関する集会・シンポ情報を掲示板にUP。

某所

勤務如例。週明けの会議資料の作成や、DBの登録情報の調査など。

某所

昨晩より台風の影響で東海道線も些か遅延。なんとか定時通りに出勤し、溜まったタスクをこなす。先週末はADのワナに見事に嵌まったので今後の対応策を練らねば。併せて諸々の打合わせ。 午後からは震災の史料救出報告会に出席す。気仙沼の大島の事例。 後、T…

某大

深更に来週開講の準備。今週末の配布資料もトラップがあったようで確認作業。Microsoftさんのワナだわな。 pdfに変換してから、駆け込み印刷の指示。

某大

課題の確認が深更に及んだものの、これで週末の準備はほぼ終了。 昼過ぎにキャンパスへ参り、コース会議と諸々打合せ。 途中、紀要の初校があがると連絡あり。あーそうですか。校正原稿ですか。そうですか。そうですか…。 なんで原稿の納期って重なるものな…

onちゃん

帰りにonちゃんを入手。珍重々々。 素晴らしいクオリティ。

某大

相州でひとたぐりしてからキャンパスへ参る。 今週末の開講準備や、8・9月の手続き、昨日までの演習について報告あり。 担当の先生にとっても学生にとっても良き授業であったよう。よかった。

某大

新コースの演習は3日目、担当のゼミは研究発表の段。委細不能記。 毎度思うけど指導ってのは難しい。指導というのもおこがましいけど。下調べをどんなにしてても、想定外のレスがあるし。 とはいえ、方針は結局自分が教わってきたようにしかできないもんです…