2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

キャンパスに参り演習の所充。今回は25名か。 また卒業研究の分配も途中まで行う。 次年度の紀要のエントリーは10日までと云々。手を挙げるかどうするか。

東博

東洋館と平成館を覧るため、東博へ参る。 平成館の春日社展は思ったより人出もなく快適。春日権現縁起絵の他、御堂や小右記などの記録も多々。眼福。 特別点もいつもこれくらいの人出だと有難いんだけど。

某大

2月のFlyingCafeも人数も確定。 その他、諸々のメールの打ち返し。

歯科

左上奥歯の治療。前回に続いてそこそこ工事。 麻酔も治療も合せて頭がくらくらする。

某大

午前より卒論の口頭試問あり。早旦より出勤して青山へ。 担当は主査2名。了りてI神先生が来臨。清談す。昼食もH企さんと同じくす。 また、史談を先生がたやT本さんたちにも献ず。 ランチを終えてキャンパスへ戻りタスク処理。 新宿での打ち合わせ前にエルタ…

花粉症

本日より投薬。備忘として記し置く。

花火大会

地元にて花火大会あり。秉燭に海岸線へ参り覧る。

負傷

家事中に右人差し指を負傷。キーボードの打ちづらいことといったら。

某史談

会報が30部到来。地元での地味な仕事。 とりあえず明日の出講の際に配ろうか。

某大

明日の口頭試問の準備。

某大系

早稲田にて打ち合わせの予定だったものの流会。

某大系

昨日より体調不良のため不参。進行状態は朝にO先生や編集の方へ報告す。

手続き

身分証を受け取りに参る。 Y部さんやM野くんとも遭遇。談義。 史学科資料室にて科研の報告書をコピー。

某大

午前はシラバスの読み合わせがありキャンパスへ参る。 3時間ほど。I神先生の差配だった御陰でスピーディ。 了りてH企さんと些か清談。

今週末のスケジュール

不慮の儀が出来し、諸々延引す。

某大

キャンパスへ参る。他学科のレポートの採点を印刷し事務局へ送付す。

某大

種々のメールの打ち返しなど。 また冬の学舎について事務局より連絡あり。歴史系で面白いと思った講座群は、所属学科で宣伝しても受講生は皆無と云々。 まぁそもそもの興味関心が違うんだなぁと改めて思う。 またレポートの採点を行い深更に及ぶ。

歯科

午前に歯科へ参る。左奥の治療。 ようやく歯抜けから脱出。

次年度のシラバス

2月11日までと云々。前期については今年度と同様とす。後期は、師匠のポリシーに合せてアレンジするか。

某大

教育開発PJの会議がありキャンパスへ参る。 2019年度に向けた教材開発と、現在進行している導入講義の視聴など。 帰宅してからは、2月の開講授業の設計書を作成し、明日公開する書類の内容のチェック、他学科のレポート採点と、夏学舎の設計などを行い、深更…

宇治堀家

午前よりキャンパスに参る。H本さんとT田さんもご参集。今年度り宇治堀家文書の読み合わせ最終回なり。 基本は報告書に載せんがため、巻三の確認。然而、読めなかったところは、中々読めない。ただただ反省。 そして報告書についても論考を載せるので内容の…

某大

午後より一日体験入学なり。午前よりキャンパスに参りて準備。 学科は54名の申し込みと云々。珍重々々。 授業は前半が小職、後半が学科長。毎度新ネタなれどなんとか恙なく。 了りて、I神先生と東京駅にて一献沙汰有り。玉の光なり。久々に深酒。

某大

明日の入学説明会のネタのため、資料作成。 特に逃げ恥の小咄のために動画を見なおしていたら、深更に及ぶ。

某書類

送付。あとは天佑冥助を願うのみ。

某書類

全部を調え終わる。

某大

自宅の道光庵にてメールの打ち返しなど。種々行う。

某新書

引用史料について編集さんより問い合わせあり返信。これで改めて校了。

某案件

書類の作成の続き。細かいフォーマットに併せるので、深更に及ぶ。 こういう作業ってストレスフルだよなぁ。

扇子

優れた卒研を賞するため、扇子をみっちに依頼。恒例なり。 本日到来す。今年もよい仕上がり。珍重々々。

某大

学科会議と研究室会議が続く。今日も今日とて会議の日。よく続くもんだ。 学科会議は恙なく。研究室会議は次年度のシラバスや運営、あと卒業研究について。 卒業研究は現在100程度。MAXで120本くらいか。ともあれ教員一人あたま20本くらいを担当するか。 了…