2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

演習の所充あり。然れどもシラバスと学習ガイドで〆切が異なっていたことが判明。事務局より相談あり差配す。 午後に演習科目の申し込みリストが到来。100名越えなり。渋谷の仕事の合間に所充を行い担当教員に送付す。帰宅してからは演習のグループ分けなど…

渋谷の丘

後期5回目なり。6限は病欠1名が復帰。今回から史料読みに突入。ハロウィンとはいえ、丘は静か。

某大

溜まった出張の処理や机廻りの片付けもあり出勤す。人足として長男も連れ行く。 新宿でモニターを購いキャンパスに参る。 息子も小学校5年生になったからか格段に手伝ってくれることが増えた。ありがたいなぁ。バイト代はガンダムのプラモ。ようやっと隣の席…

某大

学舎講座の2回目配信のため夜半よりI井さんと撮影。頼朝の悪口文書を読む。Iさんとのパートを追えてから自分のみのパートも撮影。明暁に及ぶ。

某大

午前は教務委員会なり。次年度のシラバス作成のてびきなどの確認。また次年度の目標について談ず。 終わったあと横浜に参り理髪。帰宅してからホームカミングデーのオンラインイベントに出席す。

神奈川県博

永福寺の特別展あり。根岸に行ったついでに脚を伸ばして見学。図録も落手。

某大

午前につれと一緒に鎌倉に参る。つれの用事が終わるまで子どもを抱っこしつつ学舎講座のネタ用の撮影を行う。帰ってから講座の準備をしつつ秉燭より開学記念イベントあり。K本先生もご登壇。

某大

午前に本校で打ち合わせをしてそれから関東下向。 これで今年度の次年度計画ヒアリングは終了。長かった。。 帰ってきてからは学舎講座の準備など。

某大

次年度計画のヒアリングがあり上洛。午後からなり。始まる前には教務の打ち合わせ。終わったあとは学科の事務局と打ち合わせなり。 賽の河原のようだ。

渋谷の丘

後期4回目。6限の病欠1名はコロナと云々。今週もお休み。 空いている1講時で、調べ物のコピー。図書館に籠もる。

peeps

コラムの原稿〆切なり。前回に続いて丸井の話。調えて編集長へ送付す。 次回は棒二のことでも書こうか。

某大

大学院のオンラインゼミなり。午前は2チーム。午後は3チーム。また今回は修了生の学会報告者の話もあり。こうしたことが続くといいな。 ゼミのあとにはオフィスアワー。23時まで実施す。

史料返却・借用の旅

午前に編纂所に参る。T島さんと合流し松尾社へ返却用の史料1巻を持って上洛す。 昼過ぎに松尾社に着き、T内さんに返却。併せて修理・調査のため1号文書の巻子と1246号からの裏打ち史料1巻を借り受ける。 そのまま関東下向。編纂所の金庫に史料を入れる。終わ…

綱島

躰のメンテに参る。 随分と溜まっているようだ。言わずもがな。

某大

午後より次年度計画のヒアリングなり。 終わってから関東下向。満身創痍。

東寺宝物館→平安京創生館

午前はオフだったので東寺に参る。秋の特別公開があり、鎌倉時代の東寺という展示。東寺文書の泰時・時房の御教書や、後醍醐綸旨を覧る。眼福。 そこから円町に移動し、平安京創生館に参る。平安京のジオラマを覧る。そのまま立本寺の墓所に参る。I神さんと…

某大

今日も始発で上洛なり。次年度計画のヒアリングなり。 最大の山場を終える。秉燭に宿に戻り、駅前で事務局のY田さんと合流。一献沙汰あり。清談す。

渋谷の丘

4限と6限なり。 6限は1人が体調不良のため、受講生1人とさし。家庭教師のようだ。

某大

次年度の学科科目の添削を依頼するため青学のYさんと渋谷の丘で合流しご挨拶かたがた打ち合わせ。 また6限が終わってから院生のY田さんと合流。週末の学会発表について相談を受け談義。

某大

歴史遺産のFW、2日程目。今日は鎌倉市中なり。朝に鎌倉駅に集合し、鶴岡→国宝館→幕府跡などを巡る。初めて対面の授業に参加した学生もおり清談。 今日は京都からK藤先生も参加。国宝館では神田孝平旧蔵史料を覧る。 夕刻に恙なく終えて機材確認などをしてか…

某大

朝に鎌倉へ参る。歴史遺産のFWのためなり。今日は北鎌倉コース。受講生は20名なり。T田さんがメインの講師。 円覚寺→建長寺を経て、鎌倉駅までのコース。今回のインカムが30mほどしか有効でなく、些か難儀。終わって機材などを回収し解散。夜半からはI井くん…

某大

始発で上洛。学科会議は冒頭のみ出席し、それから次年度計画のヒアリングなり。ヘビーな内容。終わったあと学科について副学長より下知あり。恐懼す。 秉燭より学科の新入生歓迎イベントがあったものの関東下向のため不参。

某大

午前よりキャンパスに参る。 昼過ぎに院の講師候補と面談なり。社会学の人。 そのあと出張の後始末などをしてから机廻りの片付け。 秉燭より阪大のM上先生とオンラインMTG。FD研修の御出講依頼なり。

某大

午前に宮先生と次年度の学科専門科目について打ち合わせ。それから関東下向。横浜で打ち合わせを1本してから夜半より大学院のチーム面談なり。

某大

次年度計画のヒアリングがスタート。今回は固め打ちがなく、毎週の上洛となる。 午前にヒアリングを終えて学部長と談義。委細不能記。 秉燭より教授会なり。胃が痛い。終わったあとは例の如く、学部長宅で一献あり。K藤先生もご一緒。それから外に飲みに出て…

某大

上洛なり。秋の卒業式と次年度計画のヒアリングのためなり。 卒業式には30名ほどが出席。式のあとは分科会なり。終わったあと研究室のメンバーで四条の東華菜館に参る。事務局のスタッフが別学科に異動のための送別会なり。

某大

歴史遺産のFWの座学あり。小職が1講時分、比企さんが2講時分なり。 恙なく終えてから学舎講座の準備を行い、夜半より撮影し明暁に及ぶ。

某大

13時より秋期のオンライン入学ガイダンスがあり、13時20分から芸術学科の文献資料講読の授業あり。 ガイダンスに挨拶のためにログインして早々に辞去し、そのまま授業スタート。 3講時分を恙なく終える。 秉燭から秋卒業のオンラインパーティあり。

鏡の会

夜から鏡の会あり。但し吾妻の読みではなく、松尾大社の史料の翻刻分担などを打ち合わせす。籤を行い担当箇所を決める。 翻刻の目標は年度末なり。一人70点ほどか。

祖父忌

年忌なり。