2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

未だ卒論が到来せず。有若亡なり。 まさか年越しするとは思わなかった。。

総括

2016年は、通常の校務は例年通り忙しく。特に既存コースの事務局の破綻ぶりのカバーリングに走り廻る。 また、研究面では、宇治堀家のプロジェクトの小論と、史料纂集の氏経の一巻、また一般書を上梓す。年末に群雄のペーパーを作った。 それなりによく働い…

蕎麦行脚

早旦より都内へ。恒例の蕎麦行脚。秋葉の駅にてT田さん、K納さん、院生のA宮さんとスタート。神田まつやから、神田司町の志な乃、九段下の志な乃。東京大神宮前を通過して飯田橋でA宮さん離脱。残りのメンツで神楽坂の志な乃。 続けて新宿か池袋か、赤羽橋か…

某大

卒論が届かず。大晦日に到来か。ホント、教員のスケジュールを考えてなくてあほすぎる。

大掃除

続き。外回りの掃除をし、落ち葉にて焚き火。一昨年も同じことをしていたもよう。 部屋廻りはある程度行って終了。原稿書きもあるため本が散らばり、なかなか。

某大

年明けのアナウンスに関する相談が到来す。 存念を返信す。案文を整え直して、次回の研究室会議に諮るなり。

某新書

再校が到来。然而、初校の赤入れゲラは同封されず。 あっちの業界はそうしたものなのか。謎。 とりあえず手持ちのpdfで確認して、帰省した時に図書館で校正するか。 中央図書館は5日からと云々。

出府

大型書店に用事があったので、息を連れて出府。 山形田納めをして、にんべんで鰹節を購し、新幹線を眺めて、丸善の本店にて現代思想の総特集『神道を考える』を落手。

某大

京都の本校は今日が最終日と云々。事務局から幾つか重たいメールが到来す。 また明日には卒論が到来と云々。

大掃除

今日の打ち合わせが延期になったので、自宅で大掃除。

ペーパー印刷

6号と、新たに7号を印刷しK納さんに送付す。 これで冬コミ対応は終了。

某新書

共著の新書について再校を明日発送と云々。明日からキャンパスは休みなので自宅に送ってもらうように連絡。 正月までにやっつけたい。

某大

年内最後のキャンパス。明日から正月6日まで休館と云々。 然而、タスクは依然としてあり。卒論は未だ到来せず、学舎の夏講座の設計書も同様。 N島先生に問い合わせ。夜半に設計書到来。

某大系

明日、S川くんやN鳥さんと打ち合わせの予定だったものの、S川くんがインフル罹患と云々。 流会とするか。N鳥さんに確認。午後に返信あり。年明けに延期なり。

ペーパー

冬コミ用のペーパー書き。 新出か、と思っていた史料も実は新出ではなかったという、単なる小咄。 とはいえ、色川三中の論文とかも読む機会を得たし、自分にとっては勉強になったので良かった。 ペーパーを書いて深更に及ぶ。

某大

次年度の民俗開講に関して、本校のKさんに連絡して日程調整。6月で進められるとなにより。

理髪

年内最後の理髪のため、根岸へ参る。 M谷さんと清談。併せて本牧珈琲さんで、バニーマタルを購う。

『迎陽記』貞治二年七月十日条

晴、早旦家君御参伏見殿、付三品局被申云々、人々済々参仕、掲焉云々、自殿中被下御書、有召、不俟駕参仕、条々事有沙汰、旧院々号事有 勅問、御申詞有御談合、余清書、副奉書遣嗣房許、 院号事、近例於旧院有其沙汰歟、或御在所、或被尋御素意、被定其号、…

某大

コラムを公開す。学生さんたちはどう読んだことか。 夜は院生のレポート読みの続き。M1ばかりなので、次年度に向けて修論を書く方向性について指摘。 深更に及び全員分終了。これで年内のレポート採点お仕舞い。珍重々々。

某大

深更に至り、院生のレポート読み。

イブ

オフ日。息子くんたちと一緒に遊び、秉燭には義弟も帰ってきて一献沙汰あり。

『鎌倉年代記裏書』

今年〈元亨二年〉出羽蝦夷蜂起、度々及合戦、自去元応二年蜂起云々、 正中二年六月六日、依蝦夷蜂起事、被改安藤又太郎、以五郎三郎補代官職訖、 嘉暦元年三月廿九日、工藤右衛門尉祐貞為蝦夷征罰進発、七月廿六日、祐貞虜季長帰参、 嘉暦二年六月、宇都宮五…

『保暦間記』(抄)

応長元年十月廿六日、最勝園寺入道死去、息男高時〔于時左馬権頭〕、彼跡ノ継、今年九歳也ケル、宗宣、煕時等将軍家ノ執権ヲシケリ、正和五年高時〔時十四歳〕、将軍家ノ執権ス、文保元年三月任相模頗亡気ノ躰ニテ、将軍家ノ執権モ難叶カリケリ、サレドモ武…

某大

昨日は会議続きで机で作業が出来なかったのでキャンパスに参りタスク処理。 次年度開講の民俗についてO川先生より御相談あるも事務局は連休不在と云々。誰か1人でも居てくれればいいのに。週末の授業なんだから。やむなく主任のK藤先生へ連絡し相談す。 また…

古書会館

出勤前に御茶ノ水経由で会館や古書街を通る。 『民俗学』の研究動向特集などを落手。また『尊卑』の4冊分を800円にて落手。珍重々々。 家にはあるので職場の常備用。

某大系

会議後、武蔵小金井に移動し学芸大へ。 O石先生のお部屋にお邪魔して目次案と執筆陣について報告す。 とりあえず今回の宿題はクリア。年末年始にS先生にも御相談して、執筆陣は確定か。 原稿は10月末までと云々。

某大

午前から学科会議、研究室会議、そして歴産のコース会議あり。3本で5時間許なり。 コース会議では次年度と次々年度についての議論あり。夏頃には2018年度のポリシーを定めるべきか。 史料講読の学習会については、次年度は3ヶ月ごとの開催として、ドリルは翌…

某大

卒業研究着手の学生さんからの相談について種々メールのやりとり。 事務局に細かい点を指示す。 また帰宅してからは他学科のテキスト科目の採点。

某大系と新書

新書の下調べのため、渋谷の丘へ参る。 参考図書を漁るものの、肝心な文献が所在不明と云々。 その他、複写を終えて地下の博物館にてF澤さんと打ち合わせ。 粗々、人選について承る。

某大

渋谷から青山へ移動し、キャンパスへ参る。 教育開発Pの会議。2019年以降の教材開発について改めてキックオフ。 了りて蒲田へ移動し、歴産の卒業生さんや院生さんたちと一献沙汰あり。 蒲田は何年ぶりか。