2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

事務所へ参る。作業後。大学で人材探しと6月の講義のネタ仕込み。双方とも苦戦中。

いい加減にしてみました。

DVD到来。珍重々々。 こういう作り上げた笑いって好きなんだよなぁ。 最大の課題はいつ観られるかということだけど。

初校

読本到来。月末〆切と云々。

講読会準備

Oさんと打ち合わせ。区分けも分担もほぼ決定。 長和元年(3巻)の頭から。

某所

如例。昼はY書店のSさんと。 大学構内は、五月祭の準備でドタバタ。

一献申沙汰

仕事のあと、HさんとTさんと。 権門体制批判に対する存念を申す。しらふになってから青ざめるようなことは言ってないはず(きっと) また、Tさんより、『香取文書総目録』『千葉県やぐら分布調査報告書』と『千葉県史研究』17号を拝受。ありがとうございまし…

某大

7月の人捜しを、今一度。週明けに大学で聞いてみるか。

某所

伝聞、重事あり。7月以降はどうなるんだべか。。。

某大

文庫で、N先生と受け渡し。その後、東京事務所へ。

上野

Y書店のSさんと一献有り。 体調も悪いせいかあんまり飲めなかったけど、楽しかった。

某大

文庫でN先生と7月の集中講義について打ち合わせ。その後、東京事務所で作業。 そして交通費が全く振り込まれず。可弾指々々々。

「関東下知状」(相模石田文吉氏文書 『鎌遺』7037号)

□□三日結死去之時、書給契状之由、惟久雖申之、如彼状者、非自筆之上、無類判之間、不足信用云々、如惟久申者、結死去之時者、惟久所参鎌倉也、彼契状者、結乳母冷泉女之手跡也、以結口筆令書彼状云云者、件書状事、以結口筆冷泉女令書否之条、於若宮被書起…

国史

届く。会費をもう払ってないような気が… 内容は100周年シンポと、大御所の先生方の鼎談。 鼎談を読みながら、国大の実証を積み上げていくスタイルってのはOさんやHさんたち先輩方で途絶えしまったのではないかと思ってしまった。(そんな他人事のように書き…

輪読会

某大の仕事を調整し、久方ぶりに参加する方向。スケジュール調整などを打合せに大学へ。 今期は第一巻と云々。古書のnetでは出回ってなさそう。とりあえず全コピーか。

某所

Sさんと茶史談義。花園の日記の正確さについて存念をお伝えす。 花園院は岩崎先生らによって聖人君子に祭り上げられているけど、日記を読む限りとてもそうは思えない。また、学者肌なので知識量があることを理解して、記事をフィルタリングしないと、誤解す…

某大

駅にて文庫のN先生と相遇す。7月の件についての打合せを確認。近所に住んでる利便性。 それと某所の昼休みにIさんに講師依頼。専攻が必ずしも一致しないのは非常に申し訳ないものの、引き受けて頂く。ありがたし。後は本校マター。

某大

講師依頼で母校へ。御礼のご挨拶。 それと6月の演習の書類作成。

読本の原稿

jtdからtxtに変換したら、文字抜けが多数。謎。再度読み直し。 どうにか入稿。

つぶやき

来週の大会は仕事のため、不参。 誰かツイッターで質疑の実況してくんないかなぁ。

某大

講義のネタ仕込みのため母校で論文探し。リミットは来週と云々。 また、業務の方では依頼する講師の先生へご挨拶兼ご連絡。書類は来週。 しかし、勤務時間の切り分けを明確にせいと仰せを承るも、連動しているのでどうしたものか悩みもの。

山形田

伝聞。銀座に移転と云々。女将さんに京橋のリミットを確認。6月25日までと云々。 可歎可悲。

本郷さんの新刊より。

学会の現状を見てみると、権門体制論はなお強力で、とくに京都周辺では定説として評価されているらしい。なぜこれほど評価が高いのかといえば、分かり易いからだと私は思う。アマチュアの歴史研究者のあいだでは古文書や古い日記を読む努力の不要な古代史、…

拝受

本郷さんよりメチエの新刊拝受。杉山さんからは吾妻の八巻を拝受。有難し。

某所

機器修理にかこつけてT島さんより起請の作法の新知見を承る。いやぁここで働いている役得ですなぁ。発表されるのが楽しみ。 また、本日、PJの部屋が移転先より引越。機材の確認などで走廻る。 もう業務報告は信用しないと心に誓う。

某大

夏までのスケジュールについて下知を承る。うーん。やはり今月が勝負っぽい。

某所

如例。

古事類苑

古事類苑が非常に重宝するのは言うのでもない。朝廷をやっていれば、お世話になることしきり。 引く際に必須なのが総索引。それだけでも持っておくべきと土田先生も書いておられた。 さて。そんな古事類苑の索引新仮名verが刊行されたと云々。早速本屋さんで…

本日の日記3

発売。神田の三省堂ではエレベータ前、横浜の紀伊国屋では入り口。そして平積みっ!! ニヤニヤしながら、年貢を納める。

某大

書類のダウンロードと作成。外部ファイルサーバを切望。。。

通院

どうも、ここ数日肺の調子がおかしいので通い付けの病院へ。レントゲンなどを撮る。