2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

院の終了予定者より連絡あり。自粛要請もあったので謝恩会は流会と云々。やむなし。 続いて学舎講座の撮影準備なり。深更より撮影。40分超を3本。明暁に及ぶ。

日本酒

婦人こども会館で昼食をとるため近所のセブンに参る。 もとは酒屋だったようで、日本酒などのセレクトがよい。なにげに見つけたのがコレ。 ついつい落手。次の出張のおりI神さんと飲むか。

仕事

朝に鎌倉に参る。T田さんの学舎講座の与力なり。アシスタントで教え子のH野くん参る。受講生は15名ばかり。鎌倉駅→鶴岡八幡宮→大蔵幕府跡→頼朝墓→荏柄天神→宝戒寺が午前。婦人こども会館で昼。そのときに同僚のH川さんが合流。午後の座学から同道さるる。会…

某大

午前は函館のY田さんとオンラインのMTG。月末の学舎の調査についてなり。 新しく取り組みをしている方をご紹介いただくことに。ありがたい。 続いてキャンパスに出勤す。学舎講座でT田さんの鎌倉FWあり。初日はキャンパス。T田さんに明日の件で打ち合わせを…

鏡の会

深更より鏡の会あり。例の如し。今日は治承五年閏二月廿五日条なり。担当はI井。 藤姓足利の条文なり。清談も含めて2時に終了。

某大

午前は教務委員会あり。 日中は教務案件の打ち返し。秉燭になってから大学院の修了研究に向けたゼミ分けのガイダンスなり。教材動画を見せてから質疑なり。 あとはどうなるか。

某大

キャンパスで研究費の手続き。 他学科より教務案件で相談あり。また院の採点や学舎講座の準備などを行う。 帰宅してから院の採点の続き。

神保町

公費支出の〆が月末に迫ったので、史料を購いに神保町へ参る。Y木書店古書部にて、看聞日記の別冊と尊経閣の影印の公秀公記を落手。 編集部はともかく古書部でも面が割れてた。何故だ。それから久々にクラインブルーに寄って一服。かれこれ20年を越すお付き…

某大

今上の誕生日のため祝日なり。しかれども学舎講座あり。インテリア文化の歴史の3回目。 主はK先生。起こし絵図作成のワークショップなり。 終わりてK先生と幾つか打ち合わせ。 帰宅してからは院の採点の続き。深更に及ぶ。

本郷

三丁目に参りHさんと合流。機種変のお手伝いをすることになっていたものの不要と云々。スタバで清談。ホント、お世話になりっぱなしである。

某大

教務関連のタスクや、某件について対応。もう何が何だか。 そして院の修了生よりリクエストのあった小文を整えて送付。

某大

卒研レポートの採点の続き。 明暁に至り終了。 やっと終わるーと思っていたら、先月末開講のレポート採点依頼が到来。

機種変更

地元のauショップに参り、契約状況の確認とコース変更。 併せて機種変更を行う。iPhone13proなり。現行のiPhone11proと縦横はあまり変わらないものの厚みがあるか。ともあれ、備忘として記し置く。

某大

卒研のレポート採点。 明暁に至れども終わらず。

某プロジェクト

ここ数日、データインフラの件で編纂所のY田さんやH山さんとやりとり。 細かい調整を担当す。文書について、M尾社のT内さんにご連絡し内諾を得る。 採訪のデータをお渡しする日程調整も行う。来月の初旬に参ることが決定す。 また、関連する科研の報告書を師…

某大

早旦より出勤す。学舎講座はあるものの、学部の方は今年度最後の対面授業。5講時ぶっつづけ。論文研究基礎なり。 今回は急遽ハイブリッド開催となる。キャンパスに来た対面の学生の割合4、オンラインが2か。担当教員は小職一人。ハイブリッドの差配は事務局…

文房具

それなりに沼にはまっている感があるが、今回は筆入れを新調。minneのbino craftさんが作っている、レザーペンケース。薄いものの、持ち歩く分には過不足ないボリューム。大切に使おう。

ブレンド茶

3人目の子どもの内祝いのため、福寿園の茶蔵さんに相談。本日依頼していたお茶が到来す。珍重々々。早速同僚や親へ発送す。

某大

午前から会議なり。午前が学科会議、昼から院の領域会議なり。 それぞれタスクのスケジュール確認。2月はレポート採点と卒論、修論の試問・審査と、月末からはWS科目の採点と、院の入学審査と目白押し。 そんな中、卒業式に向けてのタスクも溜まる。 会議後…

某大

所属学科の卒業研究の読み込み。2巡目。担当は36本。 テーマとしては歴史系が多いものの、それだけではない。 素点とコメントを印刷した媒体に書き込み。講評文は後日とするか。明暁に及ぶ。

理髪

仕事前に根岸に参り理髪。先週の予定だったけど、出張が入り今日に。 久々に1ヶ月以上間が空いた。次は卒業式前か。

某大

出勤し出張手続きや教務案件の打ち返し。また学部の卒研の査読なり。 届いていた兵庫県史の端本を受領。中世の資料編などを持ち帰る。

史談会の原稿

4回シリーズの最終回なり。今回は早川荘を取り上げる。早川荘そのものというよりは、頼朝の乳母について。吾妻を素直に読もう、というのが裏テーマかな。 出勤前に井細田まで参り資料撮影。井細田八幡宮が館の若宮と比定されているんだろうけど。 明け方に書…

バレンタイン

つれにチョコを贈る。例年の如し。 娘からは手作りクッキーを拝受す。すみっこと角大師の型なり。

某大

学舎オンデマンド講座の2回目が火曜配信。 そのため、資料作成と撮影を行う。2時間の尺が気付けば2時間40分。明暁に及ぶ。

口宣案

購した史料が到来。江戸期の宿紙なり。 霊元天皇のものか。

某講演

小平の講演の件で、タイトルや内容について粗々調える。 1回目を担当してくれるK爪くんに送付。明日の朝にS谷さんには送付すべし。

某一社+某大

早旦に起きてタスク処理をしつつ、吉野川沿いを散策。 午前のみ膠造りに同道す。昼に辞去し、奈良へ参る。撮影の続き。 夜半に関東に戻る。

講演

夜半に歴博のA野さんより連絡ありO阪にて講演の依頼。7月と云々。 講演だけならばとお引き受けす。仔細は館長さんからご連絡ありと云々。

某大+某一社

大和国に出張のため、早旦より出発。 南都での講座の撮影と、五條での膠造りなり。 五條まではトータルで5時間ばかり。大和二見駅にてI崎さんと合流。 今回は人も多く、手伝いは不要だったのだが、参仕す。 I崎さんにはN○Kの取材があり、ディレクターさんが1…