2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の振り返り

あぁ2018年が終わってしまう。 備忘録として、振り返り。 毎年何割か増しで仕事が増えているけど、今年もなんとか破綻せずに終えることができた。 春に某新書1冊、論文を1本、コラムみたいなのを1本。あとは共同研究に関わり、自分の史料調査も行い、某家で…

蕎麦行脚

今年で10回目。というか10年目。 早旦に家を出て秋葉原駅で集合。神田まつや→神田司町志な乃→神田神保町→九段北志な乃→神楽坂志な乃→新宿志な乃を巡回。 今年もすべて手繰った。そして帰宅してからは秦野のくりはらの蕎麦で〆。

某大系

明日から原稿を書くための下準備でコピーの山。

御亊

先日の上洛の折に話し合った条々を伝える。 このまま進めばよいな。

某大

溜まったタスク処理の続きと、学務関係の書類の手続きなり。 今日届いて今日返送しろとか意味がわからん。

品川

秉燭に品川に参る。 院の頃の先輩や後輩くんたちと一献沙汰あり。 中世以外のメンツで飲むのは久しぶり。学研に居た頃と会話も変わらず。愉しい。

某大

溜まったタスク処理。 また先日の上洛で使用した機材や資料類の片付け。

クリスマス

院友には関係ないものの子どもにとっては嬉しいイベント。一緒に映画をみて遊ぶ。 夜は先日出来なかった分のパーティなり。

講義

年内最後の講義なり。5号文書を取り扱う。原本を閲覧し気になった点も含めて論ず。

某大

昨日までの出張の残務処理などを行うためキャンパスに参る。 秉燭に渋谷へ移動。また帰宅してからはM1の中間報告書の講評文を整えて投函す。 これで年内のレポート採点は終了。毎年増えていく。

某大

集中講座2日目。早旦より桂に参る。松尾大社さんにて参拝、禰宜のTさんに今年の御礼を言上す。屠蘇などを頂戴す。ありがたし。 集合場所の大鳥居前にて人数確認。 午前は松尾大社→山傍路→法輪寺→櫟谷神社→葛野大堰→大井神社を巡る。ここで一旦解散し昼食タイ…

雑感その2

ゼミ生から言われたことで、学舎講座は渋谷での講義と異なって史料を読まないことが印象的であったと云々。 社会人向けだと、ずいぶんと噛み砕くんだなぁと云々。そりゃそうよね。 莫云々々。

雑感

ゼミ生との会話でも出てきたけど、学生側が教員をどう呼ぼうが、こちらからするとどうでもいい話。 師匠はマナーというか常識として、礼を失するとお怒りになられていたが。個人的は、歴研のトコみたいに、○○さん付けでもいいくらい。 ただ、こちら側への呼…

某大

昨日に続いてLightUpCoffeeさんに寄り道してから山へ参る。 開講前に事務局にてI神さんと合流し些か談義。明日の巡見について情報を得る。 講座は恙なく。受講生39名許なり。アシスタントをせんが為、東京よりゼミ幹が参加。ありがたい。 了りて蓮月茶やにて…

某大

いつも通り、Light Up Coffeeさんに寄り道。 朝から山に参る。 今日は教材開発の撮影なり。コースと委員会の分を撮影す。恙なく終了。 終わりて明日からの集中講座の準備。

某大

始発にて上洛す。午前は週末の集中講座の下見なり。途中よりI先生と合流。 松尾から先に墓所を探しに西芳寺側へ。残念ながら松室家のもののみ。後日探そう。 下見は、松尾から北に昇り、法輪寺→櫟谷社→大井神社→蛇塚古墳→広隆寺→大酒神社→木嶋神社を巡る。終…

某大

翌日からの上洛の準備のためキャンパスに参る。諸事、タスク処理。 帰宅してからは週末の授業準備。明暁に及ぶ。

某大

仕事なるも下の子の歯医者対応などで身動きが取れず。 深夜より採点業務。明暁に及ぶ。 伝わることがなく、色々と凹むことが多いが秀でたレポートを読むとモチベがあがる。

講義

遺すところあと4回。今日は4号文書を取り上げる。譲状の性格や、別相伝、12世紀段階の社家についてなどなり。 了りて一献沙汰あり。卒論を出した元ゼミ生なり。伝聞、1人提出せずと云々。

某大

午前より会議あり。キャンパスに参る。 学科会議、研究室会議なり。U村先生に次年度の院計画の件で談義。要望を伝える。 了りて一旦休憩し、午後からはコース会議。恒の如し。 色々と後手後手。弾指すべし。また某事について主任より別途連絡あり。上洛の際…

某大

学募イベントなり。午前よりキャンパスに参る。 入学説明会前に、院志望の面談あり。大学院での研究について粗々説明す。 説明会のミニ講義の参加者は13名。カリキュラムの説明は25名許なり。 途中、学習ガイドの校正も行う。 また学科長と暫し清談。なかな…

某大

キャンパスに参り、メールの打ち返し。 次年度の学習ガイドの校正作業なども行う。 秉燭に至り、学部イベントあり。学科の参加者は45名と云々。 恙なく終了。二次会があるとの事ながら、仕事のため不参。

古書センター

I十嵐さんが出ているので顔見せ。青方など、仕事で使えそうなものを幾つか落手。珍重々々。

お遊戯会

下の子のお遊戯会あり。熱も出ないで良かった。

某大

教務委員会案件の打ち返しと、レポート採点、如例。 秉燭に至り渋谷の羊門にて、スタッフさんと一献沙汰あり。うまし。

某企画

編集さんに送付す。どうなるか。

某企画

はじめにを整えるため、明暁に及ぶ。

某大

教務案件の打ち返しと、レポート採点なり。

山形田

久方ぶりに一献沙汰あり。M田さんとK納さんなり。

某大

学舎の講座があり昼より参る。 講座は恙なく。今回ので一連の講座は終了。あとは月末の集中講座のみ。 了りて院生のIさんと面談指導。修論提出前最後の指導か。 論旨の他、確認事項について粗々談義す。