2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦行脚

毎年恒例の蕎麦行脚なり。9時にJR秋葉原駅に参る。 今年は参加者が減り角田さんと同行2人なり。 まずは神田まつやに並ぶ。今年は開店してから回転が遅い。2時間ほど経て入り、大せいろを手繰る。それから歩いて銀座へ。山形田にて板そばの大盛り。 それから…

共同研究

次年度の共同研究のため、諸方に申請書に関する連絡を行う。 また文博の展示の件についても併せて関係各位へ。

某大

明日は恒例の蕎麦行脚でメールの打ち返しなどが出来ないので、教務案件など事務局から届いていたものを年内に打ち返し。

某大

昨日に引き続きM2のオンライン研究面談。今日は中華街チーム。 深更に及ぶ。

某大

今日から事務局は休止期間に入ったものの、そんなことは関係なく。 M2からオンラインの研究面談のリクエストあり。今日は江戸湊チーム。 2時間ばかりやりとり。

出張履歴

今年は京都が25回、函館5回、名古屋3回、盛岡2回、あとは奈良五條・山口岩国・大阪泉大津・鹿児島・天草・長野伊那・札幌・島根隠岐・長崎がそれぞれ1回ずつ。 だんちに多い京都ですが、仕事が20回で調査研究が5回。 6月以降、ほぼ毎週どこかに出張していた…

松尾社

午前より松尾社に参る。採訪データのお渡しの他、企画展の進捗について報告せんがためなり。岩田さんや竹内さんとだけと思っていたら、宮司や権宮司もご臨席と云々。今年の御礼を申し上げ、来年についてもお願いす。 帰りに神社の特別酒を拝受す。ありがたし…

某大

展示の打ち合わせのあと、教務案件など幾つか打ち合わせ。 終わってから秉燭に至り、實徳にて一献沙汰あり。M先生とK藤先生、I神先生となり。

某企画展

打ち合わせありて上洛す。 午後より文博のN山さんと鳥取のI井くんと本社にて会合なり。 24年に向けての展示のあり方や進め方について議論す。企画委員会のメンバーも治定す。これで改めてキックオフ状態。スケジュールとしては来年4月からリスト作りなり。

某大

学舎講座の「京都の観光案内図を読む・歩く」のリアルタイム・オンライン1講時。 オンデマンド分の質疑を中心にやりとりしてからまとめ。恙なく終了す。 想定よりも手応えがあるか。来年は四国のお遍路を同シリーズでやってみたいけど、一人でやるのはきつい…

史学情報処理

渋谷の丘の仕事の続き。オンラインで撮影なり。今回はExcelの話の前にNDLのデジタルコレクションのリニューアルについて説明して実践。 オンラインの方が画像を見せやすくて実はいいような気が。 終わったあとに音声の確認をして2本ともクリスマスイブにリリ…

史学専門講義

ようやく声が出せるようになったので、渋谷の丘の仕事の撮影。 まずは専門講義分なり。89号からの巻子について論ず。

米沢出張キャンセル

共同研究の出張で米沢に参る予定だったものの体調不良でキャンセル。 しかるに、大雪で他のメンバーも米沢入り出来ず。年明けのリスケと相成る。

体調不良

見事にうつったようで体調不良熱高し。 悪寒がひどく熱は39度まで上がる。残念ながら渋谷の丘の授業はオンラインにすべく教務に連絡す。

W杯

決勝戦。フランス対アルゼンチン。 下馬評ではフランスが勝つだろうといわれつつも、メッシに優勝させたいのが多々。 後半の30分過ぎまでは残念なゲームだったものの、そこから急展開。 最後PKまでもつれ込み、フランス敗戦。残念ではあったが今回1.5軍でこ…

大河最終回

鎌倉殿の13人の最終回なり。 義時という主人公というよりも吾妻鏡なり鎌倉時代がこれだけメディアで注目されたことはあるまい。一介の鎌倉時代を研究している者としてとても嬉しい。 とりあえず最終回を踏まえての講座の撮り足しもあるので2回視聴。

某大

学際のオンラインゼミなり。今回が年度の最終回。グループ研究の統合した内容について各チーム報告さるる。 5チームの報告のあと、提出についての諸注意を伝える。 大河を挟んでオフィスアワーを2時間許。あとは個別のチームの面談があるのみか。

オフ

下の子がウィルス性胃腸炎になり、それから家人→娘→長男と罹患。 オフにしてワクチン接種5回目の予定だったもののキャンセルして家事を行う。

採訪データ

編纂所のH山さんから松尾の採訪データ到来。職場で拝受す。 月末に松尾へ参る際に持参すべし。 そして海士町から村上家文書の報告書が到来。ありがたい。

某大

午前から学科会議・院の領域会議とオンラインであり。自宅から出席す。 終わりて綱島で躰のメンテをしてから出勤。職場でタスク処理。秉燭を過ぎ京橋に移動。伊勢廣にて院の修了生と一献沙汰あり。学会報告の慰労会なり。またゼミについてもあれこれ清談す。…

長崎

2日目。駅前のNGSCafeで一服したあと、レンタカーを借りだし波佐見に参る。 資料館を見学したあと、黒板勝巳の碑を覧る。国史大系の恩恵を蒙る身としては、一度はきたかった。あと金屋神社や波佐美神社も参る。 秉燭前にレンタカーを戻し空港へ。溜まったメ…

長崎

科研の調査で長崎に参る。ほぼ始発で羽田に参り出立。 歴史文化博物館に参る。タスクを終えて一旦チェックインに宿に戻り、それから思案橋で卒業生と会い一献沙汰あり。明日の波佐見について情報収集。

某大

教授会や会議がありて上洛す。 教務の打ち合わせをしたあと教授会前に学長室へ参り献本。些か談ず。 教授会は恙なく。終えたあとに終電まで学部長と談義なり。痛々しい話ばかりなり。

渋谷の丘

昼前に渋谷の丘に出勤す。史学情報処理と専門講義なり。 途中でAMCのH企さんのところへ参り抜刷を献じつつ些か談義。

某大

午前に学募インベントあり。学部の歴史遺産と芸術教養がかぶる。メインは歴史遺産に入り、芸教はサブ。恙なく終える。 それから学舎講座の撮影準備なり。夜半よりI井と大河の講座の撮影。最終回なり。I井とのパートが思いのほかVTRが捗り2時間。撮り終えてか…

某大

午前までは学舎の撮影を行い事務局にリリース。続いてWS科目の全体講評を2本撮る。 夜半からは昨晩に続いて修了研究のオンライン面談。天童チームなり。 キャンパスでは学生委員会主催のイベントがあったものの不参。

某大

函館より戻って、夜半より院の修了研究の研究面談なり。オンラインで八海グループと行う。終わりて明日リリースの学舎講座「京都の観光案内を読む・歩く」の撮影。8時間分なり。0時から撮り始めても8時まで。途中で休憩を挟んで、撮り終え更に音声確認など。…

函館

昨晩が学募イベントだったためI本さんより1日遅れで関東に戻る。 次は1月末なり。それまでに話す内容を整えないと。

函館

ロケハン3日目。合流してから元は大森遊郭内にあった妙見寺さんを参詣。碑など覧てから本堂でお寺の方にご挨拶。 続いて大森町に移動してフィールドワーク。

某大

昼過ぎにロケハンが終わりI本さんと散会。 学生委員会のイベントについてや、教務案件について連絡。 続いて秉燭より大学院の学募イベントなり。