2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

本日を以て、本年度の秋卒業者のアカウントが消える。 今回は21名許。昨年度よりも倍増す。珍重々々。 昨日、日記にてコメントを附す。

氏経

索引作りのため、作業。

綱島

躰のメンテナンスのため綱島のN瀬先生のところへ参る。

iPhone故障

渋谷のヒカリエにて修理の相談。然而、あまりバッテリも減ってなく、基本的にはアプリの問題か。 電話帳の死亡については覆旧出来ず。後日、ソフトで吸い出すか。

某大

コース会議がありてキャンパスへ参る。 次年度計画の最終確認など。 帰宅後は大学院の中間報告書の講評。

某史料

深更にS田さんより連絡あり。委細を承る。存念を申す。

七五三の撮影

11月は出講や、義母の個展もあるため宮参りのみ。 撮影を行うため伊勢原の写真館へ参る。

某大

渋谷からキャンパスへ移動。次年度計画の提出も終了す。 秉燭に至り渋谷へ戻り、K村さんと合流。恵比寿のなゝ樹にて一献沙汰あり。

後期スタート

後期は2年の基礎演。受講生は16名。昨年と同様か。 初回なので今後の学習内容の説明とポリシーについて。 また来週は校務のため休講なり。 了りて研究室へ参り。委細承る。不能記。

バイク故障

徃路にて後輪のブレーキが故障。 帰路に曾我さんに立ち寄り相談す。明日の朝、改めて預けることに。

とあること

正体が判明と云々。珍重々々。 委細不能記。

原稿依頼

O史談会のA河さんより拙著について御感想を頂戴す。有難し。 併せて史談会への投稿依頼も承る。スケジュールを考えると中々に悩ましい。 ともあれ、スケジュールなど仔細をお教え頂くよう返信す。

後期の準備

明日より國大も後期スタート。受講生は16名と云々。 資料などを印刷す。

某大

午前より学科会議がありキャンパスへ参る。 学科会議では教授会報告の他、次年度の学舎の計画について。小職は4季を通じて継続を何かと、新規を2本くらいか。 続いて研究室会議。次年度計画についての相談などを行う。 会議が終わりて学科長と些か談義。また…

秦野

キャンパスから小田急線で秦野に向かい、家人らと合流す。たばこ祭なり。

某大

午後から東京にて秋期の入学説明会のため早旦より京都へ戻り関東下向。 もっとゆっくりしたかった。。 無事に昼前にキャンパスへ参る。S山さんなどと挨拶。また、K南さんと例の件について談義す。 そして入学説明会は、57名の参加者があり大盛況。在学生さん…

某大

近江のFlyingCafeの日なり。 午前はオプションツアーとして、木津庄、条里制などを説明しつつ、大善寺まで歩く。 古代から使われる道がどう変化したのかを話つつ、大善寺では正和年間の石塔前で、石文化について些か談義。 早めにランチをとり、新旭駅へ参る…

打ち合わせ

巡見後に車を返し、新旭へ移動す。 幹事のK田さんたちと、一献沙汰あり。

近江巡検

明日の下見も兼ねて、タイムズカーのレンタルをし、湖西から奥琵琶までを一巡り。 大荒比古神社では神職の方とご挨拶。隣接する城跡も覧る。 そこから、朽木の興聖寺→葛川明王院→小野神社→白鬚神社→菅浦を巡る。 特に菅浦は復元図も持ち集落内部を歩く。

某大

早旦より上洛。午前中に山にたどり着き、打ち合わせ二本。次年度計画についてと同窓会について。 午後からは歴史遺産の相談会に参加。初年度の学生さんの相談対応をす。 途中で銀閣寺道に移動し、NOANOAへ。懇親会の受付を行う。参加者は55名ばかり。大盛況…

某大

出張の準備と、レポート採点と、メールの打ち返し。深更に及ぶ。 明日は早朝に出立し上洛。

図書館

近江巡見の下調べに使っていた諸本を返却するため渋谷へ参る。 菅浦と明王院の史料集は欲しいけど手がだせん。 大学は後期も始まっているからか、学生も多め。来週は担当の講義もスタートするので、準備は月曜か。

某大

宇治堀が、台風もあって早めに了ったまで、そのまま、次年度計画についてA崎さんとやりとり。また秋期の卒業式の段取りや、週末の入学ガイダンスのスケジュールについて事務局とやりとり。次年度計画については傍輩に送付す。正式な提出は来月頭。それまで意…

宇治堀

キャンパスにMさんとT田さんが来臨さるる。TABFの後片付けでキャンパスは閉館、併せて台風も日本に襲来と云々。 史料読みは3巻の37号の続きから、43号の最後まで。午前でほぼ終える。 単発の史料が多いため、不明点も多々。 ともあれ、全3巻の通覧が終了。11…

某大

次年度計画の教育計画を整える。 前例や、今回の案件の資料なども鑑みつつ作成し深更に及ぶ。 土台を作成して明日、事務局に細かい点を確認してから傍輩へ送付すべきか。

巡見準備

実質的にはFlyingCafeの準備も兼ねて。近江巡見の下調べ。 大荒比古神社については、北野社の史料に記載があるのか。針江より北の田井は中庄として北野社領らしいけど、それ関連なのか。 また条里については『中世村落の景観と環境』で予習。

オフ

今年度に入ってから、初めて実質的3日間連絡のオフを取った。 やはりオフは大切だわ。

某大

上野でコース主任より質問票の問い合わせがあり対応。 帰宅してからバカンス中のI神先生より確認事項の連絡があり対応す。あちらも学部長から連絡がきているらしく、休みらしいことにはなっていないもよう。

都内見学

たまには息子と都内巡りということで、上野の科学博へ参り「海のハンター」展を覧る。 大学へ移動して、一休み。TABFは15時からということで残念ながら不覧。地下鉄で新橋へ向かい義弟の会社にてご挨拶。 最後に東京駅で新幹線を覧て、帰路。 愉しんでもらえ…

某大

午前よりコース会議がありキャンパスへ参る。今日はH企さんが京都、I神さんが東京での参加。 議題は近々の開講科目と、次年度計画について。開講日程についてはほぼ治定。但し京都開催の京都の歴史が1名不調と云々。然而次年度に限り出講すべき旨を提案す。…