2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日

気づけば、今年も半分が終了。。。 ま、まじっすか。

三ヶ月

弘賢も今日で三ヶ月と云々。珍重々々。 すくすくと育っているようでなにより。

某資料集

昨日に続き、再校の作業を黙々と。 上洛したおりに購った水出し玉露をガブガブと飲みつつ作業。

某資料集

自宅にて再校の作業を黙々と。

某所

2週間ぶりに本郷へ参る。勤務は例の如し。 溜まっていたメールの確認で午前は過ぎ、午後は細かいタスク処理。事務方は今月で異動・退職される方もいると云々。その手続きなど。 あと、片付けついでに、机で使用していた私物トラックボールを持ち帰り。後日職…

氏経

秉燭より渋谷へ参りミヤマへ。諸事ありて開催は2ヶ月ぶり。神事記の講読は例の如し。

某大

午前は自宅からSkype会議。まずは遠隔のため、情報共有方法について談義。 続いて、某企画について。現在進行形の動きというのは、知らない事が多々。不勉強だわー。 しかしアンテナの張りようもないというのも事実な訳ですが。 まぁ不得手なことより、自分…

生活と文化の歴史学

竹林舎さんからDM到来。表題のシリーズが面白そう。 2巻は遠藤さんがご担当で「年中行事・神事・仏事」。3巻は井原先生がご担当で「富裕と貧困」と云々。

辞典

伝聞。参加していた辞典が来月発売と云々。出版社のサイトでは出版日が6/7。密林で確認したところ発売は7/9と云々。 ともあれ無事に出版されるようでなによりです。

某大

出勤前に神楽坂の志な乃さんにて大盛をひと手繰り。旨し々々。 手前の甘味処にも心惹かれつつ出勤。明日の会議資料の作成など。 併せて個研の支出確認。今年度はあと2回くらい上洛出来そう。 秉燭に及び渋谷へ移動。Mくんと7月の校外授業のアシスタントの件…

某大

秋葉のあとにキャンパスへ参る。 明日の打合わせ用の資料準備。説得材料には乏しいなぁ。 また前回の授業で使用した私物の本を持ち帰り。 深更に及び、研究室スタッフより連絡あり。男子出生と云々。慶事々々。

キーボード

深更に研究室スタッフとチャットで相談していると、どうもEnterがいうことをきかない。確認してみるとEnterキーだけがお亡くなりになった模様。よりよもよってEnterって。。 長年愛用していたものの、やむを得ないので、仕事前に秋葉へ参る。 久方ぶりの秋葉…

某大

キャンパスへ参りて作業。 とりあえず、既存コースの今月中の業務的な仕事はほぼお仕舞い。 新コースの方は、おっきい案件が1つ残っているけど、火曜までには何とかしたい(というか、しないとアカン)。 続けて来月の自分の授業の資料作成。帰りは教材捜し…

某大

さすがに疲れていたので、自宅で作業。 卒論ゼミの手配など諸々の業務連絡を方々へ行う。 併せて道光庵の仕事ブースの整理。

上洛

午前に内祝のお茶を作るため四条富小路の茶蔵さんへ参る。 今年の祇園会の御稚児さんは、福寿園の副社のご子息と云々。そのため店頭に提灯など設置用の準備が進む。 いつも同じくI藤さんにお世話になりつつブレンド。新茶が入荷してから、再度確認することに…

某大

社家へ参詣後、上終町へ参る。大学に参りてご挨拶兼、先日の会議の件を談義。

上洛

弘賢の初宮参をせんがため上洛す。松尾社へ参詣す。 儀式は恙なく執行さるる。 後、北野社と下鴨社にも参詣す。

某大

今年度より卒論ゼミを学科合同で執行するため、午前はゼミ編成の学科会議。 午後からはコース会議。

台風

来る。暴風雨。

某大

今週は極力、自宅で仕事をしようと思っていたものの、先週末のN藤先生との打合わせの件で残務があったので、授業の事後報告かたがた、キャンパスに参りて作業。 また、テキスト捜しで新宿の紀伊国屋に立ち寄るも、ままならず。作業後に神保町へ立ち寄る。 ジ…

相州

出勤前に平塚へ立ち寄り、新幹線のチケット手配かたがた、相州へ参る。ひと手繰り。美味し。

K史

本日大会と云々。然而授業のため不参。

某大

合同授業2日目。今日はM上先生と1教室を担当す。 内容はサーベイの実践。恙なく執行す。終わり際に地震あり。

某大

今日から3コース合同の授業。準備と打合わせのため早旦よりキャンパスへ参る。 開講の準備を整え、N藤先生と8-9月の科目について些か打合わせ。落居せらる。 そして午後より合同授業開始。K先生と私。恙なく開講す。

某大

出張中の事務手続きをしにキャンパスへ参る。併せて明日の準備も。 のちに、国大へ参る。AMCの考古のF澤さんと打合わせ。「伊豆修験の考古学的研究」を拝受す。

某大

京都出張で確定したことや、諸々の連絡メールをさばく。 併せて本日より院のレポートの講評が公開さるる。 書不尽言、言不尽意とは言うけれど、伝わって欲しい。

某所

勤務例の如し。某システムがついに64bit対応。珍重々々。 昼休みには、総合図書館にて『共古随筆』を借り出し。

欧文堂

昼休みに大学近くの欧文堂さんを物色。以下の本を購う。 村松定孝『「落人伝説」を読む』 増川宏一『伊予小松藩会所日記』 林屋辰三郎『京都』

某大

京都三日目。午前中はコンテンツ会議。午後はコース会議。 会議後はコース主任と週末の授業や諸々について談義。委細不能記。 そして秉燭には坂東へ下向。帰着す。

某大

委員会のため、午後から本キャンへ参る。 会の後は、事務局にて6-7月開講科目についてスタッフと打合わせ。 秉燭より、両コースでお世話になっているスタッフさんと一献申沙汰あり。