2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

某所

非常勤講師としての最終勤務。 昼食に送別会を催して頂き、松本楼に参る。 Y家先生、H先生、E藤さん、O内さん、Y田さん。H澤さんなど。 皆さんから一言ずつ頂き感謝。思えば某所勤務も7年。リプレイスも経験し、色々あったけど面白かった。 今後は何かしら仕…

手続き

保育の手続きのため、朝から市役所へ。 手続きは恙なく。

氏経

打ち合わせ後、渋谷へ移動し母校にて氏経の講読。文安五年の後半を読み終える。 これで1巻目で想定している分が読み終わり。

某大

出版局のY川先生とS藤さんがキャンパスへお越しになり、昨年の学舎での講座について出版計画を打診される。 年内に350枚ほど。新書で刊行したいと云々。うーん。。 更に首が絞まった。

京都文化博物館

「京を描く」を覧るため文博へ参る。 洛中洛外図が中心なものの、その他の文書や絵画資料も豊富にあり眼福々々。 同時開催中の近世の考古学者と、聖護院の企画展も見応えあり。 N山さんにご挨拶をしようと受付けに参るもご不在とのこと。拙著を献本し、図録…

某大

今年度、最後の上洛タスク。 午前中に山へ参りてまずは日本史の導入講義の撮影。作山さんと些か談義。 続けて午後からはFD研修会と、教職員総会。 FD研修では入学ガイダンスのブラッシュアップについて。 秉燭からは八坂近くで学部の歓送会が催される。一献…

山形田

秉燭に至り銀座へ移動。卒業生さんたちと一献沙汰あり。 Hさんにはテキストの見本誌をプレゼント。これで卒業イベントが総て終わる。

某大

明日撮影をする導入講義の下準備をして送付。また学内SNSに投稿した剽窃に関する注意書きに加筆。

某所

残すところ、今日をいれて後2回。 勤務は恒の如し。

某大

今年度最後の入学説明会。これで学募も終了。 ミニ講義には8人ほど、学科説明には16人ばかり参る。 恙なく終えて、秉燭に至り新美近くへ。教員の送別会に参加す。一献有り。

某大

卒論発表会のためキャンパスへ参り差配。 昼前にコース主任が来臨す。 会の前にはテキスト科目の打ち合わせを1本。 会は報告者4名。参加者は40名ちかく。 恙なく終えて秉燭に一献沙汰あり。

ふと気付いた。学部生の頃、M下先生に初めてお会いした時の先生の齢に自分がたどり着くことに。

某大

剽窃の注意喚起の小文を書き上げる。これは4月以降に周知か。 また次年度のシラバスが配布される。分冊されたので冊数は多し。 とりあえず開くのは後日のこととして、来週の導入講義撮影のアウトラインを考えつつ、演習科目のレポート採点。

バイク故障

昨日から、エンジンの音が異常に。やむなく通勤前にソガオートさんへ参る。 見て貰ったところ、クラッチが割れていたと云々。うわ。 そしてバッテリーもほぼ死亡。 オイルも含めて諸々交換を依頼して、徒歩で駅へ。

科研報告書

本郷K子さんより『中山・花山院家関係史料にみる中世文化情報の継承過程についての研究』をご恵送頂く。ありがたし。

東大駒場図書館

『狩野享吉博士遺蔵文書仮目録』の閲覧をするため、駒場キャンパスへ。 ご担当のA井さんとご挨拶。事務室内にて閲覧。600ページを越す目録で主要なものは書翰。 氏経の入手経路も追えるとありがたいのだけど。とりあえず凡例と気になった箇所のコピーを行う。…

某大

今日〆切の研修会資料を学部長へ送付。 先進的なことをしているとは思うけど、SNSなどの有機的に使えているのはうちの学科だけなので、これが他学科に参考になるか些か不安ではある。 テキスト科目の導入講義の準備と、演習科目のレポート採点も。 また明日…

某所

勤務は恒の如し。 所属のY田さんは京都出張。H澤さんも早退と云々。 但し、事案は少なし。リプレイス時期の前ということで平穏無事か。 某viewerについては不能記。

原稿

学内の出版局より出版の相談あり。子細は来週打合せをすることに。 首が絞まる。。

某大

学科会議と研究室会議がありてキャンパスへ参仕す。 学科会議は教授会が来週のため早々に終わり、研究室会議は卒研サイトの今後の運用などについて議論す。 また次年度も前期は第三月曜が会議となるか。但し後期は科長が他校へ出講と云々。

某大

昼よりキャンパスに参りて講義の準備。 秉燭に至りて渋谷へ移動し、schooへ出演す。 話したのは廃仏毀釈の一席。

某大

卒業式に出席す。 本学科の一期生76名を見送る。 分科会を終えて、新都ホテルにて謝恩会。 終了を待たずに終電のため退散。

慶事

新幹線の車中にて慶事の連絡あり。慶賀々々。

某大

早旦より上洛。午前中より既存コースの卒論発表会。 9名の報告者。通学部よりO田先生、G島先生も来臨す。 秉燭に至り恙無く終了。先斗町の魯ビンへ参りて一献沙汰あり。 学生さんたちと分かれた後、I神先生とBarへ向かうと馴染みのU先生、途中からN村先生と…

某大

冬開講の科目の全体講評を撮る。

根岸

根岸まで髪を整えに参る。本牧珈琲さんではモカマタリを落手。

氏経

H企さんと講読。半年分を読み終わる。 後、半年分で入稿までの目標分量となるので、次回でたどり着き、春はデータ整理か。

某大

既存のコース会議。主任は遅参。 議題は次年度の開講科目についてなど。

所感

震災から4年。いまだに復興の兆しが見えない東北。少しでも関わることが出来れば。 今年の岩手・宮城調査でも、三陸に行きたいなぁ。

某大

会議があったものの流会。その為、自宅でタスク処理。 会議は4月に延引と云々。