2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

出張を終えて東京へ戻る。 空港ではおんじきでラーメンなり。

某大

午前に十字街に参り、Y田さんと合流。T樫さんの設計事務所にお邪魔して、打ち合わせ。講座にゲストスピーカーとしてご登場いただくようにお願いして、内諾を得る。 打ち合わせのあと、Y田さんと銀座通りを経て小池のカレーに参り昼食をとりつつ打ち合わせ。 …

新聞取材

大学にT新聞の方から取材ありと云々。諡についてなり。 メールにて返信す。

某大

午前は函館蔦屋書店に参り、郷土史コーナーの撮影。ご担当のF島さんとご挨拶。またpeepsさんの特集展示があり覽る。 続いて駅まで出てから、空港へ参る。「LOCAL INFORMATION がっつり道南」のコーナーが明日からオープンということで内覧会あり。作業されて…

某プロジェクト

今年度申請していたプロジェクトが無事採択さるると云々。慶賀々々。小職も携わった論集は10月刊行と云々。

某大

午前は西部地区の臨海研究所にて今期の学舎講座の撮影。小会議室を借り受け3時間ばかり。恙なく終える。これで今年度のすべての授業・講座がお仕舞い。長かった。。 まだ採点はあるけど。とりあえず今回の講座がうけるといいな。 研究所は立地条件のためか、…

某大

今日より函館なり。今年度最後の出張である。 春の学舎の撮影について、諸々行う。 函館の資料について収集予定なり。とりあえず「ハコラク」や『はこだてピースマップ』など。

某大

午前は院の入学前ガイダンスあり。7割程度の新M1が参加す。 途中、領域長と新M2のゼミ分けについていささか談義す。 昼過ぎに終わり、夜半より北海道の在校生による学習会にお呼ばれし参加す。オンラインなり。30名ばかりか。3人の卒業研究の報告とそれに伴…

某大

午前は教務委員会あり。年度内最後の会なり。 前回のFDの振り返り。学内SNSについてやりとり。存念を申す。 SNSについてはかなり呉越同舟感があり。ま、自分のできることをやっていこう。

図書館協議会

午後から小田原の図書館協議会あり。中央図書館に参る。 こちらも今年度最後なり。児童の読書率向上施策について主と議す。 終わりて文化部長や館長といささか談義。

写真美術館

午前に恵比寿に参る。久々のガーデンプレイス。 東京都写真美術館にて「写真発祥地の原風景 幕末明治のはこだて」を覧る。

某大

キャンパスに参る。出張の事後処理などタスク処理。教務案件もあり。

修了祝い

秉燭に至り渋谷にて、ゼミ生だったM瀬とH野くんと合流。一献沙汰有り。

御恵送

出張続きでなかなか出勤できず。久方ぶりに出勤したところ机の上には御恵送頂いた書籍が山積み。 まずは後藤さんと天野さんから『地域歴史文化継承ガイドブック』。学部や院の指導でも有りがたく活用させてもらおう。渋谷さんからは『編纂所研究紀要』が到来…

某大

昼前にキャンパスに参る。今月の出張処理を行う。 昼にK合先生が参り些か打ち合わせ。午後から講座あり。インテリアの歴史の最終回。対面の講座も年度最後。恙なく終える。今週で異動となる事務局スタッフと些か談義。 帰宅してからは次年度夏期の学舎講座の…

某大

午前は某判定会議あり。オンラインにて出席す。仔細不能記。 続いて午後からはFD研修会。今年度2回目なり。学内のSNSの活用について各学科から報告してもらう。差配を担当す。 あぁこれは。と思った件が、案の定、執行部のお眼鏡にかなわず。もうなんだか。 …

某大

院ゼミの希望集計の結果あり。 小職のゼミは25と云々。学部で25だとしても頭がおかしいのに、院で25かぁ。 とりあえず研究希望のエリアのチェック。 続いて事務局と細かいタスクについてやりとり。 卒業生や修了生から、メッセージが飛んできて打ち返し。

某大

上洛2日目。今日は修了生のリクエストを受けて、松尾社の巡見なり。S村先生も参る。 松尾大社駅からはじめて境内・本殿、月読社などを巡る。室町の境内図と自作の地図などを用いて説明。 2時間ほど巡って嵐山へ移動し、みんなでランチ。嵐山は、コロナ前とあ…

某大

上洛。宿に荷物を置いてから職場へ参る。北大路からのバスでは卒業生のS田さんと遭遇。清談す。 今回の卒業式・修了式の会場は春秋座ではなく、階段上の講堂なり。 ゼミ生へ渡すための冊子などを持って階段を上る。会場には参らず、分科会の部屋にて準備。分…

卒園式

午前には娘の卒園式あり。 長男のときには職場の式とかぶり出席できず。娘のときもかと思っていたものの、不幸中の幸いかコロナ禍で通学、通信の式とで時間を開けることに。午前の卒園式にでて上洛しても職場の卒業式に間に合うというスケジュールに相成る。…

某大

秉燭から学部の卒業パーティあり。オンラインにて催す。 100名近くの参加者あり。

タスク処理

今週唯一の在宅なので、週末の卒業式に向けて理髪のため根岸へ参る。 根岸ではA宮さんと遭遇し和伝のことで些か談義。地元に戻ってから病院で各種の薬をもらう。

某大

オンラインで歴史遺産のコース会議あり。前半のみ参加す。 次年度に向けての話など。

某文庫整理

名古屋最終日。やることは同じく淡々と。 16時すぎまで作業をして、文庫のY田さんへ報告兼次回以降の打ち合わせをして終了。

金右衛門

宿に戻る途中、大須の商店街で酒商の金右衛門に立ち寄る。テキーラの専門店なり。探していたカスカウィンのブランコを購う。珍重。

某大

宿に戻ってから、オンラインミーティング2本。 学舎の設計についてなり。後半はK井先生とM井先生となり。 夏の道南の講座が治定す。担当は小職なり。週明けに連絡か。

資料整理

2日目。恒の如し。 和本の目録取りと撮影はお願いして、郷土史関連の書類をあさる。

某共同研究

伝聞、採択さるると云々。珍重々々。

某大

宿に戻ってから月末の函館出張に向けて中央図書館さんへ連絡く。 また夜半より最後の学舎講座のため、大河のチェック。清盛も併せて視る。

某文庫の整理

早旦より名古屋に向かう。前津小林文庫の資料整理なり。今回は4日間なり。 T田さんは前入り。名古屋駅ではTさんは合流し大須へ。文庫に参りて作業を行う。