2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SNS

mixiからFacebookに移行いつつある今日この頃。 Twitterは連動させて、このブログは非連動。 最終的には、どこかに収斂していくもんなのかしら。

腰痛

多少歩いたので、ちっとは楽に相成る。 やはり歩かないといけませんなぁ。

某所

電車は乗った途端に停車。些か遅延す。腰が痛くて長時間座っているのが辛い。 出勤後、昨晩から走らせておいたStorageの確認。併せて非公開分の削除。 午後からは明日スタートするサービスの為の作業。 印刷は可能になるけど画像が粗い。記録系を印刷して読…

腰痛

久方ぶりに再発。歩くのもままならず。 何が発動スイッチなのか。。

某大→某所

集中講義の後始末にキャンパスへ参る。 恙なく閉講。 種々報告をしたあと、某所に移動。 火曜スタートのサービスの準備。リモートでやればいいんだけど、今回はイレギュラーなことが発生してやむを得ず。

フィギュア

第三弾を近所のローソンさんで漸く発見。 鬼の洗濯岩も欲しいぞ。

スマホ

ミニPCみたいなものとはいえ、長文のメールを打つには適さないわ。

某大

茶道史の集中講義開講。 先に出勤し課題の印刷など準備。 教室の照明がパワポを使うような座学に適さず。難儀なこっちゃ。 パワポを使う効果的な授業って、結局は詳細なレジュメを切り、画面ではビジュアルなものをみせる程度だと思う。

某大

明日から開講する科目の課題内容を受領し配布書類を作成。印刷は明日か。

某所

例の如し。昨日から引き続き、Storageの同期作業。 併せて、障害情報のまとめ作業。 昼には修補室のTさんに某館の文書修復について相談。 また、某大でも仕事をしていることをお話したことろ、O先生と職場の先輩・後輩であられたと云々。狭い世界ですわ。

某所

勤務は例の如し。ここんとこ障害頻発。 SEさんとともに走り廻る。 併せて、11月朔日より某service-inのため、Storageの同期作業。大容量なので、週末まで続きそうな気配。

某大

今週末の開講の件と、来月開講分の件について研究室と打合わせ。 併せて来期のシラバスの分担についても同様に打合せ。自分が担当するコマ(来期は7コマくらい?)の作成の他、2コース分の全体構成の確認及び校正を担当すべし云々。 来月からは、シラバスと…

IS11

雑感。 一番困るのはバッテリーのもたなさ。通勤の電車でメールを打ってたり、Twitterを見ていれば電源は半分以下。職場でほぼ充電状態。外回りの営業の人が使っていたら、予備をもっていないと仕事にならないだろうねぇ。 そして操作性に関しては、Ipadに慣…

一献

Hさんや、Mくん・Oくんと一献申沙汰あり。 委細不能記。可歎可悲。

某大

来月の開講科目の機材調達について書類書き。 図書もさることながら、機材(史料も含む)の種類が多い。 東京で事足りるもの、京都から送ってもらうものの切り分けを、些か打合わせ。

読本

12月号刊行と云々。小文が載りました。 覚恕に興味のある方(いるのか?)は是非。

某所

月例の会議が長期戦。前後は障害対応。

原稿

某辞書の原稿は、書き足しを行って再送し、案件clause。 surveyに都合40〜50本くらい論文を読み直し。 nicheな研究しかしていないので、こういう仕事はしんどいわぁ。

休日

大学の仕事を放置してオフ設定。 昼は昭庵にて、ひと手繰り。 酒が胃に沁みる。

某所

障害対応に走り廻る。 帰りに鼓月の栗餅を落手。心の補完。

機種変

ついにスマホへ機種変。htcのIS11。 要はAndroidOSのPC端末で、電話も出来ますってこと。

某所

勤務は例の如し。 週明けの会議の資料確認などの準備。 途中、修補室のTさんと談義。牛玉の料紙に土が入っている場合があると云々。富田先生の推測が裏付けられたと云々。 その場合は、産土神を意識してのことか。もし生島足島であれば、地面が祀られている…

原稿

早旦より原稿書き。延ばしに延ばしていた案件を片付けて、編集委員と出版社へ送付。 すみませんでした。

携帯

仕事でも便利なスマホの物色。 最新のAndroidだと、インターフェイスはよいものの、カメラの画素数が少なく、かつでかすぎ。かたやWindows携帯だとofficeが使えるのは利点だけど、ブラウザがIEなのはなぁ。 iPhoneも選択肢だけど、デザインがよくても、これ…

某大

コース会議。近々の開講科目の報告や、来期のシラバスの所充など。

某大

来月の開講科目の指示書作成。併せて、明日はコース会議なのでその準備。来年の開講日がほぼ確定するので、進行表もぼちぼち作らないと。

某所

深更に障害あり。SEさんに連絡。 午前中は復帰せず。このところシステムが不安定。

某大

来期の授業案の確認作業。 また、先日まで開講していた授業の御礼の連絡など。

某所

勤務は如例。 先週の積み残した事案の対応と、新規で発生した(というか以前から起きていた)障害の対応。 それと閲覧システムが安定せず。リリースしたサービスが安定しないのは厳しいなぁ。 昼休みに総合図書館で茶道学大系を借り出し。

昼休

キャンパスから昼に中抜けし表参道へ。 黒田や門田たちと茶茶の間にて昼食。