2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

来週の撮影準備。千葉出張の詳細も確定。 また、キャンパスではK大のT川先生とご挨拶。 外では、いちょう祭と云々。

某大

正月の講義の打合わせや、来期の打合わせ調整。とりあえずレス待ちが幾つか。 師走もスケジュールが黒くなっていく。。。

某所

朝から障害対応。午後はミーティング恒の如し。また、来月中旬までのミーティング日程が決定。

Ape Reine

饗宴を催す。 あっとゆうま。

某所

ミーティングは無くとも、その準備。 明日のために少々早退し、会場に参る。

家内制手工業

帰宅後、家族総出で週末の準備。ほぼ目途がついた。 あ、2次会なんにも考えてないや。

新宿

その後、四谷で所用をすませ、新宿へ。 東京都交通広場にて古本市が開催されており、眺めてみたら掘り出し物が。鶴岡叢書第二輯 鶴岡社務記録 鶴岡叢書第三輯 鶴岡八幡宮文書集多少痛みはあるものの、片や2K、片や1.5K。迷わず購入。 また、国史大辞典が1〜1…

某大

来期の授業の為に、I藤さんと鎌ヶ谷に参る。 資料館のT野さん、教育委員会のG野さんとご挨拶し、打ち合わせ。

宴の準備

気づけば土曜まであと三日のみ。 台詞の案文を完成させ送る。荷物は明日・明後日に揃うか。

某所

ミーティング漬け例の如し。今月が山場だと思いたい。 また、冷蔵庫は扇風機も通用せず。温度変化に一喜一憂。

心の補完

千秋楽のRentを観賞。 また、恵比寿・岩崎酒舗さんにて岐阜の酒を購入。気になっていたけど、案の定熱い店でした。

某所

ミーティング漬け例の如し。

某大

新コースのシラバスについてミーティング。 また、演習は二日目。今日は個別報告。 後片付け後に、来期に向けたミーティングの続き。

最終打合わせ

仕事の後に横浜にて来週の打合わせ。 まだまだ物が揃っていないけど、まぁなんとかなるでしょう。 帰宅すると、使う土器が到来す。かっけー。 早速、一献。

某大

卒論に向けた演習。初日。 来期は、ガイダンスも担当することになるので、今年はサポート。 またガイダンス後は、相談会。

某所

如例。種々の会合の設営準備や、ミーティング。また、冷蔵庫の温度調査。 未刻にHさんが来室。久方ぶりに談義す。 秉燭に作業PCが「バチッ」と鳴って死んだ。来週頭は7一本か。

某大

週末の授業についてミーティング。 また、新コースの学習の手引きを担当する話も着々と。

某所

ミーティング恒の如し。気づけばいい時間もいつものこと。 また、冷蔵庫の温度が下がらないので空調を確認して貰ったら、破損と云々。冷蔵庫ので2年おきに壊れるってどーよ。

懸案事項

恐らく解消。そう願いたい。。。

土器

伝聞。依頼していた物が完成したと云々。かっこいー。

某所

如例。今日はミーティング無し。 昼休みに宣旨の勉強のため、文学部の図書室へ。松下さんの論文「平安時代における宣旨の変容」(『寧楽史苑』48号)をコピー。

某大

週末の授業についてミーティング。及び新コースのシラバス作りについて。 ガイダンス本の担当と云々。

御賀

祖母の八十の御賀。AURAにて執行。

打ち合わせ

月末の宴席の打ち合わせに横浜へ参る。 毎度前日になって宿題事項をこなしていたけど、さすがに息切れ。

某大

来期のシラバス作成と確認作業。

山形田

一献申沙汰有り。

某所

如例。 また、所内にて展覧会が催さるる。公賢の奏事目録など。 個人的には重野安繹書状に興味が。史料編纂の前段階がわかり面白い。

懸案事項

発生。だいぶ今更な感があるけど。 疲れに追い打ち。

『小右記』長和元年四月十九日条

資平酉剋許従内告送云、主上従去夜御薬気御坐、今日殊事不御也、只今御陪膳、着御々台盤如尋常、左府被祗候云々、臨暗大外記敦頼朝臣来云、依召参内、頭弁伝仰云、斎院不奉替之事、前例被申賀茂之程并使何人乎者、令奏云、斎宮立給之時、同被申此事、若不然…

山本小右記

501室にて。参加者は先生、小保内さん、田井さん、大塚さん、柿島さん、私。 まず小保内さんより前回宿題となった、中央が諸国へ宣旨を出す意義についての報告。その後、四月十九日条講読。 以下、講義のメモ書き。 上位者が下位者へ命令を出すことが「宣」…