2019-01-01から1年間の記事一覧

同人誌

「うしろむき」は、冬コミに10冊ばかり出した。 M田さんからは私らしい文章だと言われたけど、O関からは読者を想定している文章だと云々。 またその都度都度に七五三や、上巳節供をとりあげるのかってのは、子どもの歳時記だから、そうした裏側を知っている…

蕎麦行脚

毎年恒例の蕎麦行脚。11年目。今回の参加者は、T田さん、O関のほか、新規参戦でS木さん、空デのK合先生、そして教え子のN野くんなり。 9時30分に秋葉に集合し、まつやへ並ぶ。例年よりも後ろ。待つ時間も些か長い。手繰ったのは大せいろ。 続けて神田司町の…

デザイン思考

デザインを体系的に学ぶのは難しい。基本的にこれまでのデザイン学科は、デザイナーを養成するもの。学問の体系化がはかられていない気がする。 例えばバウハウスといったデザインの歴史はいうに及ばず、デザイナーの方法論の言語化。あと、デザイン一般の抽…

今年の出張記録

1月から12月としてカウントすると以下の通り。 京都30回 名古屋3回 山形2回 大阪1回 奈良1回 伊勢1回 九州(福岡・佐賀)1回 鳥取1回 千葉1回 あとプライベートでは、奈良・和歌山1回、両毛1回、信州上田2回。 こう書くとそんな移動した感もないけど。京都は…

雑感

せっかくなので、ふり返り用に雑感の続き。 院生の頃は、上の人たち(師匠筋のT、I先生、Y先生、M下先生。編纂所のHさんとか、Eさんとか。先輩がたのO田さん、H越さん、H沼さんなど多々)と一緒に史料を捲るのにあけくれ、サーバを扱えるということで重宝さ…

2010年代の振り返り

友人のtweetをみていて2010年代が終わることに気付く。今更かよ。 2000年代は渋谷の丘でひたすら史料を捲り、2010年代は非常勤も含めてひたすら校務にあけくれた感がある。地味に調査を続けていたこととかが今になってようやく、繋がりを持つようになった。…

道光庵の掃除

今年1年はひたすら原稿を書くか、校務をするかにあけくれた感がある。 とはいえ、なんだかんだとゼミ生によく遊んでもらい、息抜きもしてたけど。 原稿書きについては、諡の〆切が1年已上短縮されて2月末に設定されたのが歯車の狂い始め。そこから通常の校務…

某大

大学も休止期間に入ったので、メールは激減。くるのは教員間のみ。 次年度の学舎出講について民俗のO川先生とHさんに相談。即レスで代替えが決定す。ありがたい。こうしたところが母校の層の厚さだし、ありがたいところなんだよな。 だからこそ、出身者とし…

共同研究

次年度の申請についてY田さんとやりとり。次年度も継続申請すと云々。 またM社のT内さんと宮司に調査の礼状などを整えて送付す。使用許可の請願とかフォーマットがわからん。出すまでに逡巡してしまった。

某大

早旦より出勤。五反田に参る。院の教材開発なり。 3本、恙なく撮り終える。終わりて赤羽橋で志な乃によってひと手繰りしてからキャンパスに参る。超々ヘビーな案件の打ち返し。これで落ち着けばいいけど。 その他、出張の後片付けや事務処理。秉燭に及び辞去…

特殊講義

年内最終回なり。休講にしようかと話をしていたけど、1人だけやってほしいと先々週にコメントあり。そのため参る。正規の受講生1人と、院生1人とやりとりしながら講義を行う。ほぼ演習のようだ。 やりとりをするを、補足で説明する話がどこまでわかっている…

某大

キャンパスに参る。教務の案件が多々。 年の瀬に、とりあえずメールを送りつけて休もうと思う輩が多すぎる。 できる限り打ち返し。

五條市

早旦より出発し奈良県五條へ参る。一社の挨拶回りなどの為なり。 五條へは京都まで出てから近鉄→JRで片道5時間。五條駅にてS本先生たちと合流し市役所へ。市長と面談、また農林政策課のK村さんと打ち合わせなり。続いて教育委員会に寄ってから、文化博物館へ…

某大

M1の研究経過報告書の査読講評を新幹線の車中で行う。3本。 それぞれに課題があり、M2までに行うべきタスクを示す。次は1月のゼミ発表なり。

某大

キャンパスに参る。明日出張なので、その前までにやらないといけない宿題をこなす。

イブ

自分へのプレゼントで綱島へ参る。躰のメンテなり。 腎臓がおかしいと云々。気をつけないと。 続けて東京駅で金子眼鏡へオーダーしていた眼鏡の受け取り。10年ぶりくらいに新調す。珍重々々。

特殊講義

秉燭に至り特殊講義のため渋谷の丘へ参る。 昨日も手伝ってくれていたN野くんも受講す。恙なく講義は終わりて羊のしゃぶしゃぶで一献沙汰あり。野郎どもの恋バナを聞く。 ホント、今年はゼミ生とばかり飲んでいるな。愉しい。

某大

キャンパスに参る。教務のヘビーな案件の打ち返しが多々。 年末は学科というか大学で大祓をした方がいいんじゃなかろうか。 また動画教材の確認も終了。25日から公開と云々。

サイコロ

講座を終えてから、櫟谷社のところで一献沙汰あり。 また仕込んでおいたサイコロのボードを出す。愉しいイベントだったw 大学に戻って書類や機材を返したあとは、北山の大坪屋さんに参りて一献沙汰あり。 相変わらずいい店だ。 小田原最終を逃したので品川ま…

某大

学舎講座2日目。午前はラボール京都で座学。中世の地図を読み解くワークショップ。 その答え合わせと、研究成果について。 続いて午後からは、現地のフィールドワーク。メジャーどころは松尾大社のみであとは跡地などを中心に巡る。 午後だけなので、さほど…

某大

今日から学舎なり。午前より山に参る。 印刷と話すアウトラインのまとめ直し。昼前に傍輩のI神さんと些か談義。 午後から学舎スタート。参加者は39名ばかり。調査内容を踏まえて、愉しく話通す。反省点もままあれど、明日合わせて伝われば。 出席カードをみ…

某大

今日から上洛なり。年内は最後。 教務委員会と、伴う案件の打ち合わせをいくつか。ヘビーな案件は越年するもの執行部マターたるべきか。 途中、明日からの学舎の資料印刷なり。史料が多いけど、日曜のフィールドワークを考えると丸ごと渡しておきたい。 渡り…

備忘用

「山城国山田郷長解」「東文書」『平遺』269号 山田郷長解 申売買地立券文事 合地壱段弐佰参拾歩 在下原田里卅一坪 四至〈東限秦乙刀自地 南限道 西限秦子乙丸地 北限秦有世地〉右、故祖父修理職梅津木屋預正七位上秦忌寸阿古吉常地也、而伝領之後、依有急用…

某大

キャンパスに参る。院進希望者の面談なり。 以前、卒論のときにサゼスチョンしていたと云々。覚えていない。。 院進したときの研究テーマについて種々談義す。 続けて、教務のヘビーな案件。お客様対応というべきか。明日上洛の折に打ち合わせすることが治定…

「松尾社社務日誌」明治五年正月廿八日条

一、昨夜京都府ヨリ達之義ニ付、今十字ニ罷出候様申来。依之栄祐出頭、貫属掛リ柏村権大属面会、近々之内外国人多人数上京ニ付、神社向江参詣許可致様子ニ候間、庶民参詣之場所迄不苦趣被レ達、且亦建物破損之場所修復可致。其外境内掃除等成丈ケ念入可致、…

学舎準備

深更に及び、学舎の準備スタート。 アウトラインはほぼほぼ頭の中で出来ているので、まとめ直すのだけど、量が多すぎる。2日間では絶対足りない自身がある。 どないすべか。

某大

早旦より多磨へ参る。霊園にて院のロケなり。 死の文化について論ず。 撮ったのは2本なり。恙なく終了。続きは来週の27日なり。そこで年内の撮影はおしまい。

某大

午前から院の教材開発ロケ。 人形町に参り日本橋浜町へ。経新堂さんにてロケ。I崎さんの裏打作業と聞き取り調査の風景を撮る。 いつものことながら作業が美しい。 終わりて次のロケ地のゆかた博物館に参る。撮影準備の合間に周りを徘徊。うちの大学に勤め始…

某大

学科会議と研究室会議なり。 午前よりキャンパスに参る。然れども学科長は撮影のため不参なり。有若亡の次第か。会議内容は恒の如し。研究室会議では、学習相談会の報告と、学募の情報共有なり。 研究室の会議後は打ち合わせが何本か。今週も今日と木曜しか…

某大

午前にキャンパスに参る。 午後から入学説明会なり。前回の京都では歴史遺産、今回からは所属学科なり。 また大学院の質問もあり。担当分はミニ講義。これから毎月小ネタを仕込む日々なり。参加者は30名許か。恙なく終わりて、質疑。 バトンタッチをして学科…