2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感

今日で今年の半分を過ぎる。まじかー。 閏月が2、3ヶ月欲しい。

某大

冬期の学舎講座の設計についてや、明日からの夏期開講科目について事務局や担当教員とやりとり。 全学科の学生へ配布するレポートに関する小文の取り纏めを行う。 上洛の際、撮影する新規教材の担当章について、S村先生が作成したプロットに手を加える。傍輩…

某大

院の相談会についてI野先生より連絡あり存念を申す。 M田先生から論研について相談あり。然れども、仕事量を考えると出講は減らしたいところではある。 悩ましい。 昼にキャンパスへ参る。コースの会議なり。 新規開発のテキストについても談ず。2019年に2冊…

某大

帰宅してから溜まったメール処理。結句、深更に及ぶ。

日光旅行

鬼怒川を廻ったあと、中禅寺湖へ参る。途中、小休止のうかにて蕎麦を手繰る。美味し。 中禅寺湖では、イタリア大使館別荘記念公園に参る。空デのK合先生のお勧めなり。眼福。 両日とも子どもも愉しんだ様子。ありがたい。

日光旅行

オフ。家族とともに日光へ参る。日光社参は初めて。 勝道上人の墓などを覧る。鬼怒川に宿す。

ランドセル

本日予約日なり。準備を整えて恙なく予約す。珍重々々。

ゼミ

後白河院の崩御に関する条文を読む。 前期最後の取り組みについてと夏休みの宿題についても説明す。 前期の最終回には一献沙汰あるべし。幹事に差配を依頼す。 ゼミ後、院進学希望者から相談ありて種々談義。

某大

キャンパスに参りタスク処理。

某大

概論は3日目なり。然而担当がないので不参。自宅の道光庵にて作業す。 溜まったメールの打ち返しが主。諸々下知す。 なんだかんだと深更に及ぶ。とほほ。

某史談

webに講演内容が掲載されたと云々。また史談の次号は7月26日と云々。

日歴

はがき通信が掲載され、2冊到来す。

某大

昼よりキャンパスに参り授業準備なり。準備を終えて渋谷の外部会場へ参る。 担当は2講時分。文化遺産としての文献資料について。 現物をもうちょっと見せたかったものの、会場のキャパの問題もあり、見せられず。 授業を終えたあとはキャンパスへ戻り、史料…

秉燭前に新宿へ移動す。鳥取のIくんが出張なり。 結句、渋谷で落ち合い、錦にて食事。

某大

今日より概論の集中講義スタート。外部会場なり。 担当の講時は明日なり。昼過ぎに出勤して明日の準備。事務局スタッフとも些か談義す。 また明日の秉燭には史料読みのガイダンスあり。史料の校正を行う。 帰宅してからは新規教材の資料を作成し深更に及ぶ。

某大

伝聞、追加開講分については終えたと云々。 而して諸事難あり。委細不能記。

慶事

ありと云々。大慶々々。

盛岡巡見

盛岡八幡宮や天満宮などを巡見す。 殊の外、神社に力を注いでいたのね。南部家は。 あとなにげに巨石文化。さすが東北。

もりおか歴史文化館

北上し、岩手へ参る。 後輩のK谷くんの企画展を覧る。江戸中期の南部藩主についてなり。眼福。 また諸事清談。不能記。

某大

論研基礎の追加開講なり。然而、不参。 H企さんが代参す。

某大

明日からの集中講義の引継ぎと、学舎講座の最終回の挨拶を行う。 事務局のK南さんとSkypeで次年度に向けたシステムの改修要望の取り纏めを行う。 なんかどこへ行っても同じようなことをしている気が。 帰宅してからは本日〆切の演習の採点と総評なり。 週末…

ゼミ

秉燭に渋谷の丘へ移動す。ゼミは常の如し。先週も何人か体調不良あり。今日も1人風邪と云々。 読んだ条は野間荘に関する条文。途中で終わったので続きは来週。 転読のことがイメージがつかないと言われたり、すわりの良い読み方について腑に落ちない様子。 …

某大

午前より学科会議と研究室会議がありキャンパスへ参る。 学科会議後にN島先生と些か談義す。学内の決定手続きについて疑義あり。委員会を中心に修正できるか否か。 伝聞した通学部の現状を話したところ、殊の外、ショックを受けられる。確かに。 研究室会議…

某大

集中講義2日目。グループワークなり。 6班に分けて、それぞれの進捗に口入す。例年の如し。

某大

集中講義のため、早旦よりキャンパスに参る。 論研基礎なり。30名許の受講生なり。 1日目は、サーベイの重要性や論文の構造について説明し、サーベイの方法についても講義す。

某大

教務委員会なり。前日の深更より改修案件について各学科より連絡あり。 然而、委員によってとりまとめた形跡無し。形の如くの集約のみ。 来週改めてK南さんとともに取り纏めることとす。 その他のFD研修などの日程も治定す。 会議後に明日からの集中講義の資…

羊のしゃぶしゃぶ

渋谷の並木橋にて新規開店。 H企さんと元事務局のK村さんとで一献沙汰あり。

氏経講読

応仁2年7月から閏10月まで講読す。

某大

週末の論研基礎の図書や資料について確認せんが為、キャンパスへ参る。 氏経の際にもH企さんより伝え聞く障害案件について事務局へ確認す。

雑感

「いうまでもない」のレベルが昔は階層化されいたりした。 大学でもそれを前提にして話をしたり学ばせていたことが、何事もわかりやすさ、いいかえれば、可視化することはよいことだと、皆がいう。 可視化されることはもちろん重要だが、段階が小刻みになれ…