2013-01-01から1年間の記事一覧

総括

2013年は某資料集の刊行、紀要に研究ノート1本。共同のジャーナルが1本。 あと学内の教材テキスト(監修)が2冊。テキストは来年に市販予定。 新学科の立ち上げに忙殺されていたわりには、少しは研究が出来たかなと。 ただ、自分の分野以外のことを多くして…

某大

T田さんとH企とで、行脚中に教材の分担について打合わせ。 これで年明けに近世の教育史のことを分担する人を決められれば、ほぼ終了。 ポカで穴があいた分のカバーはなんとかなりそう。珍重々々。

蕎麦行脚

例年通りの行脚。早旦より東京へ出て、秋葉原で集合。 神田まつや→神田明神→上野両大師堂→根津神社→白山藪蔦→神楽坂志な乃→新宿志な乃 を廻る。ほぼ3万歩。 今年は4軒だったため、インターバルも開いてかなり楽ちん。 来年あたりは関内の志な乃まで脚を延ば…

某大

問題の発生した案件について、目次立てを作成。これを基に明日打合わせをしよう。 また、元旦に公開する用の動画を撮影。YouTubeの限定公開でup予定。

じんもんこん

注文していた100回記念論文集到来。 じんもんこんのシンポ全論文が集録と云々。 次年度は研究費で入会しようか。

某所・某大

徃路の電車で修士1年のレポートを添削。 そして今日は某所の仕事納め。抜刷を方々へお渡しす。 S柄さんからは、「「十三絃道の御文書」のゆくえ」と『金光図書館の具注暦』を拝受す。わらしべ長者みたい。 またY家先生やY田さんとは来期についての相談。 続…

某所

早めに東京に参りて丸善へ。代筆するためのテーマについての下調べ。 続いて午後より本郷へ参る。勤務は恒の如し。また月一の定例の協議が催され出席す。

某大

教材の執筆を依頼していた方から連絡あり。遅延の後、キャンセルと云々 委細不能記。莫言々々。 最悪の状態を想定していたけど現実と相成る。

某大

早旦より渋谷へ参る。國學院にてO川先生と執筆陣の方々と打合せ。 了りて、島根インにて昼食。表参道で個展のサポートをしたあとにキャンパスへ戻りタスク処理。

山形田

秉燭に至り、有楽町から山形田へ。今年の山形田納め。

某大

紀要の抜刷到来。印刷代の支出手続きを行う。また今週の上洛の経費手続き。 また、昨晩も行っていた動画教材のチェックの続きと、A崎先生へタイトルの変更依頼。 それと明日の午前中の打合わせ準備を行う。

個展

義母の個展が表参道にて昨日より催される。 出勤前に顔出し。

某大

研修のため、日帰り上洛。 今年の出張納め。 然而、教材の確認作業が間に合わず、学部長に許可を貰い、2時間ほどで研修は辞去し、事務局で動画教材の確認。途中図書館を使う。やはりすぐに本を確認出来るのは有難い。 秉燭に至り研修も終了と云々。既存の卒…

某大

秉燭に至りキャンパスへ参る。 1月開講の演習について、コアスタッフで打合せ。 また、先日が傍輩の誕生日。言祝ぎ申す。 帰宅後は動画教材の最終チェック分を黙々と。

某所

夕刻より大学の打合せがあるため、午前中より出仕。勤務は如例。 また動画教材のナレーション当てに関する調べごとを合間に行う。やっぱ本郷の図書館が使えるのは便利だ。来年度は急な対応はすべて渋谷でするしかないのか。。 難儀々々。

氏経

秉燭に至り職場より平塚へ参る。講読例の如し。 了りて後は、相州にて一献沙汰あり。

某大

動画教材のチェックも終盤戦。残りの20本ほどをご出演の先生方ともやり取りを進める。 今晩中には目処を付けたい。終わらせたい。 また、職場に多くいるため、キーボードを書斎と同じMajestouch2 FKBN108M/JB2を購い持参。打ちやすい。珍重々々。

某大

今日・明日と、論研2。今日の分はクラス担当ということで早旦より出仕す。 場所はキャンパスではなくアジア会館。 設営など事務局と確認。1-3講時を担当す。1に較べて研究の進捗が捗っている人、いない人さまざま。とはいえ、4月からは卒研に進むので頑張っ…

某大

研究室のK井さんが関東下向。新美での展示で入選と云々。目出度い。 飯田橋で待ち合わせて神楽坂の志な乃さんにてひと手繰り。 その後、キャンパスへ参りて明日の論研の準備や教材の確認を行う。途中、K本先生より架電あり。院の指導について相談す。 秉燭に…

お使い

柳桜園さんにてお茶、大丸で入山豆腐など、諸々のお使いをこなして帰宅。 お正月用の生麩は残念ながら売り切れ。来週どうにかしよう。

某大

午前は総合、午後は芸学の学科会議。 午前はカリキュラム改編に向けて紛議。会後、ランチをK藤先生と行う。本校での業務などについて承る。午後からの会議は大学院の指導体制や、週末の論研、そして入学説明会について議論す。 会議の日程を終えて、関東へ下…

某大

既存学科のシラバス読み合わせを終日行う。 今回は大幅な変更点無し。 U田先生は風邪の為、早退す。残りの教員・研究室スタッフで、北大路のかごの屋へ参る。一献沙汰有り。 ホテルへ戻ってからは動画教材のチェック。

某大

動画教材がいよいよ佳境。朝までチェックを行い事務局へ送付。 また電子テキストの1冊目が到来す。幸甚々々。 そして午後より上洛す。大学に着く前に、細かいタスク処理用に方々へ連絡。 大学に着いたあとは、既存コースの方の打合わせ。 秉燭に至り、大忘年…

某大

動画教材のチェックを行う。 委細不能記。

某所

10日から京都出張のため、本日出仕す。勤務は恒の如し。 貸出端末の調査などを行う。T先生より『東寺伝来文献資料詳細目録総合データベース』を拝受す。有難し。

某大

午後から2014年度の入学説明会がキックオフ。 今月は芸教を担当。年明けからは歴史。ミニ講義は初詣について。受講生は10人許。 続けて学科の説明と、在学生の方々との鼎談を行う。他の学科でもしていない企画なので、とても面白い。 秉燭に至り説明会は終了…

某大

神楽坂の志な乃さんにてひと手繰りしたあと、出仕す。 学科長が来臨す。明日の歴史の説明会資料について御相談。また動画教材などについても御相談す。 また、明日の説明会の準備。Ustreamでも配信すと云々。き、きびしい。 ネタ仕込みは今晩徹夜か。 秉燭に…

入園説明会

午前中は次年度から入園したい保育園の説明会があり。願書の受取りもあった参る。 来週中に申し込み。そして面接は3月と云々。然而、4月から職場復帰のため、3月から慣らし保育を行うべしと云々。来週は申し込みの他、市役所に相談と云々。

盆美

カテゴリは仕事だけど、博物館も含む。 年明けの大学院のジータとして盆美に行きたいと大学院長より仰せあり。その打合わせのため、デザイン学科のK合先生と土呂駅にて合流し参る。 些か早く到着したので、まずは館内見学。思っていたよりも、資金が投入され…

某大

午前中は新学科のコア会議。次年度のシラバスなどについて相談す。また疑義照会対応について。会議後、傍輩と談義。また動画教材の扉について連絡ミスが発生す。謝りつつ対応を依頼す。 午後からは既存のコース会議。週末の説明会や、論研・卒研のクラスにつ…