盆美

カテゴリは仕事だけど、博物館も含む。
年明けの大学院のジータとして盆美に行きたいと大学院長より仰せあり。その打合わせのため、デザイン学科のK合先生と土呂駅にて合流し参る。
些か早く到着したので、まずは館内見学。思っていたよりも、資金が投入されたであろう館内。また企画展は盆栽の歴史。確かに長谷寺縁起絵で見たなーという絵。あまり気にしたことがなかった。図録の『美術コレクション名品選』を購す。
その後、学芸の林さんとご挨拶。館をご案内頂く。章懐太子の陵墓図に盆栽の原型があるというのは面白い。
一通り見学を終えて、ジータの計画についてご説明。好感触。
辞去した後は、盆栽村で蔓青園・清香園・九霞園・芙蓉園さんを廻る。盆栽の見方を教わってから廻るとなかなか奥が深い。
また北沢楽天に関する資料がある漫画会館も見学す。明治の諷刺画についても面白い話があったので、図録を落手。
秉燭に至り、大宮公園駅前の喫茶店で、K合先生と談義。下っ端教員としての存念を談ず。委細不能記。
帰宅後は、動画教材のチェック連絡が多々。確認作業など深更に及ぶ。併せて日曜の説明会資料も改訂。