2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

某案件

H郷さんに相談す。当たるも八卦当たらぬも八卦。 まずは出すべきか。

某大

演習の所充もありキャンパスへ参る。 今期は21名と云々。所充の土台を作成し傍輩へ送信す。 また帰宅してからは入学ガイダンスについて学部長とやりとりを行い、周知文案を作成す。明暁に及ぶ。

はがき

通信の小ネタは研究に関することに決定。印刷を貼り付けて送付。 7月号に掲載と云々。

ゼミ準備

GW明けから読む吾妻の希望の条文をとりまとめ。

史談準備

来週の講演準備のため、西湘に関する史料の読み返し。 結局は朝幕関係の史料に目がいく。本家職と領家職について、ちょっと気になる点を発見。 噺のアウトラインはほぼ確定。

京の宿

院生さんからの紹介でシェアされている町家の利用権を得る。珍重々々。 六月からの上洛で役立ちそう。有難い。

はがき

某会のはがき通信の200字をしたためる。 大学の話にするか、研究の話にするか。

史談の準備

職場へ参る前に渋谷の丘へ立ち寄り福田先生の本を借り出し。 帰路にジュンク堂にて地図を落手。資料は今月中に作成してGW中に印刷か。 とりあえず29日の印刷日までに間に合いそうにないので幹事のA河さんへお詫びかたがた持参する旨を連絡。

某大

コース会議があり、キャンパスへ参る。H企さんとも諸々雑談。今月の氏経の日程も確定。 会議は恒の如し。学舎の秋講座の設計書も確定。あとは校正を待つばかり。

花粉症

そろそろ投薬を止める。備忘として記し置く。

某大

渋谷から職場へ移動す。 講評用紙についてN島先生やK合先生と些か談義。どんな流れで決まった話か。不審。 次回の紛糾要素が増えていく。 そして芸学の卒研の添削が本日〆切なり。主担当は2本なので素読・精読。深更に及び講評文をしたため投函す。

図書館

学舎の講座の参考文献を返却するため渋谷の丘へ参る。 また帰路には西湘の自治体史を借り出し。GWの準備なり。 然而、肝心要の市史が貸し出し中。つれに購入を依頼す。

机廻り

新宿のAKOMEYAにて上林春松本店の京番茶などを落手。職場で飲むためなり。 然而風味薄し。特に香り。

疲労

4月以降もなかなかにハードスケジュール。 体調が優れず。

某大

学舎講座がありて午刻にキャンパスへ参る。 講義準備をしてスタート。今回は実習なり。作業の合間に小咄をはさみつつ恙なく進行す。 次回は16日なり。 卒研の添削の第1回目の〆切は26日と云々。今晩と明日に調えるべし。

ゼミ

3回目。変体漢文についてのレクチャーと、ドリル。 了りてゼミコンパあり。ほぼ全員が参加す。珍重々々。幹事の子の差配が秀逸。 全員と話をす。また幹事を含め何人かと二次会。久方ぶりに終電と相成る。

某大

昼にキャンパスへ参る。先日の上洛の際の御礼をしたため送付。 また出張届など細かいタスク処理。

文博

関東下向まで些か時間があったので三条まで戻り文博へ。 総合展の東寺百合文書を覧る。眼福。

松尾祭

Facebookにて希望を募ったものの参加者は院生のA宮さんのみ。 午前に松尾社へ参る。歴産のFWもあり、G島先生やK本先生とご挨拶。また学生さんたちとも挨拶す。 近所にお住まいの事務局のK北さんとも遭遇す。京都はこうした事が多々。 そして、神輿への御神体…

京都の宿

このところ、飲む機会も多く、単に数時間とシャワーのためだけに10Kほどを使うのは不毛だなぁ。

某大

明日は松尾祭の調査のため上洛予定だったものの、前入りして京都のFlyingCafeに参加。 一足先に上洛して、出町柳で珈琲豆を落手して中書島まで南下。酒倉などを覧て廻る。途中、酒器の店を見つけ、よい茶碗を落手。珍重々々。 そして御香宮へも久方ぶりに参…

某大

自宅の道光庵にて作業す。午前中には教務の某文案を調えて事務局に送付す。 また秋の講座の設計書のもう1本を調えてI神先生へ相談。秉燭に至りH野さんにご確認頂くようお送りす。 深更から学内のSNSの投稿や返報などに追われる。

ゼミ準備

週末は上洛するので、週明けのゼミの準備を行い深更に及ぶ。

某大

午前より出勤し会議準備。今年度の教務委員会の1回目なり。 小職より抱負とお願い。また重点項目について粗々議論す。またコンテンツの修正や改修要望についても取り纏めを行う。 会後はK合先生とランチをしつつ清談。職場に戻りて学舎の秋期の設計書のやり…

御事

ついに情報公開。然而大学のサイトのみ。 ともあれ手を挙げてみるかは思案のしどころ。

某大

出勤前に諸々の書籍を丸善にて購入。個研の手続きを行う。 明日の会議準備など細かいタスク処理を終えて帰路には6月の盛岡出張の手配。

ゼミ

メールの連絡が出揃う。また幹事が非常に有能なので、LINEで掌握と云々。珍重々々。

某大

今日からH企さんの学舎講座がスタート。キャンパスへ出勤す。 職場近くのCafeで卒業生さんたちと遭遇す。珍重々々。 学内の情報システム室と、アカウントの件でやりとり。非常勤の頃のアカウントのままだったので期限切れだったと云々。 然而、昨日職員証ま…

端午の準備

五月幟の竿を立てる。

ゼミ

2回目なり。前回のゼミで課した連絡先の伝達を行わない学生が半数ばかり。戒め仰す。 そして今日は卒業論文へ向けて、論文とは何かの説明と、中世の枠組み・時間軸について講義す。