2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

陽明

先月、陽明で調査をした史料の撮影データを整理して、科研代表のSさんへ送付す。 項目を思案して、深更に及ぶ。 項目は今後の調査の時に同様のものを用うべきか。次は國大の久我家なり。

某大

学内誌のコラムを書き上げる。鎌倉関係なり。 結局、史料を捲って明暁に及ぶ。

保育園

バザーとふれあい祭なり。 これまで校務で不参。然而、つれが役員となったので子ども対応もあり休みとして参加す。生憎の降雨だったものの、子どもたちは愉しんでいたもよう。

綱島

躰のメンテナンスのため、恒例の綱島へ参る。

ご相伴

秉燭に至り本郷へ移動。H郷さんとI尻さんと一緒に一献なり。 本郷の鮨すゝ木なり。江戸前の鮨はホント久々。うますぎる。 そして、本郷さんとも種々清談す。昨今の件について言上す。 改めて、なんだかんだとこの人の教え子なんだなぁと実感。

某大

キャンパスに参りてタスク処理。また冬期の学舎設計書が到来す。ご出講頂くN井さんに送付。また古都学の方は、傍輩のK合先生と談義す。打ち合わせは後日なり。

某大

朝は土砂降り。早旦より出発するつもりが、遅延なり。 また新幹線の車中で地震あり。 昼前に上洛し、キャンパスに参る。特研プロジェクトの研究会なり。 分析する科目や、獲得目標の確認を行う。 了りて教務のタスク処理。 教務が了りて関東下向。

電話

秉燭に至り、師匠より電話あり。 献本についてなり。 難しいと云々。君は昔っから、難しいことを良しとしているからいいと思っているんだろうけど、と承る。 あと表紙についても些か。

某大

溜めていた教務委員会の案件のテキストを作成。 あと、月末までの宿題となっていた幾つかのタスクを処理す。 ホント、休みというのは、どこで売っているのか。

草刈り

庭が荒れ放題だったので新兵器の野鳥の会長靴を投入して草刈り。

某大

早旦にようやく今日の小咄の資料が完成。コンビニにて印刷す。 早めに出立し藤沢へ参る。商工会議所のビルにて同窓会の講義。参加者は24名許なり。 講義内容は「中世都市「鎌倉」の環境」なり。講義は60分と思っていたところ、120分と云々。まぁ資料さえ出来…

同窓会

明日の同窓会イベントで講義を行うため準備なり。資料をスキャンして、帰宅してからも作業なり。明暁に及ぶ。

某大

教務委員会なり。上卿のため差配す。 今回は揉めることなく議事は進む。珍重。

紀要

修正の下知があったものを、諸事修正。昨晩から明け方まで作業して、出勤してからも作業しようやく提出。 これで一つ荷が下りた。どうなるかはわからん。

某大

コース会議あり。キャンパスに参るものの会議は不参。 教務関連のタスク処理を行う。

某大

学舎講座の曜日なり。今期の最終回なり。 I崎さんとともに出講す。 出講前にI崎さんと些か密談。新規の企画について談義す。 小職で役立つことならばと伝え申す。 また修補中に某将軍家の文書ありと云々。1ヶ月ほど店にありと云々。 そして講座は裏打ちの最…

國學院図書館

久我家文書の調査日程が確定す。珍重々々。閲覧希望の文書もそのまま可と云々。珍重々々。

某大

卒展委員会があり出勤す。 船頭多くして、じゃないけど議論は収束せず。 利害と思惑がそれぞれ学科で異なるので、難しいわな。 また教務関連についてスタッフより粗々相談あり。打ち返し。 同窓会案件についても返報す。思うところ多々ありと雖も、今回のみ…

某大

午前は学科会議と研究室会議なり。教務関連の不毛なことで縷々紛糾す。 帰宅してから採点の続き。明暁に及ぶ。ようやく今期の採点業務終了。 これに次年度は新規の大学院も加わるのか。。

父の日

今日から義母が調査で不在。 家族だけなので、父の日ということもあって、洋食屋のボンルバへ参る。安定のうまさ。 帰宅してから子どもたちから恒例の色紙をもらう。うれしい。

某大

昨日より総合科目では民俗学、歴史遺産では概論あり。授業対応のためキャンパスに参る。民俗学のS伯さんにご挨拶。また歴史ではご出講頂いたT島さんにご挨拶す。 高島さんの今回の資料は秀逸。学生さんが理解出来るかは別として。個人的にはとてもヒットなり…

某大

大学院のゼミがありキャンパスに参る。 午前はM1の報告、午後はM2の報告なり。 M1はそれぞれ夏休みの獲得目標(文献集め)の確認。M2は今年度提出予定の修論に関する報告なり。然れども1人、獲得目標もなく史料の提示もなく、与太話に終始する者あり。厳しく…

科研

プロジェクトの研究会というか打ち合わせのため本郷の総合博物館に参る。 今年度からスタートした科研のメンバーで集まり談義す。 とはいえ、昨年度までの共同研究などのプロジェクトもあったので継続あり。 顕微鏡用の備品も受領す。議論の中心は、今年度の…

某大

明日は院ゼミなり。その準備のためキャンパスに参る。 あと諸々の採点も明日が〆切なり。 一旦、打ち合わせで東大に参り、戻ってから院の準備の続き。 子細あれども不能記。有若亡の次第なり。不憫々々。

雑感

昨日教え子くんたちと飲んでたとき、講義の休講について話をしたけど、近年の学生さんって、ホントまじめだから、休講よりも講義を聞くのがいいねんなぁ。そういや授業アンケートととかでも、校務で休講があったのが残念だったとかコメントも前にみたな。担…

ふくや六地蔵店

秉燭に至り、教え子くんと合流。昨晩は銀座で山形の蕎麦。今日は鎌倉で山形の蕎麦なり。 一献沙汰あり。途中から教え子さんとT塚ゼミの子も合流。山形の味と酒に舌鼓。 ふくやは板そばではなく、汁蕎麦がメインなり。旨し。

カマゾウ

下見後にI上さんと合流で、かまくら駅前蔵書室「カマゾウ」へ参り清談。 ムック本の「承久の乱」を拝受す。ありがたい。 カマゾウも初めて参る。図書とスペースが使いたい放題で年会費1万円は、在地のひとにとっては便利だろうなぁ。

某大

午前は教務関連と採点業務なり。午後から鎌倉へ参り、来週のロハ仕事の下見。 藤沢から江ノ電に乗って極楽寺に参る。御霊神社と甘縄神明社へ参る。いったいなんでここをセレクトしたのかは謎。鎌倉駅まで歩いて、歩道や、トイレの場所の確認。

山形田

秉燭前に銀座へ移動。20周年のお祝い用に酒を一本用意す。 おかみさんに本と酒を献ず。 今日のメンツはI井さんと、ゼミ生4名なり。一献沙汰あり。寝てないからか酩酊す。 続けて赤福をおみまいしつつ、渋谷へ移動。一杯飲んで解散。 喜悦々々。

某大

学舎講座なり。職場についてから配布史料の追加など準備す。 講座は恙なく。近世と近代の即位儀礼について。但しアンケートに即位儀礼そのものについて儀式をとりあげてほしかったとあったけど、西宮記とかをつらつら読んでいく講座ってのは、人が集まらなさ…