2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼミ

個別報告2回目。 先行研究については、なめていくのではなく、その典拠史料を読んでどう考えるかを指導。 恙なく終わりて研究室に参る。報告と最終回の際の懇親について。 途中、4年生の1人が参り卒論指導に何故か加わる。

某大

母校のゼミの前、学食にて学生のO浦さんとランチ。卒業後の進路について些か談義。 また、事務局へ連絡しHさんに最後のご挨拶。

夏越の祓

出勤前に五所八幡宮へ参詣。茅の輪くぐりを行う。

歓迎会

海外在住の学生さんが帰国されているとのことで、ランチの交流会あり。 渋谷へ参る。ヒカリエにて沙汰あり。 科目履修についてなど質疑あり。総合教育科目についてハードルの高さを承る。 しかし、基盤となる学問大系は、最低限取り組んで欲しいところ。 終…

某大

集中講義2日目。昨日の最終講時で行った小テストの採点が明け方まで及ぶ。 そのまま早旦にキャンパスへ参り準備。今日は変体仮名・崩し字、近代文語など。 授業が恙なく終了す。 それで6月の開講日程は終了。

某大

文献に当たる基礎の科目が開講。 6月の集中講義はこれで3科目目。ほぼ死のロード状態。 受講生は70名ほど。恙なく開講す。 また、卒業生さんが発表する学会もあり。但し授業のため不参。 而してH企さんを遣わす。後に委細を問い記すべし。

某大

作りかけの資料を持ってキャンパスへ参る。 作成の続き。印刷方へ渡す。 また開講について京都のスタッフより連絡あり。委細を承る。

某大

週末開講科目の資料作成。 明暁に及ぶ。

某大

レポート採点を2つ。また、テキストについて一般読者より届いたご質問について御返報す。 午後よりキャンパスへ参り、教員の評価面談の立ち会い。F村先生のお考えを承る。一々ごもっとも。

諸々

研究面はなんら評価してないけど、他は評価しているから仕事を恃むと承る。 まぁあの人が退職したら、早々に手を引こう。

氏経

H企さんと講読。氏経の自筆の分を読み終える。 追加分を今月中に纏めてS田さんへ送付すべし。 続きは、公文書館本で校訂するか。

ゼミ

今日から個人報告。併せて教室変更あり。 報告者は3名。多種多様。無難にこなすか。 終わりて師匠の研究室にて、7月の来臨についてのご相談。

某大

國大の前に、隣の博物館へ参りH部さんにご挨拶。週末の学会についてお願いす。 併せてO川先生の研究室へ参りご挨拶。併せてテキストについて届いたお手紙をご覧頂く。

某大

会議が続く日。午前よりキャンパスへ参り、会議準備。まずは教員の個人評価面談。 N島先生と学科長と行う。委細不能記。 会議は学科会議と研究室会議。 研究室会議では、後期に向けた教材開発についてと、次年度のカリキュラムについて。

某大

授業2日目。今日はグループワークが中心。 途中にK本先生と、8月のゼミについて些か談義す。 授業は恙なく終了。受講生の何人かから卒研のテーマについて相談を受ける。 帰宅してからは翌日の会議資料の作成と、レポート採点。

某大

今日・明日と集中講義。早旦よりキャンパスへ参る。 K本先生来臨す。8月開講のゼミついて種々談義。子細不能記。 講義は恙なく開講す。先行研究について。

某大

キャンパスに持参し明日開講の集中講義の準備と、レポート採点。

お祝い会

秉燭に到り、神保町へ移動。揚子江菜館にて、昇格をお祝いを催して頂く。有り難し。 H郷さん、S田さん、T田さん、H企さん。 種々清談に及ぶ。また、H企からは台湾の青茶を賜る。有り難い。

氏経

H企さんと講読。自筆記というものの、幾つかの手で成された気がしなくもない。

神奈川県史

小田原の高野書店さんで購った『神奈川県史』の30冊が到来。4函。更に机の廻りは要塞化。

某大

コース会議がありて、キャンパスへ参る。I神先生も今週は東京からの参加。 昨年度の授業アンケートの分析や、近日の集中講義について。 また8月開講のゼミについてI神先生と相談。 併せて週末開講科目の使用図書について整理。

新川

Rさんの新事務所へお祝いも兼ねて参る。

某大

コース主任より連絡あり。8月のゼミについて上洛要請。 また東京開講分について所充。 詳しくは明後日のコース会議の際に行う予定。

氏経

先週に続いて講読。

ゼミ

10回目。壇の浦は終了。三種の神器について些か談ず。 続いて来週以降の報告順番を決めてから、師匠来臨。夏休みの宿題について下知す。 授業後は研究室にて師匠と談義。

某大

秋の見学会の為、清閑亭さんへ参る。NPOのH井さんとご挨拶兼打ち合わせ。 そこそこ自由度が高そう。続けて松永記念館へも立ち寄り見学。近代の財界人の嗜好はすごいわ。 その他、近隣の別荘跡を巡る。 小田原駅まで戻って新しくなった駅地下へ。きみのそばに…

某大

今季より東京でもスタートした科目。科目責任者として最終日に出講。5講時。 文献史学の研究の手法や、自己の研究について。花園の記事を用う。昨日の準備の際に写真帳を捲り直し新しい発見。 美術史、芸能史と違って目の保養がないので、複製本を幾つか持参…

某大

キャンパスへ参る。 図書室で全体講評の撮影。 当初は中庭で撮ろうとしたものの、車の音で断念。 続けて、週末の集中講義の準備。

某大

学科会議がありてキャンパスへ参る。代表教授会の議事などを承る。主要なものは学募の分析。 続けて8月に開講するゼミについて。

南青山マンダラ

秉燭に職場を辞去し南青山へ。H郷さんのお誘いでライブ。 愉しいひととき。