2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

正月晦日

もう2014年の1月が終わる。。

某大

キャンパスへ出勤前に、本郷へ参りタスク処理。途中、Y田さんと些か談義。委細不能記。 昼過ぎにはキャンパスへ出仕し、NEDの方々と2-3月のロケについてのMTG。秉燭に及ぶ。 細かい、事務処理や業務連絡を行ってから辞去。帰宅後は明日の学位審査の準備。

iTunesのupdate障害

msvcr80.dllがないなどと曰う。 サイトで情報を確認しapple系のsoftをuninstallしてからやり直し。厄介や。

五反田・戸越

元傍輩のY内先生の研究室へ伺うため五反田へ移動。 併せて学舎のカリキュラムの打合わせ。終了後は戸越の嵯峨野へ移動し一献申沙汰あり。

昼食

昼前にI井夫妻が本郷に到着。キャンパスを案内したあと、H郷さんに御馳走にあずかる。有難し。

共同研究

申請のため、本郷へ参る。書類を調え、E原さんに相談し提出。

懇親会

九州から学生さんが出張で出て来ているとのことで、上野で一献沙汰あり。 参加者は10人ばかり。秋入学の方もいらっしゃり、ご挨拶。

某大

午後より出仕す。勤務は恒の如し。 共同研究について書類を調えH郷先生へご相談。受け入れの内諾を頂く。 併せて事務局へ手続きの件を連絡す。

某大

キャンパスへ参り、某協同研究の申請書を作成し事務局へ相談。 また、来週に迫った修論審査の準備。

某大

午前中は学科長や教材開発のトップも交えてNEDと今後のロケについての打合わせ。 種々談義す。 了りて昼を挟んで、午後からは既存学科の学科会議。先日の口頭試問の件や来月のFDについて議論す。 会議後は黙々と修論の査読。

神保町

3月末までのテキスト教材執筆のためと、授業で紹介出来そうな本を探しに神保町へ。 西山松之助『江戸文化誌』岩波現代文庫 水野稔『黄表紙・洒落本の世界』岩波新書 西川幸治『歴史の町なみ 京都篇』NHKブックス 西川幸治他『歴史の町なみ 関東・中部・北陸…

某大

明日の動画教材用の打合わせ資料の作成。 その他、次年度のシラバスについて加筆。 また教材は4/2に市販と云々。珍重々々。あわせて監修料は来月入金と云々。

端末メンテ

秉燭に本郷を辞去し、Y木書店のS田さん宅へ参る。パソコンのメンテナンス。

某大

WS科目の小咄のネタを投稿。あと、動画教材打合せ用の資料を作成。 dropboxで共有化。ホント便利だわ。gmailとdropboxがこけたら、仕事に支障をきたすわね。

某所

午後より出仕す。勤務は恒の如し。 前々のリプレイスで購入していたノート端末の廃棄処理など。

某大

平塚の相州で暖まってから、キャンパスへ参る。先日の体験入学の事後処理や、来月の出張手続きなど細かいタスク処理。 また秉燭に至り、新宿へ移動。動画教材のロケスタッフと一献申沙汰あり。 お互いに尊重しあって良いものを目指す姿勢は大切だよぁと思う…

某大

今日は既存コースの一日体験入学の日。 午前中にキャンパスへ参り印刷など準備。今回は巻子を実際に扱うワークショップや、古典籍からどのような情報を読み出すかという講義を行う。参加者は25名ほど。了ったあとも質問も出て、盛り上がったようでなにより。…

某大

今日は既存学科の卒論口頭試問。早旦よりキャンパスへ参りて準備。 会場は外部のアジア会館のため、開始前に参りて差配す。担当は9名。内容も様々。 秉燭に至り、恙なく終了す。学科長と2月のFD委員会や委嘱について些か談義。また詳しい話は後日。 続けてキ…

吾妻

3年越しの宿題をようやく送付す。 ただただ忸怩たる思いしかない。

本郷の大学堂

東洋文庫の『東都歳事記』のセットが安かったので、ビゴーの諷刺画の本と併せて落手。 教材用。

某大

午前に学科会議あり。そのためキャンパス参る。 会議が終わりて来月のフライングカフェについて傍輩と談義す。 また、学内の研究費審査について連絡あり、来月19日に上洛すべしてへり。 続いてSNSでの演習について某神社の奇祭についてレポートあり。 先行論…

HDD

依頼を受けていた内蔵HDD(2.5in、ATA)の吸い出し作業。 WindowsのSystemFileがこけていただけで皿には問題なかったようで恙無く吸い出し。 来週はサポートに伺うことで調整す。

某大

演習科目にてレスを幾つか。そして、昨晩作成した追加講義をupす。 また、次年度の特別研究費の申請書を調え送付。受かるといいなぁ。 しかし、受かってもやれる時間があるのかは不明だが。 そして執筆の終わっているテキストの色校スケジュールが到来。2月…

某所

午後より出仕す。勤務は如例。来週の定期協議の懸案事項確認など。

某大

古文書を読む演習3日目。 終日対応。最後の講時で、花園院宸記の複製を使って、原本から活字本への流れを説明。 説明をしていた時に、複製の方で気になった点を発見。一人ほくそ笑む。 史料を読むのは楽しいわ。 そして、授業は恙無く終了。帰宅後は明日up予…

某大

古文書を読む演習2日目。 午後から自分の担当。 鎌倉時代の文書について。また文書発給の手順について説明す。

某鏡

来週中に仕上げなければならず、タスクを放置して現代語訳の作業。

某大

年明け最初の講義スタート。 早旦よりキャンパスへ参る。前半の担当はI藤さん。恙なく開講す。

某大

動画教材のロケについてNEDの方々やH部さん、G藤さんとMTG。 続いて撮影ポリシーについてNEDの方々と談義す。 了りて後、今週末開講の古文書の演習について準備と、細かいタスク処理。

某大

コア会議が午前から催さるる。Skypeにて参加す。 サーバの権限設定などについて議論す。 会議後は傍輩と些か談義す。 午後は新学科に関する取材対応。 帰宅後は、演習での投稿に関する調べごとと、投稿。