2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

所感

今年度は、某所のリプレイスと、某大の東京開講の準備で、怒濤のように仕事をして了った感。 そのため、全くといって良いほど、勉強が出来ていない。猛省。 さしあたっては、今月〆切の原稿を週末に書き上げて、来月〆切の論文を期日に合せて書き上げるべく…

某所

年度最終日。所員集会の準備や引継文書の作成等々。 傍輩は出雲国へ。 また、集会後には記念撮影。無駄にセンターで写ってしもうた。

某所

年度末の作業が諸々。また某科研について些か談義。 秉燭にリプレイスお疲れ+送別会。

某大

新年度に向けたスケジューリング。

体調不良

電車に乗ると意識が飛ぶ。いよいよ以て疲れていると。 せめて時間を確保して、どうでしょうさんDVDの副音声を聞かねば。 副音声だけCDとかで出してくんないかなぁ。

某所

遅れに遅れた片手業を了える。 さすがに今年度は時間の余裕が無さ過ぎた。

某大

新年度へ向けて備品の整理やら、移動やら。 古文書は場所をくうからなぁ。

某大

新しい名刺の校正や開講準備のやりとりなど。

某所

月例のミーティング。年度内のミーティングはこれで了り。とはいえリプレイスのあとは震災の停電対応に追われ落ち着かず。年度明けには夏に向けた対応を協議予定。 どこかみたいに東電のエリア外にwebの避難場所を確保すべきか。

旅行

与一も連れて、鹿教湯に参る。 刀屋は日曜定休のため上田へは参らず、別所で日野出食堂にて蕎麦を手繰る。 ちょっとした心の補完。 心の換気と、疲れがとれるのはイコールではないことを知った30半ばの旅であった。

忌日

祖母の一周忌。

纂集

八木の柴田さんより『迎陽記』の一巻到来。 また些か談義。紙屋さんが酷い状態と云々。五月の歴研大会の時には、各社の新刊が列ばないのかしら。 帰りの電車で素読す。

某所

如例。ミーティング準備など。 併せて某科研サーバを立ち上げて種々作業。

某大

開講準備のため、某所の前にキャンパスへ参る。 某所の勤務後にまた作業。気付けば深更に及ぶ。明旦発送予定。

どうでしょうさん

フィギュア第二段。 クオリティ高いなぁ。

某大

昨日のミーティング資料の再確認やら、連絡やらと諸々。こちらも新年度の開講準備がスタート。

某所

如例。週明けのミーティングの準備など。基盤となるサーバ群の運用は、ひいては日本史をやってる方々への影響が大きい。種々打ち合わせ。 それと新年度の準備。気付けば来週にはもう4月だ。

某大

12時に上終町へ参り、まずは図書館の見学。美術系の図書館はやはり図録や大型本が多い。開架図書などを確認。 次に研究室にて引継ぎ。大凡五時間。来期は事務方の配置が大きく変わる。しかし、元のコースはほぼ東京側の差配をしていたので問題なし。 心配な…

神社参詣

来期の打合わせのため、上洛す。 まずは松尾大社に参詣し神札を受領。 その後、祇園社も参詣し大学へ参る。

某大

キャンパスへ参る。13日以来か。学舎は先週来休講と云々。 来期のシラバスや学習ガイドなどを受取る。 とはいえ、4月から恙無く講義が開始出来るか不安。 余震の他、計画停電に伴う交通機関の混乱。また、都内の図書館など休館が続く。 今年卒論を書く人たち…

原付

震災以来、地元のスタンドで車が列んでいないのを確認。ようやっと給油す。 併せてオイルの交換も行う。

平塚→鎌倉

相州に参る。燗酒と大せいろ。うまー。 ほろ酔いで、所用ありて鎌倉に参る。 小町通りは思ったよりも人出多し。行きつけの陶器屋さんで話を聞いたら、少しずつ人出が戻ってきていると云々。 鶴岡社を参詣し神符拝受。

彼岸会

早雲禅寺天嶽院に参る。

エアコン工事

道光庵のエアコン工事。昼過ぎまでに終了。以前のものが95年製だったから、今後はだいぶ省エネになるハズ。とはいえ、目下の状況が状況だけに使用せず。

明日

伝聞。明日の夜中の満月は、いつもより14%大きくて30%明るく見えると云々。 19年ぶりに地球と月の距離が最短になるとのこと。

帰路

東海道線で乗っていた電車が人身事故。踏切で人と接触とのアナウンス。早く帰ろうとイラッとするのも分かるけど、人命が助かったかをまず心配した方が良いと思うんだけどね。自身に対する負荷としても。 そして平塚では計画停電と云々。駅を抜けると暗闇。

某所

連休前のサーバ起動。種々チェック。秉燭前にサーバシャットダウン。 地震後はこの対応で一日を終える。 さて。今週末の連休はデータベース群が使えません。宜しくご承知置き下さい。

メディアリテラシー

今回の震災ではTwitterなどのネットがリソースとして役立っているが、信頼が置ける情報か否かという検証が難しい。 意図的かどうかは別にしてデマも多いし、思想心情のバイアスがかかった情報も多分にある。そうした情報から信頼出来るもの・役立つものを選…

某大

主任よりご連絡あり。震災以降の坂東の状況を報告す。23日の上洛は予定通りと云々。 さて、問題はチケットが届くかどうか。

某所

大学構内は人が少ない。 サーバの運用は昨日と一緒。 それと、週明け22日から図書閲覧室が時間短縮で開くことが決定。NEWSに出すも、秉燭より大規模停電のアナウンスがあったためサーバをシャットダウン。また、早めに退散。