2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

キャンパスに参り、年末の開講科目の差配などタスク処理。 また水曜リリースの学舎講座についても開講準備なり。 撮影を行うもうまく録画が出来ず。録画が出来ていないと、モチベを上げ直すのがしんどいのよね。

某大

午前より学部の演習科目あり。然れども大学のサーバ落ち。 遠隔クラスにログイン出来ない学生さんがちらほら。 事務局にログイン出来ない学生の連絡を依頼しつつ、演習の運営を同時並行。1講時目中に全員揃う。授業運営のときにサーバ落ちってのは、なかなか…

『玉葉』治承五年二月八日条

天晴、今暁、姫君祈、使大蔵大輔泰茂修泰山府君祭、今日、件所労頗宜、但温気未散、召憲基令見、申状如定成、入夜、大夫史隆職参来、日者所労、久不参云々、去五日、被定高倉院御斎会事、又被行開関事(已上上卿、中納言兼雅卿)、但不被仰解陣事、去年、東…

専門講義

10回目の録画を深更より行う。5号文書についてなり。 松尾祭については年末の学舎講座でも話をするので振り返り。

某大

昼から院の学際領域の説明会。参加者は180名許りなり。 需要があるんだなぁ。 続いて合間をおいて、秉燭より学部の史料講読ガイダンス。吾妻鏡の補陀落渡海の話を取り上げる。参加者は70名許りなり。さきに史料解説をしてから、史料読みに進んだ方がわかりや…

鏡の会

深更にいたり鏡の会。恒の如し。 養和元年2月12日条を読む。Iくんの担当なり。 平凡な条文かと思いきや、吾妻の編纂過程を考える上では興味深い事例かも。 やはりみんなで読むことは愉しい。

某大

朝に事務局のYさんから年明けの講演依頼あり。日程を確認し承る。 東京駅経由でキャンパスに参る。院生の研究指導なり。修論提出は1月と非常にタイト。聞き取り調査などの内容を承り方向性についてあれこれ。 終わりてヘビーな案件について事務局と打ち合わ…

掛軸と絵画の未来展

I崎さんが代表をされている表粋会が「掛軸と絵画の未来展」を催す。東京駅へ参り見学。絵画作品とともに表具の仕立を見学す。I崎さんと些か清談。

年明けの調査

出張が治定す。正月末にY文庫なり。 然れどもコロナ禍の状況に拠るか。

綱島

恒例の躰のメンテなり。 肩がおかしかったのは胸郭の問題と云々。 先生にT社の本を献ず。

某大

キャンパスに参る。年末・年明けの開講科目について対応す。 また、院の動画教材の撮影時期についてやりとり。予算のぶんどりが遅れたので納期のお尻も後ろにすべきなり。然れども領域長は元のままにすべと云々。 事務局のY田さんより講演の依頼あり。スケジ…

某大

キャンパスに参る。年末・年明けの開講科目について対応す。 事務局のY田さんより講演の依頼あり。スケジュールを確認するも学募のイベントがあるのかないのか。入学課に確認す。今年はコロナ禍で遠隔イベントに集約されたため、日程がずれまくり。とりあえ…

宇治堀家文書

刊行のための読み合わせ。 午前より大磯の鴫立庵に参る。MやさんとT田さんと3人でゲラの確認なり。 正字にするか俗字にするかの外、文書名・鼇頭・翻刻について。 難しいけど、愉しい作業。秉燭に至り退散して平塚の相州に参り一献沙汰あり。 久方ぶりの痛飲…

講義

午前まで準備をして、午後から撮影。 松尾社の4号文書なり。3号の頼朝書状が文治2年と確定したので、それを踏まえての譲状なり。松尾社の所領集積は頼親・相頼父子が重要なポイント。特に相頼は幕府とも関わったか。雀部の関連資料も解説す。 終わりて音声な…

講義準備

明日の講義準備のため、M尾の史料を捲り直し。 途中校務もしつつ、深更に及ぶ。

某大

秉燭より学習会あり。瀬戸内の学生グループなり。 各人が地元食を紹介しあうと云々。 話を承り、最後に総括コメントを行う。地域の食文化については、風土の外、歴史も関わると指摘。特に備前岡山藩だと、池田家の質素倹約が影響しているなり。

一社

理事会あり。然れども業務により遠隔にて出席す。 コンテンツの運用の報告と、年明けの膠制作についての打ち合わせ。

某大

秉燭より院のイベントあり。教員の仕事を紹介するものなり。 A井先生とS村先生のご報告。デザインとランドスケープの仕事をうかがう。

新規科目

相談を受けていた科目について治定すと云々。また現行の講義も継続と云々。 次年度は渋谷で1.5コマを担当することに相成る。

大河

再来年の大河は鎌倉時代なり。先日来キャストの発表がなされる。 今日は頼朝の演者が発表され北海道のスターが務めると云々。まじか。 ぼやく頼朝。キレる頼朝。罵る頼朝。今年の冬には劉備を演じ、再来年に頼朝かー。 早速Twitterでは、「鎌倉殿どうでしょ…

茶の湯再考プロジェクト

午後よりProjectの研究会あり。今回はS川くんとA木さんのご報告。

某大

午前に教務委員会あり。FDの振り返りやシラバス作成について、また次年度に向けた案件を議す。PCの新規科目については、LiberalArtsCENTERの担当で開講することが治定す。LACの担当なるものの上卿は小職と云々。N島先生と科目設計について後日打ち合わせをす…

某大

上洛2日目。撮影の続き。JRで西大路まで参り、西寺跡→道祖神社→西七条御旅所→朱雀御旅所を撮影し、梅小路京都西で京都駅へ一旦戻る。これにて撮影は終了。 続けて東山へ参り、蓮月茶やへ参る。安定したうまさ。珍重。 昼飯後には事務局と教務の打ち合わせ。…

新兵器

出張にあわせてHHKBのBluetoothの機種を購い、上洛に持参。 iPadProの純正キーボードは重いし、キータッチがしんどいので長文を打つのに適さない。そのため新兵器として購う。 自宅と職場はREALForceを使って満足しているためか打鍵感がしょぼいのに戻れない…

某大

午前より上洛。年末の学舎講座「M尾社の祭事」のフィールドワークを撮影せんがためなり。昼に京都へ着到す。 そのままM社へ移動。社務所にてT内さんへ小論の抜刷などをお渡しす。 傍輩のI神さんも合流して2人で談義しつつフィールドワーク。 鎌倉のときの経…

某大

夕食後に院の演習コメントを撮影するため、A井先生とzoomにて清談。 それぞれのグループで取り上げたテーマについてコメントを述べる。 30分許りか。 終わりて動画をチェックしてから学内にup。 続いて今日来ていた分のメールの打ち返し。さすがにレポート採…

某T交

小文を載せた『別冊淡交』の見本誌が到来す。珍重。

日本書房

春日から徒歩で水道橋まで戻るので、ついでなので日本書房まで足を伸ばす。 散在するつもりが無かったものの仕事に関する本を落手。 『新編相模国風土記稿 鎌倉郡風土記』 『藝能』佐々木八郎 鎌倉のは明治21年に出版されたもの。ドクターさんの史蹟指導標の…

定期検診

今年は品川の予約が取れなかったので、春日に参る。 コロナ禍のため手続きまで時間がかかる。診察自体はそんなに掛からず。 結果が怖い。

某大

学部の学科会議、院の領域会議が続けてあり。 次年度に向けての案件と、近日発生した案件についてなどなり。 午後は外部の会議あり。その後、レポート採点の続きを行う。明暁に及ぶ。