2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

講義準備

深更に及びようやく明日の授業準備。 そして次回は休講なれども、webのシステムからは休講登録出来ないか。不審。 明日契約書などを提出するので、その確認もしよう。

台風

日中は降雨なし。然而秉燭から暴風雨なり。深更に及び停電あり。

某資料整理

日程の再調整が行われ、2月末に行うことが決定。 メンツは今月の3人か。 それまでに、資料の蒐集者について調査すべし。幸いにして、東大文学部の図書室に探していた雑誌があると云々。 後日編纂所に参る際に確認すべし。

某大

来週からスタートする学舎の講座について、1回目の配布資料を作成し事務局へ送付す。 教務関連のやりとりを先日に続いて行う。 また鎌倉で開講している集中講義については4講時目で解散が治定と云々。 秉燭に次年度の日程調整などで諸方へ連絡す。

雑感

講義の何たるかというよりも大学教育をLightにしか捉えない人たちの発言は、精神が鉋で削られるというか、鬱屈が澱の様に積み重なるというか。 不便々々。

某大

帰宅してから休憩をとり、道光庵にて作業を行う。教務委員会案件について粗々土台を造り送付す。 また週明けのFD研修についても同様。

運動会

台風が近づいているものの、息の小学校の運動会なり。 以下、備忘として記しおく。幼稚園の駐輪場は原付も可能。体育館は8時30分より開く。8時20分くらいに到着するも20組ほど並んでいた。然而、体育館に場所は確保できる。 グランドの場所は、ゴール近辺が…

某大

今日より3日間、鎌倉の文化史なり。担当は2講時分。総論というか前座。 いつもの如く、時間ギリギリ。次年度については3講時分を担当するか。子細は後日なり。 昼からはH企さんとT田さんのご担当なり。T田さんとは資料整理について日程を相談す。

某大

学科会議などがありキャンパスに参る。事務局の某さん宅に御亊ありと云々。 会議は恙なく。次年度計画について最終的な確認を行う。 了りて大学院の専攻長とN島先生と、教務について談義す。存念を申す。 続いて学科長と次年度の件を些か談義。子細を伝える。…

週末

土曜が小学校の運動会なるも、台風なり。 ただただ心配。週明けにずれると、参加出来ない可能性あり。

某大

週末の授業準備なり。

某大

次年度計画について、事務局に連絡するも、別の案件が勃発す。 学科長案件となるも委細あり。子細不能記。 案件対応のメールが飛び交い一日が終わる。不毛々々。

後期授業

祝日なれども、後期スタートなり。 今日は1回目ということでイントロダクション。10名ほど出席す。 ゼミ生は4名許なり。スケジュールと獲得目標の確認などを行う。 了りてS伯も合流し、些か清談。続いて一献沙汰あり。 ゼミの状況を聞く。危機感を抱かない子…

某大

次年度計画について粗々書類を整えて傍輩に送付す。

某大

午前より出勤す。 学科の学習相談会なり。今回は、初めて動画配信を実施。 然而、配信などは傍輩が執り行う。講義のみで済むのでそれはそれで楽か。 参加者は30名ほど。冒頭は動画配信が上手くいかなかったものの、数分で恙なく配信す。 1講時分行いて、続い…

某大

帰宅してから、明日の講義の準備。明暁に及ぶ。

某文庫

整理の3日目。最終日なり。 総点数を確認す。短冊などは3000を越す。細目も入れると総数は5000点ほどか。 次の3月の整理は、目録作成なり。 了りて早々に関東下向。

某文庫

総点数の確認作業が続く。 了りて文庫のY田さんと一献沙汰あり。

某科研

申請のため手続きの連絡あり。

某大

次年度計画について、諸事事務局に確認。

某文庫

資料整理の請負仕事のため、名古屋へ参る。 今日より3日間なり。今回からT中さんが参加。 短冊などのナンバリングをしつつ総数確認。

娘の体調不良

娘の熱が下がらず。病院につれていくものの、大病ならず。 咳風邪と云々。

某文庫整理

翌日からの資料整理のため、準備なり。然而、大学に機材の忘れものあり。ロックアウトながら通勤す。 幸いにしてM月先生が出校さるる。次年度計画について些か談じつつ、辞去。 帰宅してから準備なり。

通学路の見守り

分担にて通学路にて通学の見守り。地域の人々と談ず。

道光庵の掃除

荒れ放題だったので発起して掃除。但し本は減らず。書類だけを整理す。

某大

本校にてホームカミングディなり。然而不参。 学科長は上洛と云々。

某大

学募用のパンフの文章を整え入学課へ送付す。12月は所属学科の他、手伝い戦あり。 また休館期間に入館する必要が生じたため、京都の事務局のK武さんにご相談。 K村さんにヒアリングのスケジュールを確認す。 伝聞、今期の学生さんたちも卒研の論集を刊行すと…

某大

次年度計画の準備を道光庵にて行う。 また、演習科目の採点の確認作業など。 併せて遺ったTR科目の採点作業。

東寺文書

サーバがメンテ中だった百合文書のDBが復活と云々。珍重々々。

共同研究

Y田さんと来月の調査について打ち合わせ。 またH郷さんやY家さん、H先生に抜刷を献じご挨拶。 H先生からは、御高論を拝受す。 久々にきて、支援室にいてたけど、7年も居たからか馴染む。また仕事をしたいなぁ。