2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦行脚

大晦日恒例の蕎麦行脚なり。 例年通り、9時30分にJR秋葉原駅に集合。然れどもスタート時の参集はT田さんのみ。まずは神田まつやに並ぶ。10時開店ということで、昨年度までより並びは多い。 並ぶこと2時間、ガチガチに冷え込んで入店。燗酒が旨い。 大せいろ…

書籍購入

宮内省図書寮善本叢刊第二『中右記』(複製巻子)と、『洛西』38号が到来。今年318冊目。今年はこれで打ち止め。 今年はコロナ禍で古本屋巡りをあまりしていなかったので端本が少なく、仕事関係や史料が主なり。 どれくらい本を買っているか、可視化したくて…

護持講

松尾社より郵便物到来。 護持講の講員証などが届く。珍重々々。いよいよもってどっぷりと。

ポプラディア百科事典

ポプラディア百科事典が到来。中世史の400項目のお手伝いをす。課題は、子どもが使ってくれるかどうか。

某大

学舎のレポートが到来。古都と社寺の分なり。100本ほど。 取り急ぎ採点し年内に返送すべし。

書籍購入

古書で『猪熊文書』揃を落手。またポプラディアの百科事典も到来。 今年316冊目。

某大

年内のキャンパス最終日のため、参る。出張の手続きや教務案件などの対応なり。シゴトオサメって何語やねん。 途中、院の修了生のHさんが参り年の瀬のご挨拶とお祝いということで品々を頂戴す。「作」なり。うれしー。

書籍購入・御恵与

先週末から購ったものと、御恵投頂いたもの。 まず京都で新谷さんの『神社とは何か』(講談社現代新書)、三浦正幸『神社の本殿』(歴史文化ライブラリー)、村山修一『神道文化の展開』(塙書房)の3冊。 村山さんのは遺稿集と云々。松尾についての論考もあ…

渋谷

綱島のあと、渋谷へ移動。教え子のM3から連絡をもらって一献沙汰あり。 修論で使う史料を読みつつ酒を飲む。愉しい。結句、あの代のゼミ生に肩入れするわな。湘南新宿ラインの最終まで話続け午前様なり。

綱島

秉燭に綱島に参る。恒例の治療なり。 肺の調子が随分悪くなっていると云々。

葬儀

昨日、葬儀依頼をしていたので昼から催す。続いて愛川まで移動し焼骨なり。

与一

講座を最中、昼過ぎに自宅より連絡あり。与一が急変と云々。5分後には入滅した旨、連絡あり。家族を失うのは久方ぶりなり。哀惜の念に堪えない。 講座後、最終で帰宅し対面。まるで寝ているようだが冷たい。

某大

講座2日目。フィールドワークの日なり。朝から雪がちらつく。 午前は境内を中心に巡り、昼前にT内さんに依頼して庭園と神宝館のチケットを購入して各自見学とす。午後は室町の境内図に沿って、南下して唐櫃越えの通から一の鳥居跡を覧てから、御前鳥居に戻っ…

某大

2日間、京都学舎なり。初日の今日は山にて座学なり。早旦よりキャンパスに参り、授業準備を行う。途中、教室に入り機材のセッティング。ハイブリッドで実施なので、機材の動作確認は要諦。 案の定、接続がうまく行かない。教室の端末は音声、持参のThinkPad…

病院

会議の合間を縫って、かかりつけ医に参る。 昨年から急上昇の案件について診断。結句、投薬を始めることに。1ヶ月後に経過観察で参るべし。備忘として記し置く。

某大

委員会あり。オンライン会議。委員長として催す。次年度に向けたシステム改修や学習ガイドなどを議す。秉燭前に上洛。明日からの講座の前入りなり。

某大

週末の学舎講座のため一本の論文をコピりに渋谷の丘に参る。絶対、うちにあるハズなんだが。。 渋谷で目的を果たし、夜半より講座の資料作成。ベースはあるのでアウトラインの思案が主なり。深更に及ぶ。

紀要

次年度の紀要情報がリリースされる。 学内の共同研究についてと、院の講義内容に関わることについてエントリーを行う。 〆切は5月6日と云々。共同研究については、2月か3月について実験か。

書籍購入

このところ書けて無かったのでまとめて。 新刊では『京都町中華倶楽部』、『Long LIFFE design』の民藝特集号、『河鍋暁斎絵日記』。古本では『乙夜随筆』、『花園天皇宸記』揃、熊原政男『鎌倉の茶』、入間市博物館『お茶と日本人』、『出雲国造家文書』、…

編纂所

午後に本郷に参る。修補室にて修理中のM尾の史料を覧る。 詳しい話は書けないものの、89号からの1巻について様々知見が得られた。慶賀々々。

史学情報処理

午後より渋谷の丘に移動す。 講義12回目。前回の課題の振り返りなどを行う。 授業後に受講生から質問あり談義。これで今年の渋谷のお仕事は終了。 それからS馬くんとK堀くんと新南口近くで一献沙汰あり。めでたい御報告も承る。 S馬くんからは『「室町殿』の…

某大

キャンパスに参る。同僚のK合先生もご出勤されていたので些か清談。 なお学長が東京キャンパスに来臨された際、小職の机廻りについて、指摘があったと云々。もう、なんだかね。 出張手続きなど、事務処理を行う。

イヤホン

テクニクスのワイヤレスイヤホンEAH-AZ60を購う。通勤時の他、出張先でのヘッドフォンにもなりそう。

史学専門講義

渋谷の丘の授業準備をし夜半より専門講義の撮影を行う。 今回は学舎講座でとったフィールドワークについても見せつつ説明。 中世絵図よりも更にイメージが湧くと良いのだけど。

某大

今日は院のゼミ日。1月に修士研究の提出なので、今回が最後。 仔細不能記。4時間ほど報告を聞き、一旦休憩を挟んで夜半よりオフィスアワー。2時までやりとり。

某大

午前から学科会議と院の領域会議あり。 学募イベントの報告や、卒業式に向けての打ち合わせなどを行う。 夜半より学舎講座の撮影の続き。明暁に終わらせて事務局へ送付す。

M尾社

撮影途中に、M尾社のT内さんと、編纂所のデータインフラの件と次年度の調査などについてご相談。書類の件は適宜進めつつ、次年度の調査は1週間ほどお願いしご了承頂く。ありがたい。また護持講の手続きを行う。

某大

今日も朝から学舎講座の撮影の続き。本殿廻りと月読社までを巡る。 終わりて午後に烏丸へ戻る。文芸のA藤先生と一献沙汰あり。清談す。 15時から新幹線の終電まで飲み続ける。 新幹線で関東に戻ったあとに、教務案件の打ち返し。

文博

松尾社近くでの撮影を終えてから、文博へ参る。N山さんと、某企画について現状の進捗のすりあわせ。とりあえず後援が確定するのが第一か。 年明けからは、後援との打ち合わせにも出席することが確定。

某大

今日は朝から今週末リリースの学舎講座のフィールドワークの撮影なり。 goproにマイクを付けて、地図のパネルを持って一人歩き。ただただ怪しい。 松尾橋のバス停からスタートし、境内図のポイントに沿って巡回。 終わりは渡月橋手前の宗像社。18000歩ほど。…