2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

出張で溜まったタスク処理。教務案件の打ち返しと、FD研修の差配。 また冬の学舎講座の設計。これはふざけすぎ感があるけどまあいいや。 作業は深更に及ぶ。

根岸

久方ぶりに根岸に参る。負傷していたM谷さんが復帰したので理髪のためなり。 卒業式までに間に合って何より。

某大

学部の卒研に向けた3年次科目のレポート採点を夜半より行う。今年の担当分は6本なり。 テーマのサイズ感が大きいものが散見。どないしよ。

『京都順覧記』

職場から転送してもらい、到来。3冊が合本されたものなり。 早速、秋の学舎の講座で使い、次年度本格的に使おう。

鳥取

2日目。朝いちで、タスク処理し巡回バスで鳥取市歴史博物館に移動。今回の主眼である「吉川経家と吉川家の名宝~吉川史料館名品展~」を覧る。天正9年の鳥取城攻めについてがメインらしいけど、そこはほぼスルー。中世前期の史料を覧る。眼福。吉川家什書抜…

書籍購入

教材として筑摩の『漢文句法』と『古典文法』を購う。今年240冊目。

鳥取

吉川家文書を覧んが為、今年3度目の鳥取入り。 早旦に出発し一便で鳥取に参る。Iさんがお出迎えしてくれて、若桜鬼ヶ城や新興寺、能引寺を巡る。秉燭には一献沙汰あり。

史学情報処理

職場より渋谷の丘へ移動す。後期2回目なり。 今回はコンピュータとインターネットの歴史について、調べ学修をしてもらいつつ、講義す。4限は移動するにも余裕があるのでありがたい。 また6月の専門講義については昨晩撮影を終えているので、職場でurlなどの…

某大

キャンパスに参り、来月開講の学舎講座について談義。史料学の方は56名、古都学は99名の受講生と云々。 学舎出版のS藤さんからテキストの増刷書類についてお預かりす。珍重。企画については1日に相談することが治定す。 また院生のH田さんより柳桜園の炒番茶…

書籍購入

日本の古本屋で『古文書研究』50号を購う。よくよく覧れば近所の古本屋。蒐品目録も到来。拝見すると天正の東相房の口宣あり。書店で聞くと売却済みと云々。 とはいえ、こういうのが市場に流れているのかと驚き。 その他、ヤフオクでは『阿蘇神社祭祀の研究…

某大

日中は次年度計画を整え、途中、院生からの研究相談があり種々打ち返し。 夜半からは学部の学習相談会なり。新任のO谷先生のお仕事紹介。 終わりてFD研修について学部長などとやりとり。

某大

院の学際のゼミ日なり。後半戦は個人研究のパートなり。 C→A→Bのチーム順なり。それぞれ各人10分ずつ、報告す。今回は修士研究の題目についてが主眼なり。それぞれ思い入れがある分、長い。それについてのやりとり。 4時間のゼミを終えて、ご飯を食べてから…

鏡の会

夜半より催す。約2ヶ月ぶりなり。 養和元年閏2月21日条、Iくんの担当なり。鶴岡についての議論のほか、「為○○」ときたときの「○○せんがため」の「せんが」とは何かというやりとり。読み癖か。國學院だと普通に読んでいたけど、以外と使われていないのかしら。…

某大

午前は教務委員会なり。次年度の目標のほか、FDについて粗々談ず。 終わりて次年度計画の策定の続き。

某大

彼岸により墓参をしてから鎌倉に参る。学科長と次年度計画についての打ち合わせなり。種々談ず。 帰宅してからは次年度計画の書類作成はじめ。

某案件2つ

数年前に企画が進んで中断していた件を掘り起こし。 仕切り直しで進めるべく編集さんに連絡。いまここでやるか。と思わなくもないけど。 章立てと執筆陣を再考して、打ち合わせすべし。深更に日程が治定す。来月早々に打ち合わせあり。 もう一つ。学内の出版…

某大

夕刻より教職員総会なり。オンラインにて参加す。通学・通信と、中期計画の振り返り及び次年度計画についての提示。また学長より指針が提示さるる。委細不能記。 また、深更より集中講義の採点を行いつつ、院の質問の打ち返し。

編纂所

調査の打ち合わせなどのため本郷に参る。 S谷さんのところで機材の受け渡しと調査についての談義。また途中にH山さんもお越しになり史料の返却・借用についても相談す。 返却と借用日程が治定す。あわせて修補室のT島さんのところに顔を出し、修理途中のM社…

某大

学舎講座の5回目がリリース。これで夏期の最終回。 来週には秋期のリリースのため準備なり。学舎講座は過酷だ。 但し、新ネタを考えてしまうのは性分か。次年度の新ネタのとりまとめ、また継続案件の依頼などを行う。 学部の担当についてなど、方々へ依頼の…

躰のメンテ

綱島に参る。恒例の躰のメンテなり。間隔が短くなっているもののやむなし。 来月は出張続きのため、その前に一度、後に一度参るか。

某大

子どもたちの学校が休みで祝日を知る。 午前にキャンパスに参る。研究費の支出手続き。 また学舎講座についてスタッフと確認。あと教務案件のタスク処理。

後期スタート

職場を経由して、渋谷の丘に参る。今日から後期がスタート。 今期は4限が対面。6限がオンラインなり。4限は前期も行った史学情報処理。挨拶代わりに情報学についての小咄と自己紹介。6限はオンラインなので前夜、というか早朝に撮影して、大学システムにup。…

某大

次年度の教育計画について、方々へご依頼やご相談など。 また事務局が作成した学年暦についてチェック。三学科、二領域の授業があるので、ブッキングしないため自分でも暦を作成。愛用しているMOLESKINEのダイアリーはギリにならないと発売されないので、Tra…

某project

科研の出版助成制度の申請を行うため完成校を送付す。 下っ端なので、あとはお役御免となるとなるが、編者の方々はまだ作業が続くと推察される。ひたすら感謝なり。 採択されると来年出版と云々。

書籍購入

午後の集中講義を終えてから、台風の中、藤沢のジュンク堂に参る。 研究費で発注していた書籍が到来。 『天皇皇族実録 後醍醐天皇』(2冊)、『松尾大社史料集 記録編4』、『図書寮叢刊 玉葉14』。あと出たばかりの伊藤俊一さんの中公新書『荘園』も落手。た…

某大

午前は秋期の入学説明会。260名許が参加なり。 続いて午後からは総合教育科目の日本史の集中講義。こちらは100名ほどが受講なり。 終わりて教務案件などの打ち返し。部長名での通達文や質問票の対応。

M津文庫の史料整理

最終日。国書総目録のほか、名古屋の図書館のデジタルアーカイブなどとも照合しつつ目録作成。秉燭に終わる。目録を整えるのは関東でも行いつつ、次回は撮影が主となるか。昼は天むす。恒の如し。 帰路に名古屋駅で「函館ラーメン」の看板を見かけたので立ち…

書籍購入

出張中に購入していた図書が到来。 新刊では『宇治堀家文書』の追加2冊。これは献本用。あと亀田さんの『南朝の真実』。横井清『都忘れの京語り』。 古本では小学館のビジュアル新書の『東寺』と、『東寺略史』。これらは秋期の講座資料なり。また『玉葉索引…

某マンガ

監修案件について、コメントを付けて編集部へ返送す。 気づけば11月に刊行と案内あり。まじかー 次の確認が最後となり、マンガの完成稿と付き物の資料が到来と云々。

M津文庫の史料整理

整理2日目。今回は残りの一枚物を目録化。地図や絵図などを中心に行う。 京都・江戸・名古屋の地図が多い。特に名古屋城と江戸城の絵図面って、いつの段階で写本が作られるんだろうか。警備上考えても江戸時代には写されないような。 また、奈良の案内本とな…