2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感

3月は新型コロナの影響で学校行事や研修も縮小、延引。お陰で机に向かう作業が捗りそう。 これはこれでありがたいな。

某大

卒業判定会議のため上洛す。 然而、昨日政府から小中高への休校依頼があり、大学にも及ぶ。その対応のメールのやりとりあり。昼に上洛し山へ参る。会議前に、学舎講座の休講について議す。不毛。ひたすら不毛。 そして教務案件も幾つか。続いて学科長と大学…

一社

分析の件で卒業生のA河さんに相談したところ、トントン拍子で直接話をすることに、但し小職のみだと認識の異差があるかも知れず。I﨑さんにも同道を願う。 3月に会することに。

M津文庫の史料整理

史料整理3日目。 M津文庫の資料を国書総目録で確認するとY田幸太郎所蔵もあり。また、編纂所にてY田幸太郎所蔵史料も影写であり。1930年の影写で、室町の除目聞書があったものの、現状ではなし。戦災で焼けてしまったか。 とりあえず和装本の1/2ほどを終えて…

M津文庫の史料整理

史料整理2日目。途中仕事の連絡もあるものの、黙々と。 午後に蔵に入り残りの史資料も確認す。軸物も数十本。目録があるか依頼す。 また今回の発見は起絵図。表千家の不審庵のもので堀口捨己の復刻かと思いきや文化年間のものなり。数寄屋師の庄右衛門。見心…

M津文庫の史料整理

恒例の史料整理のため名古屋へ参る。 完徹あけなので、しんどい。 駅でT田さん・T中さんと合流し文庫へ参る。 今回はひたすら目録取り。 途中、大学から連絡あり。チャットで仕事が出来るのも善し悪しね。 昼も夜もがっつりと肉。

某大

卒業研究の採点講評の続き。明日事務局がチェックするとのことで完徹し採点。 疲労困憊。

機種変

水没す。悲嘆に暮れる。 永らくiPhoneSEを使っていたのに。やむなく機種変す。 iPhone11Proにす。

某大

卒業研究の採点講評の続き。ひたすら終わらん。

祝着

義弟くんが沖縄で入籍届を無事に提出と云々。珍重々々。慶賀なり。 式は秋くらいと云々。秋は出張も多いから、合えばいいんだけど。

銀座

秉燭前に銀座へ参る。 兄に呼ばれ異業種の方と一献沙汰あり。歴史の話が聞きたいと云々。ほぼ道化みたいなもんだよな。とはいえ「囃されたら踊れ」の精神でお付き合い。兄とも何年かぶり。 天ぷらやさんにて旨いものを頂く。然るに、H郷さんなり、世話になっ…

綱島

恒例の躰のメンテ。ボロボロである。

國學院博物館

午前に恵比寿へ参る。駅で院生のH野くんと合流す。 板そばの香り家にてひと手繰り。うまし。H野くんとも会ったのは1ヶ月ぶりくらいか。 久々だなぁと思うくらい、昨年はよく遊んでたな。 続けて渋谷の丘へ参る。博物館の「好古家たち」の企画展を覧る。近世…

某大

一社の理事会が3時間半ばかり。食事をお断りして帰宅。とはいえほぼ日付も変わる。 帰宅してかすら卒研のレポート採点。とりあえずweb公開用の図版などのチェックを行う。明暁に及ぶ。

一社

秉燭に至り、芝へ参る。 某所にて一社の理事会あり。今回は理事の他F田さんや事務局を勤めてくれるI村さんも出席す。 会議では膠の初サンプルが到来す。三千本とも違い色がクリア。 今後の事業計画について粗々打ち合わせす。成分分析については、知り合いに…

山形田

秉燭に至り銀座へ移動す。 Mさん、O関さんと一献沙汰あり。今年は初。山形田も20年通い続けているけど、それ以上飲み続けているんだよな。この人たちと。 相も変わらず、しょうもない話を熟々と。

某大

学舎講座がありキャンパスに参る。 今日からK合先生のご担当なり。起絵図のワークショップなり。教室に同行し与力す。 前半の座学が長くなってしまったので完成者はおらず。 終わりてK合先生と清談。痛い話をまた聞いてしまった。うーん。

某大

恒例の教授会ありて上洛す。 午前はM尾社へ参り、打ち合わせ後に上終へ移動す。 教務案件の打ち合わせと、教務関連の特別研究の打ち合わせ。続いて大学院の打ち合わせが2本。更に教授会なり。次年度の教授会日程なども提示あり。 会後、傍輩のI神さんに教務…

M社

上洛出張にあわせて、史料のROMを持参す。 T内さんにご挨拶。ROMを渡しつつ、今年の調査についての御相談。あわせて来年の展示についての段取りも相談す。 着々と、M尾のことが自分の手で進められるのは至福の極み。 遺漏がないように段取りを組もう。

某大

新宿の世界堂で傍輩のK合先生と合流し、志な乃でひと手繰り。清談す。 それから出勤。水曜の学舎講座で行うワークショップ「起絵図を組み立てる」の検証。鎌倉の一条恵観山荘の起絵図をK合先生がつくり、時間内に素人が組み立てられるか小職が行う。模型を元…

手紙

拙著同人誌「うしろむき」をF村先生にお送りしていたところ、お手紙を頂戴す。「伝統文化」のときにも、お手紙を頂いて恐懼したけど、とても嬉しい。 東京芸大の出身者というのか、F村先生のパーソナリティというべきか、思考がおもしろく、それを昔の大学だ…

某大

始発で札幌駅を出発し新千歳へ。 7:30の飛行機なのに6:01発しかないのね。ちなみに新千歳までは40分程度。 吹雪くと遅れるし、怖いもんだ。多少遅延したものの間に合って搭乗。東京へ戻りそのまま出勤。入学説明会なり。 今回はミニ講義を担当す。ノープラン…

某大

早旦まで授業準備をして、午前には聖地巡礼で平岸高台公園へ参る。続いて札幌駅へ戻りJAビルの菅家へ。安定のうまさ。 それからJRで新札幌駅へ参り学生さんたちと合流。学習会なり。 今回は参加者が20名ばかり。北海道博物館の企画展「北海道神宮」を中心に…

札幌巡見

新千歳について札幌へ。聖地巡礼としてHTBさんの新社屋に参る。おそらくは自分の年貢も僅かながら建築費に充てられたのだろうw それからジュンク堂に参り、レポート採点用の確認作業。 秉燭に至り、Cafeの新規開発でオニヤンマさんへ参る。続いて本願寺近く…

某大

今日から札幌出張なり。北海道在住の学生さんたちの相談会なり。然れども校費なし。 往路で案件となっている某レポートを読む。学問は思いつきではないってのをどうやって分かってもらえばいいか。悩ましい。 また土曜のミニ講義用のネタ仕込み。開拓使とか…

某大

採点の祭典。明暁に及ぶ。 脳みそ溶けそう。

理髪

札幌出張と学募イベントを前に理髪のため根岸に参る。 卒業生さんと清談。 院は厳しいゼミと評判らしく、入院してしまうと関係が変わるからやだと云々。 一つの分野で、さも当然と思っていることってのは、意外と常識ではないのだな。 そりゃ院に来ればしん…

献本

師匠と、F村先生にコラム集を献本送付す。 きっと怒られるんだろうなぁ。

某大

採点の祭典。

某大

採点の祭典。