某大

早旦まで授業準備をして、午前には聖地巡礼で平岸高台公園へ参る。続いて札幌駅へ戻りJAビルの菅家へ。安定のうまさ。

それからJRで新札幌駅へ参り学生さんたちと合流。学習会なり。

今回は参加者が20名ばかり。北海道博物館の企画展「北海道神宮」を中心に見学す。

北海道神宮は、渋谷の丘の先生方もプロジェクトで研究されており、近代神道史の中でも熱い場所。菊地重賢の史料もあったので些か説明す。

続けて永山武四郎邸に参る。学習相談会なり。また建築物を見学す。

恙なく了りて懇親会。レポートは読んでいたけど、会ったことのない学生さんたちとも、話すことができて良かった。Jazz Cafeでの2次会までおともして、翌日が早いので辞去す。吹雪の中宿へ戻る。f:id:naozari:20200218051924j:image