2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

荘園史

S藤さん、O野くんから『荘園史研究ハンドブック』を御恵送頂く。多謝。

某大

渋谷経由で出勤。巽堂さんで教材を落手。 『古代中世芸術論』日本古典大系 『懐風藻・文華秀麗集・本朝文粋』日本古典文学大系 梅棹忠夫『日本学周辺』 芸術論は「君台観左右帳記」や「作庭記」があったので。 これまた研究では使わんだろうなぁ。。しかし、…

某大

午後よりキャンパスへ参る。まずテキスト原稿の遅延者について誡仰す。心が痛い。。 いちょう祭で賑やかな外へ出て、週末UP予定のエッセー用画像を撮影。 続けて、編者となっているテキストの修正について思案。 また、一昨日・昨日とメールをいじってなかっ…

某大

お休みにしたかったけど、何度も教材開発について電話あり。 また週末のエッセーの仕上げ。

某大

早旦と秉燭にK本学科長より連絡有り。院の題目決定などについて談義す。 また某所からの帰路に週末のエッセー1本を書き上げる。帰宅後は動画教材の試写のお知らせ。自分の12本。小っ恥ずかしい。

某所

午後より出勤す。勤務は恒の如し。 今日は先々月よりフラグが立つ正体不明のNICの調査。 初めて検出されたのが去年の11月。某大型科研のサーバ故障の時から。 委細は不明なれど、このサーバの交換と関係がありそう。これまでの日報などをとりまとめて勘進す。

戸越

秉燭に至り職場より戸越へ移動。久方ぶりの嵯峨野。 些か早く着いたので探索。戸越銀座の端っこにある小川書店へ参る。 教材で使えそうな図録・書籍を購う。 『絵すごろく展』江戸東京博物館 『明治大正の新語・流行語』角川選書 そして嵯峨野へ。S藤さん、S…

某大

昨日までの開講科目について後始末。 12月開講の論研のスケジュールについて研究室とやりとり。 併せて細々としたタスク処理を行う。そしてエッセーのネタが纏まらない。。

某大

集中講義2日目。恙なく開講す。 授業対応は無く、机で推薦文のリテークや、レポート採点などを行う。 水・木は動けないので、火曜までにエッセーまでは終わらせないと。 そういえば入学説明会のネタ仕込みが全く出来ていない。やばし。12月は教養、1〜3月は…

某大

勤労感謝の日。というか新嘗祭の日で祝日。とはいえ、開講科目が複数あるのでキャンパスへ参る。今日から明日の朝まで東海道線が横浜までしかないので、出勤は湘南新宿ライン一択。 既存コース双方とも午後より開講。 ご担当のT屋先生、U野先生とご挨拶。U先…

某大

午前中は神保町へ参り沙羅書房さんへ。撮影用の資料を購入す。 そのままキャンパスへ出仕。昼過ぎにはKOの院生のMさんという方が参る。人文学のデジタル化の影響についてのインタビューと云々。種々存念を申す。 了りて出版のS藤さんが参る。教材の学科長チ…

神奈川県博

バスにて関内へ移動。志な乃さんにて一献申沙汰あり。各々3合許也。 それから神奈川県博へ参る。企画展の「古文書ざんまい」を覧る。眼福々々。

某大

年明けの鎌倉文化論のため、午前中にT田さんと根岸で合流し馬の博物館へ参る。N塚さんにご挨拶し、施設利用のお願い。 また下見を行う。節電の為、開館時間が短縮と云々。了ったあとについては思案。 続いて、盆栽美へ存じおりの方をご紹介頂く手はずを整え…

某大

午後より学科会議あり。その為、キャンパスに参る。 議題は大学院の修論審査についてや、12月に開講予定の論研及び次年度の卒研について等。 了りて、個別に電話で学科長や研究室と相談。12月の出張の際のタスク追加と、2月の出張が追加。 帰宅後は12月の論…

某大

秉燭に至り、本郷をからキャンパスへ移動。 教材開発用の資料の用意。院の学位審査についてメール有り。査読する論文は約1週間しか期間が無いと云々。 歴史系以外ってどうやって質の保証をしているのか。不可思議。

某所

午後より出校す。勤務は恒の如し。所報48号を受領す。 また合間に論研指導用の論文コピー。

教材

教材用に神保町と密林で落手 河音能平『大阪の中世前期』清文堂 相沢韶男『村への提案』ゆいデク叢書

某大

先日探していた鎌倉攬勝考が神保町にないか、午前中に神田へ。沙羅書房さんにあると伝え聞き、確認。在庫は倉庫の為、金曜に入荷と云々。 午後からは代々木へ移動しNEDへ。編集室にて動画教材の内容・編集ポリシーについてプロデューサー・ディレクターさん…

某大

午前中よりキャンパスに参る。学科長との自己点検面談。1年間を通じた業務・研究についての学校側からの評価を頂く。 概ね、ワーカーホリックとの評価を頂く。 続いて1月から開講する卒研に向けたカリキュラムについて談義。また、傍輩と談義す。 細かいタス…

某大

午後からアジア会館にて大学院のゼミ。報告者はM2が3人。M1が1人。M1は4月まで報告がないので、修論構築に向けての方向性の指導。 M2は提出まで2ヶ月を切っているので、最終報告。 副査で担当する方、2人も報告。委細不能記。 また了りて1人と1時間ほど個人…

某大

早旦よりキャンパスへ参る。 午前中は総合の学科会議。午後からは歴史のコース会議。 議題の主は、次年度計画。 合間に傍輩と、動画教材について些か談義。

氏経

秉燭に東京へ移動し会、恒の如し。 永享13年正月条の続き。

某大

学科長が関東へ下向。午前中NEDと動画教材について打合わせ。 今後の編集方針などについて確認。 終了後、教材開発GのS山さんと傍輩とランチをしつつ談義す。 キャンパスに戻りて、動画教材の細かいタスク処理。

某大

帰宅後は動画教材のチェック。

某所

勤務恒の如し。着任前からあった機材の整理や、図書部のストレージ運用について。

某大

相談会の事後処理のためキャンパスへ参る。 また次年度の校外授業の依頼状や、再来週開講科目についてスタッフと打合わせ。 併せて新学科の方は動画のチェック。

歴博

歴博の企画展を覧るため佐倉へ参る。 今回は前の教訓を生かして企画展のみ。とはいえ、文書の展示数も多く、工夫もされており充実した内容で半日がかりで見学。 釈文の他、文書発給に関するキャプションもとても分かり易い。せっかくなので図録にも入れてお…

某大

見学会を編纂所にて催す。まず、早旦より本郷へ参り準備。 手伝いをしてくれるH企・I原さん集合。事前の打ち合わせをしつつ、会場のセッティング。午後から赤門で学生さんも集合。30人許。まずは大会議室へ移動し諸中止。 A班は修補室にて高島さんの「古文書…

某大

午前中は自己点検の面談補助のためキャンパスへ参る。K本先生が来臨。面談の他、併せて和のコース運営について種々議論す。 続いてランチでは修論の中間報告について指導方針を議論。 午後からK本先生はO石先生の校外演習に同行のため退出。小職はキャンパス…

某大

午前中はSkypeにてコア会議。キャンパスにて参加。次年度の開講計画や入学説明会の職事について。 了りて本郷へ移動。修論の中間報告の査読確認のため。総合図書館と某所図書室にて史料集め。併せて土曜の相談会用に史料を借り出し。 作業が終わりて秉燭にキ…