2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

座間神社

搬出の手伝いにて参る。作業自体は恙なく。了りて後、宮司夫妻とご挨拶し些か清談。

宇治堀家文書

講読をキャンパスにて行う。都心は雪。 巻2の続きと、年度末に発行する年次報告書について打ち合わせ。

某大

来月の一日で、新学科の事務局スタッフが一人去る。 可嘆可悲。人を育てる機関は、教職員もしっかりと育てるべきだと思うのだけど。とても残念なり。

検査

予定では展示の搬出サポートがあったものの延引。 そのため、修論の審査前の査読や、溜まったタスク処理をしつつ、合間に病院へ参りアレルギーの検査。 結果は来週と云々。

氏経

会議後、秉燭まで職場で史料講読。

某大

シラバスの三校が出ると云々。また併せてコース会議あり。Skypeにて行う。 如恒。

某大

学舎の夏期について、Y内先生より1コマオーダーあり。呼ばれたお座敷は断らないので、謹んでお引き受け。 その他、種々細かいタスク処理。

某所

勤務は恒の如し。先週末のシンポの内容について、Y田さんと些か談義。 また、Y家先生より『東アジアのなかの建長寺』を拝受す。有り難し。

iPhone

5から6へ機種変。併せてiPadminiも。 備忘として記し置く。

某大

口頭試問。担当は4名。恙なく終える。

某大

今日・明日は卒業論文の口頭試問。来週末は修論の審査。 午後よりキャンパスへ移動し、口頭試問の準備。

史料のシンポ

「史料情報の新たな発信」に参加するため早旦より本郷へ参る。 午前の部に参加。これまで些か携わったプロジェクトなどの話を伺う。

研究室

秉燭に渋谷へ移動。T田さんH企さんと合流して、次年度の鎌倉の件について談義。 国宝館へご挨拶に伺う日取りが決定。 そして師匠の研究室へ参る。一献申沙汰あり。

某大

既存の学科会議ありてキャンパスへ参る。 会議は恙なく。

某大

総合の学科会議と、新学科のコア会議あり。キャンパスへ参る。 コア会議の主要議題は卒業研究。種々治定す。 来月、卒業式の翌週も上洛あるか。

某大

幾つかの打ち合わせと面談あり。

松尾社

今年の初参詣。神札を受領す。

上洛

翌日校務がありて上洛。而して所用ありて前泊。 亀岡へ参る。塩野屋さんから養蚕事業などについて種々お話を伺う。 一献沙汰あり。また桑の木オーナーとなりて、一反購う。 秉燭前に京都市へ戻りて、烏丸で事務局のO島さんと合流。一献沙汰有り。委細不能記…

某大

シラバスの再校戻しが明日。その為、未確定となっていた三科目について所々へ連絡。 また史料課題も確定す。

某所

勤務は如恒。今日は秉燭より定期協議あり。その事前打ち合わせも出席す。 懸案事項の確認など。

鎌倉

なじみの店が20日で閉店とのことだったので、鎌倉へ参る。 藤沢から江ノ電に乗り換え、和田塚から徒歩。 鶴岡社へも参詣す。

某大

体験入学として2講時分を教員が出講す。 H川先生と小職が担当。事務説明はS山さんが担当す。 小職の分は、鳥海さんから取材したことも取り入れた字体の歴史。デザイン思考へつなげる一席に。 参加者は50名ほど。盛況なり。珍重々々。 また入学課より、昨年も…

某大

午前よりシラバスの読み合わせあり。キャンパスへ参る。 東京開講分と、職事として担当分について内容確認と語彙の統一。 終了後は週末準備。

某大

史料の読み合わせだったものの、諸事ありて延引。 そのため翌日のシラバス読み合わせの準備や、週末の授業準備にあてる。

群雄

Sさんと恵比寿へ。とあるお祝いとして。旨し々々。その後は原宿まで足を伸ばし明治神宮へ参詣。更に新宿まで歩きつつ清談。 モチベーションの有り方については、目から鱗なことが多々。

某所

勤務は如恒。年度末までなので、机も整理しなければ。

某大

開講3日目。今日のご担当はJ主先生。朝はHさんが対応。昼よりキャンパスへ参り、シラバスの読み合わせ。 秉燭に至り、授業は恙無く終了。先生とご挨拶して些か談義す。

大磯の左義長

左義長を覧るため、秉燭に至り大磯へ参る。

某大

授業対応はHさんにお任せし不参。自宅にてシラバス校正を行う。

氏経

午後からHさんと講読。恒の如し。嘉吉三年の正月から五月条まで。途中から自筆本は無し。 また、来月の国立公文書館の調査日程を決定。