2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

日帰り上洛なり。傍輩のS村先生の学舎講座の見学。 また事務局にて諸々の打ち合わせなり。週明けの演習科目の所充についてと、教務委員会の来月の議案やFD研修についてなり。 Aさんとは、冬期の学舎について談義す。学募との絡みで開講すべし。 またSさんに…

雑感

なんだかなぁと思うことが、小さい事ながら澱のように溜まっていく。 他学科のカリキュラム改変についても同様なり。 ただただ不毛な議論が多すぎる。 やはり、早々に出て行けるように考えるべきか。

某大

大学院のゼミ生連絡網に戒文を送付す。生ぬるい状態にはしたくないので、最低限のことは求めたい。 昨日の某件について上長が一瞬書き込みをしたかも知れず。莫云々々。 明日からH野さん、T見澤さんの古文書研究が開講なり。然れども出張のため不参。献本な…

共同研究

伝聞、編纂所の共同研究のwebが更新される。行うことになった研究も掲載さるる。 連休明けに所にいって史料を閲覧してこよう。

書評

既に本務校をご退職されている先生からお手紙を頂戴す。 過日お送りしていた拙著の件なり。内容についてご指摘を頂く。何よりもこうした指摘は嬉しい。

古書会館

出勤前に古書会館の古本市に参る。 本朝文粋などの版本を購う。次年度の裏打ちの講座で使えるか。

ヤフオク

落札していた住友の史料集と南北朝編年史などが到来。珍重々々。 編年史の方は上巻だけ持っていたので、揃いになったので便利。

某大

コース会議と委員会がありキャンパスに参る。 コース会議は近々の開講科目についてと、次年度のカリキュラム再編についてなり。 閉講科目や合併など多々あり。然而、由縁なき点も多々あり。疑義を申す。 延々と続いたものの次の会議もありタイムアップ。 続…

発熱

4日目。依然と続く。秉燭に至り病院へ再度参る。中耳炎歟。

下の子

久方ぶりの発熱。保育園に行き始めて2ヶ月くらい。やはり疲れるよなぁ。 明日は、世話のため休みとす。

新潟準備

GWに義母の個展の手伝いで新潟へ参る。せっかくなので、長岡の県立歴史博物館にも寄るなり。 長岡市史など、入手出来そうなものをリサーチす。 新幹線のチケットもGWなので、近日に予約すべきか。

流し蕎麦

京都では松尾社の神幸祭なり。然れども不参。 今日は夏日なり。庭にて流し蕎麦を行う。 ようやく保育園から頂いた竹が役立った。珍重々々。

某大

秋の学舎の設計書2本を整えて事務局とI神先生へ送付。 特に京都の学舎の方は、連休に入れて前日和歌山へ参るか。

某大

秉燭に至り傍輩のI神さんより連絡あり。 次年度りカリキュラムの大幅な変更案についてなり。 存念を申すも、主任のお考えもあり。不審。 とはいえ来週の会議にて子細を談ずべし。

某プロジェクト

代表のS谷さんより連絡が参る。6月の研究会に向けて宿題を頂戴す。 研究会の日には休館日なるも、廣橋を見せてもらえそう。珍重々々。一泊して常設展を覧て、図録を買うか。

花粉症

本日より投薬を止める。備忘として記し置く。 今年は檜の影響か花粉症によって体調優れず。 次年度はもっと軽いといいなぁ。

某大

午後よりキャンパスに移動す。学舎の準備をし、今年度第1回目の講座なり。 I崎さんとの合同講座で、前説として掛け軸の歴史について一席。受講生は19名と云々。 I崎さんの方は、実習なり。恙なく終える。 講座後に個研の手続きなどタスク処理を終えて辞去。

某プロジェクト

Y田さんかにお声がけ頂いた某プロジェクトの打ち合わせのため本郷に参る。 久方ぶりの史料なり。諸方にご挨拶す。 Y田さんとは、プロジェクトについて些か打ち合わせ。調査内容や研究会議などについて承る。 料紙研究がメインながら、史料捲りメインの人間と…

銀座

お世話になった茶杓師A住さんの展示があり銀座に参る。 F澤さんの漆の楽茶碗に一目惚れして一碗落手。

神保町

校務を終えて神田に参る。日本書房さんにて取り置きしてもらっていた書籍を受け取る。 また太田晶二郎の著作集を安値で発見す。珍重々々。 岩波BCの一階など新装開店したところなどを眺めつつ少し巡回。

某大

会議日なり。学科会議と研究室会議を行う。またU村先生と学舎の新プランについて些か談義。これは予定通り計画すべしと云々。 続いて学科長と面談なり。N島先生と合同。去年のふり返りと今年の目標などについて清談す。委細不能記。 所用を終えて帰宅してか…

某大

東京での入学ガイダンスなり。 ガイダンスの前半は学科長によるワークショップ。続いて小職によるガイダンスなり。参加者は34名許なり。 続いて秉燭に至り新歓のFlyingCafe。参加者は40名と云々。新入生は殊の外少なかったものの盛況なり。珍重々々。

某大

今日より今年度の大学院なり。早旦よりキャンパスに参る。 午前はM1、午後からはM2主体のゼミなり。全体の説明ののち、M先生と合同で年度初めの説明を行う。 午後からは3講時分個別のゼミなり。3講時目は年度のポリシーなどの説明。4.5講時はM2の個別報告な…

理髪

根岸に参る。ガイダンス前の理髪なり。 また了りて、卒業生のMさん参る。足型を取って頂く。インソールを作成せんが為なり。 帰路は山手駅まで同道し、地形や歴史について説明す。

某大

翌日の大学院のゼミの準備を行う。 前例を確認するものの不詳。好きにやっていいのかしら。

某申請

書類を送付す。引っかかって欲しいなぁ。

某大

テキスト科目について、些か確認事項あり。事務局のKさんより連絡あり。 修正を依頼す。

某大

翌週開講の学舎講座について些か確認事項あり。東京部長などとやりとり。謝し奉り差配を請う。

歴彩館

洛西のことなど調べたいことがあったので歴彩館に参る。建て替え後は初めてなり。 ほぼガラス張り。 洛西に関して参考になる書籍を知り、また別件の史料について発見す。

京都市歴史資料館

今月後半から企画展「久多荘」があり。史料集の刊行記念ということで、出ているか尋ねたところ、発刊と云々。 早速落手。珍重々々。