2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

午後より歴史遺産のコース会議あり。先日の集中講義についての問題について議す。 仔細を言上す。途中、I神さんが執行部会議で抜けられたので、次年度計画については木曜に改めて行うことと相成る。 次年度の民俗の調査方法論については、木曜に議すべし。 …

書籍購入

発注していた『東京古書組合百年史』が到来。今年149冊目。

リリース

呼ばれたお座敷は断らない主義。和樂webにて取材された記事がリリース。 財閥や社長も「見立て」を楽しんだってほんと?日本史研究家とアニメ茶碗で抹茶をたててみた | 和樂web 日本文化の入り口マガジン

調査日程

松尾社のT内さんに連絡して10月の調査についてご相談。調査日程が治定す。 予定通りなり。これで前半は次年度計画のヒアリングに注力できる。 共同研究は今年度が最終年度なので使い切り。参加メンバーについては、Slackにてやりとり。

某大

午前より学部の学科会議と院の領域会議なり。 双方とも次年度計画に関わる点が主なり。仔細不能記。

『玉葉』元暦二年二月十三日条

丁卯、早旦帰来、入夜富小路方騒動出来、尋問之処、川原有引剥者、即搦取之間、打殺了云々、入夜有他行事〈密〉、今日、蔵人宮内権少輔親経問送松尾社穢気之間事〈注折紙送之、頓病之間、自路帰宅云々〉、折紙状云、松尾社旅所宝殿下、去年死人出来、不取棄…

某大

早旦よりキャンパスに参る。卒研の面談指導なり。 改修中の教室にて午前・午後と行う。仔細不能記。 終わりてT田さんと些か談義。また、空デのK合先生と教務がらみの談義なり。

某大

ワクチンの副反応で体調悪し。然れどもタスクは待ってくれない。午前は教務委員会あり。次年度の目標について談義す。 終わりて、教務案件について打ち返しなどを行う。

宇治堀家文書

受取に八木書店に参る。著者分と購入を合わせて10冊なり。 お昼をご相伴す。肉うまー 職場に移動してから方々へ献本のため発送。 また小話をnoteにて公開。 note.com

書籍購入

日本の古本屋にて我妻栄編『日本政治裁判史録』全五巻を購う。 昭和編で使う論文があったためなり。シリーズものは、揃いの方が安かったりする。 あと、宇治堀は著者購入で10冊許。但し2冊を除いて方々へ献ず。 今年148冊目。

ワクチン接種

渋谷の丘にて2回目の接種。 さて明日はどうなるか。

某大

朝に本校へ参りうちあわ。終えたら早々に辞去し関東下向。 品川経由で渋谷の丘へ参る。ワクチン接種後に民俗のHさんと些か談義。次年度の開講についてと、研究について。久しぶりに友人に会えてうれしい。 終わりて職場へ参り、教務のタスク処理。出張のあと…

書籍購入

熊楠の文章で読みたいものがあったので探していたところ、揃いで安かったため落手。全12冊。今年142冊目。

某大

次年度計画に関わる会議もあり上洛なり。 移動中に学募のブログをしたためる。まず家人の忘れ物を取りに清水坂に参る。立ち寄ったあと、山に参る。続いて秋の卒業研究の総評を作成して送付。 続いて教務案件について幾つかやりとりをし、秉燭前より教授会な…

書籍購入

古本で注文していた、野本寛一『庶民列伝』が到来。静岡の人々に関する聞き取りを中心とした個人史。川根の案件対応のために購う。 普通に読み応えがあって面白い。さすが野本。今年130冊目。

二十世紀梨

鳥取出張の折りに注文していた東郷荘の梨が到来。珍重々々。

某史談の原稿

原稿の〆切のいくつか目があり、まずは差し込む画像のため該当地を巡り撮影す。 続いて執筆。中村党についてなり。思いのほか筆が進まない。 明暁に及び20枚ほどをまとめて事務局のA河さんに送付す。

某大

午前より教務案件について幾つか連絡あり。 また院の演習については採点のとりまとめを傍輩のA先生に依頼す。

某大

早旦よりキャンパスに参る。昨日より京都の歴史が開講。科目責任者のS木さんにご挨拶と詫言を申す。 続いてI神さんと次年度計画と火消しについて談義なり。傍輩は早々に京都へ戻る。 続いて院の演習のレポートについてコメント付けを行う。50名を超える。な…

某大

今日は芸環の方も領域でゼミあり。キャンパスに参る。 M1が2名、M2が2名の報告なり。昼前に辿りつき、傍輩のI神さんと次年度計画について打ち合わせ。また京都にて粗忽の次第あり。その火消しの対応なり。 ゼミは恒の如し。M2については片方は博論を意識しす…

某大

院の演習についてレポート提出後の全体講評を教員3名で撮る。 日中はその準備のためレポートを読み直し、夜半より講評をオンラインで行う。併せて修了研究についても粗々談義す。

書籍購入

古本で以下の書籍を購入。 『物類呼称』岩波文庫 横山正明『小田原被害地震』松風書房、1991年 『教草』つかさ書房、1980年 今年129冊目。

上洛記

3日目。最終日なり。 午前に伏見稲荷に参詣。荷田春満の旧邸跡を見る。姪っ子に、学業守を購う。続いて北上し、下鴨にも詣でる。それから蓮月茶やに参る。奥丹は豆腐の素材勝負で、蓮月茶やは豆腐料理勝負なんだよね。両方とも旨いんだけどベクトルが違う感…

上洛記

2日目。午前より桂川を渡り、松尾社へ参る。月読にて戌の日詣なり。 恙なく終えて、本社の社務所に参る。T内さんは非番とのことだったので土産を預けおき退散。続いて北山に参る。はじめての金閣なり。駐車場にて聖地巡礼。 金閣では授業用の画像を撮る。更…

某プロジェクト

原稿の件、編者のHさんより連絡あり。概ね了承さるる。珍重々々。 ただタイトルについては、もったいないので修正すべしと仰せあり。 細かい点も含めて関東に戻ってから修正する予定。

上洛記

戌の日詣のため、家人たちと上洛す。新型コロナウィルスの感染拡大もあるので車にて移動、早旦出発し約5時間許で都に辿り着く。 今日は奥丹にて昼食。昔豆腐はうまい。続いて息子に清水寺をみせてから、北白川へ参り傍輩宅へ土産を届ける。それから宿にチェ…

某プロジェクト

茶道史に関わる研究史のふりかえりの原稿について、編者のHさんから追加オーダーのあった件について加筆・修正。深更に及ぶ。 どんどんと指摘が過激になっていくので大丈夫かしら。 基本的には、史料に忠実に。ということだけなんだけど。

某寄稿

〆切の迫った小文寄稿のための下調べ。吾妻鏡を捲り直し。 なお期日は27日と云々。場所の撮影もあるので、来週中に行うか。

宇治堀家文書

26日に刷り上がりと云々。著者献本の他、印税も購入することとす。 当日、受取に行こうかしら。ともあれ図書館などで入れてもらうように学生さんにも協力をお願いしよう。 catalogue.books-yagi.co.jp

講演

午前に清閑亭に参る。午前より講演あり。「清閑亭の室礼にみる黒田侯爵の時代と思い」と題して一席なり。参加者は14名許り。多くが大学関係者と云々。 話す尺は90分ほど。長成侯のこと、清閑亭のこと、室礼のことについてそれぞれ30分くらいずつまとめる。特…