2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

今日・明日と自宅の道光庵にて作業す。 イスが変わったのでとても楽。 自己点検の書類作成や大学院の最終チェックなどを行う。 自己点検はやっている事が多すぎてもう別に細かく功を誇る気もないんだよな。どちらかといえば教務委員会の仕事は消火活動も多い…

大日本古記録

史料纂集よりも値崩れをしているのは、やはりdbで公開されているから。 学生の頃に読んだだけだった『殿暦』を落手。本日到来す。 捲り直そう。

誕生日

上の息子の誕生日なり。8才となった。慶賀々々。 こんな時勢だからこそ、健やかに育っていることに感謝。

『今昔物語』巻廿七、第十一話「或膳部見善雄伴大納言霊語第十一」

今昔、□□□の比、天下に咳病盛りに発て、病まぬ人無く、上中下の人、病臥たる比有けり。其れに、或る所に膳部しける男、家内の事共皆なし畢てければ、亥の時許に、人皆静まりて後、家へ出けるに、門に赤き表の衣を着、冠したる人の、極く気高く怖し気なる指合…

『本朝世紀』正暦五年六月十六日条

今日妖言、疫神可横行、都人士女、不可出行云々、仍上卿以下至于庶民、閉門戸、無往還之輩

訃報

編纂所のY本先生が亡くなられたと云々。 病とは聞いていなかったので驚き入る次第なり。

某大

来週の入学式が流れて、zoomでガイダンスを行うことになったのでその打ち合わせ。 また年度内に有給を5日間とれと厳命されているので、在宅の日に合せてダミーで取得。不毛々々。

感謝

今年度、不眠不休で働いていたのを見かねて、つれから結婚10年目+誕生日プレゼントの先渡しと称して良い椅子をプレゼントされる。エルゴヒューマンプロの椅子なり。ありがたい。。

某大

大学院の新年度に向けたガイダンスをzoomで行う。領域長と私と新任の教員が担当す。入院したのは55名なり。 ガイダンスの他、ワークショップを行う。 zoomで行うのは、それなりにやり方を考えないとダメか。 ともあれ、恙なく終える。またシステムについて事…

某大

キャンパスに参る。都知事の自粛要請(って日本語がおかしいが)に答えてキャンパスも週末は閉館と云々。そのためキャンパスで行う細かいタスク処理を行う。

某新書

電子版が4月3日に発売になるということで、出版契約書が到来。珍重々々。

某大

職場に参り、冬期の成績確定の書類処理。 週末はキャンパスを閉じるということでスタッフと打ち合わせ。 また帰宅してからは大学院のシラバスの確認と週末のガイダンスに向けた資料作り。 FD研修の代替えの文案を整え明暁に及ぶ。

某共同研究

職場にて史料からの書類を受領。共同研究は今年度に引き続き採択と云々。うれしー。 M尾社の調査分なり。 受け入れ担当のHさんに連絡す。またY先生より今年度の報告書の提出依頼を受け、またHさんとYさんから次年度の手続きについて連絡あり。 4月の上旬にす…

お出かけ

今日は息子とデート。誕生日が近いので、プレゼントを選ばせるためなり。 まずは新宿のヨドバシでガンプラの物色。函館の両親(彼からすると祖父母)からの分として購う。 続いて大学に立ち寄り些かタスク処理をしたあと、東京駅へ。寿司が食べたいというこ…

調査日程

史料のO上先生よりご連絡あり。5月のY文庫の調査のお誘いなり。教授会の前日なのでそそくさと承る。伝聞、共同研究の合否が出たと云々。

お出かけ

娘とデート。って訳でもないけどお出かけ。 まず新橋経由で銀座へ。娘さん初山形田。うまいとよく食べるねぇ。 続いて東京駅でプリキュアショップをみてから、神保町へ。上の息子よりも本を読みたがるので自分で絵本を選ばせようと絵本専門店に参る。レオ・…

伊東家文書

今月行った資料整理について粗々I先生にご報告す。 続きは4月に行う予定のものの、新型コロナ次第か。

某大

大学院のSNSには既に入学予定者たちがアクセスす。 週末のガイダンスに向けて準備なり。また既存学科・コースの次年度の科目運営についてHさんと打ち合わせ。某古文書の科目について責任者を変更すべきか。 学科長・主任などに根回し。 またFDの件で事務局と…

某大

次年度から使う名刺の受け取りに神保町へ立ち寄る。 1年間で造り直すのか、はたまた続くのか。

墓参

彼岸なり。天嶽院へ参る。

富士山こども園

子どもたちがあまり暇々星人なので、富士山まで足をのばしてこども園へ。 教え貰っていた通り、園は広く、人が少ない。 溶岩で作られた迷路など中々野趣に富む。帰路に湯泉へ入る。娘の肌荒れに効くと云々。

某大

大学院のシラバスに難渋していたもののようやく4科目を書き終えて事務局に送付。 オンライン上のカリキュラムなので始まっても試行錯誤が続きそう。

某大

歴史のコース会議があるものの不参。 自宅に戻って院の準備を行う。

躰のメンテ

綱島に参る。如例。いつにも増してボロボロと云々。

新書

T交社のT井さんより連絡あり。拙著の電子版は4月3日に配信と云々。珍重々々。 これで院のテキストに指定できる。

某大

本郷から職場へ移動。最寄り駅の立ち食い蕎麦屋が明日からオープンと云々。改装のためしまってて難渋していたので助かる。 職場の看板は学校名変更によりブルーシートに覆われる。なんか店が潰れたみたいだ。 学舎の春期の件についてスタッフさんと打ち合わ…

編纂所

次年度の調査のこともあり編纂所に参る。図書室は閉室中なり。 また支援室へ立ち寄りH澤さんと些か清談なり。 而るにセンターの支援職員の後任がいないと云々。歴史の院生でDBがいじれて仕事をちゃんとする人って、そりゃいませんがな。というかだからこそ、…

某大

有給消化のため、有給をとりつつ自宅でタスク処理。 茶番なり。 院のシラバスを1本整えて送付す。 新型コロナの影響で立命館などwebでのオンライン授業を4月に実施すと云々。こうした無茶ぶりに憤る呟きをチラホラ見るけど、そんなことが日常茶飯事になって…

某大

学舎の茶室関連の講座のため、友人の茶人宅にて取材をする予定だったものの、世上不安から流れる。そのためキャンパスに参りて作業す。 卒研の公開確認など細かいタスク処理。また傍輩に落款を献ず。喜んで頂き何より。 途中、神保町に参りて次年度からの名…

神保町

せっかくなので些か徘徊。『筑後鷹尾文書』を落手す。 熊本中世史研究会の編なり。高校教員とかが地方史を支えられなくなったのは、ホント、もったいないな。