2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月齢

今日でちょっど一ヶ月。 生まれた時よりもだいぶ大きくなった。珍重々々。

某大

キャンパスに参りて、明日〆切の院生のレポート講評の下拵え。 帰りに自宅でもSkype会議に参加出来るようマイクを購入。セッティングをするもイマイチ。 とりあえずは以前のものを使用することに。

平塚市立博物館

K代先生、H企、I原と、平塚博物館の企画展を見学。館としては、初めての中世の展示と云々。 ここにしかない鎌倉期の鐙を中心として、市内の城と館についての展示。 真田城って、あまりピンとこなかったけど、佐奈田なのね。納得。 のち駅ビルにて一献申沙汰…

どうでしょう

横浜そごうさんで北海道物産展が開催中のため立ち寄る。 HTBさんのブースが一番混んでいるってどうよ。ホントすげぇなぁ。藩士の勢いって。

某大

午前中に委員会に出席。のち、K先生と謌談義。 その後、自由が丘に立ち寄り、大学で使うように『日本史必携』を購入。

新書

仕事で使う本を探していたら絶版。日本の古本屋さんで捜すと340円なり。 しかし送料が300円。まぁ新刊買うと思えば安いけど、なんとも釈然としない。

某大

淡々と届く、明日以降の会議スケジュールの案内。 結句。今月は会議に出ている事が業務の大半を占めていたような。来月も同様か。

某所

勤務例の如し。 改修したシステムの確認作業や、新規アカウントの登録・整理など、諸々執り行う。 某機でKaspersky2012を導入しようとした際に、install途中でコケてマウスのdriverが破損すと云々。どんなトラップやねん。それじゃアンチウイルスではなく、…

端末故障

深更に自宅の端末が故障す。復旧作業のため明暁に及ぶ。

氏経の会

秉燭に渋谷へ移動しミヤマにて催す。恒例の如し。永享六年分を読み終わり。4回で1年。 しかし、氏経の漢文が難解すぎる。室町人だからか、気にしなさすぎ。

某大

午前中は恒例の準備室のSkype会議。午後イチで大学院の受け持ちに関してM先生と打合わせ。 その後、教材捜しのため神保町へ移動。

山形田

久方ぶりに一献申沙汰あり。 Oさんと、店長からお祝いを頂く。多謝。

某大

午前中には業務を離れるコースの引継。T本さんに開講までの流れなどを説明す。 その後、アシスタント採用のためT橋さんと面談。準備室の茶会など。 途中々々で自己点検表などを作成して送付。今週中の〆切は学部生と院生のレポート評価のみ。

お祝い会

横浜にて催して頂く。 メンバーはN井さん、Y家さん、T田さん、I上さん。ありがたし。

某大

キャンパスに参りて書類作成。自分の点検評価書とか。 また、卒論の面談のスケジュール調整。 そしてGW前だからか、今週は会議が目白押し。その準備も行う。

副音声

帰宅ののち、どうでしょうさんの最新作の副音声を聞きつつ、卒研の報告書を査読。

某大

卒論の査読と、参加していない会議の議事確認。 デザインの問題なのか、システムの問題なのか。 イメージが上手く伝わっていない問題点の洗出し。

某所

昨日の会議での疑義の件、所側のポリシーを定め交渉すべく、某所へ参りSEさんと引継の打合わせ。 手間を減らすための改修で手間が増えてどないすんねん。 のち、H郷さんにUTカフェにて近況のご報告。

某所

早めに出勤して、血液再検査に参る。結果は1週間ほどで分かると云々。 勤務は例の如し。月一の定例会議が木曜に変更となったので前年度と同じく出席す。 年度末に改修したsystemで些か疑義ありて会後に確認。

某大

午前は準備室のミーティング。伝統とは何かと改めて考えされられる。 話が進んでも、オーダーが明確ではないとことが進まない。もうちょっと組み直すことを思案しよう。 また、準備室メンバーの雑談用Skype茶会のスケジュールも決定。 午後からはコース会議…

某大

教材に関する仕込みで神田へ参る。 加藤周一の『日本文化における時間と空間』を落手。 大学に戻り作業をしていると、院の担当の先生から連絡あり。今年から担当が入るもよう。

某大

学内のファイルサーバへアクセス出来るように設定。設定方法の説明書はサーバに入らないと見られないって、ナンノコッチャ。 その他、個人研究費の申請書を作ったり、新規SAとの打合わせのスケジューリング。

DVD

リベンジが函館より到来。珍重々々。

某大

昨晩、担当分の卒研到来。 その素読や、書類作成。

検診

2週間の検診。母子共に健康そのもの。3000グラムも超えたようですくすくと成長中と云々。

某大

某所から史料類を移動しようと、まずは本郷へ参る。赤門横の桜は今日が満開か。 某資料集のゲラなど諸々を持って移動。重い。。 キャンパスへ参る。6-7月開講の手続きについて連絡したり、卒論の面談日の確認す。秉燭からは、事務局から経理などの事務手続き…

参考書

西垣さんの『こころの情報学』を生協にて購入。

某事典

初校を確認し返送す。 これにてこの件のタスクは終了。刊行は5月と云々。

某所

今日は武道館にて入学式が催さるると云々。午後からはスーツ姿の学生さんたちがちらほら。 勤務は例の如し。新年度のアカウント登録作業など。 昼休みには、図書室と総合図書館にて利用の継続手続き。 また、田島先生より学術創成の報告書を拝受。有り難し。

氏経の会

秉燭より渋谷へ参る。 ミヤマにて例の如く催さるる。 次回で永享六年が終わりそう。