2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

日帰り上洛。午前に到着。まずは府立総合史料館で史料調べ。昼食は大坪屋さん。そこから徒歩で一乗寺を経由して瓜生山へ。 判定会議に出席す。またS山さんとテキスト科目について些か談義。 会議は恙なく終了す。了りて御所付近へ移動し、京都市歴史資料館で…

某大

今日から、キャンパスにて京あるきのイベント有り。出講準備のため参る。 担当は秉燭から。出席は150名ほど。諡と地名についての一席。 恙なく終え、帰路にK野くんと一献有り。

某大

明日のイベント出講のネタ仕込みをようやくスタート。 とはいっても院で話したことのリライト。

宇治堀家

印刷を行ない、文教大さんへ発送。 これでプロジェクトの年度タスクが終了。続きは春から。

根岸

秉燭に至り大井町の永楽に立ち寄ったあと根岸へ。学生さんのスタイリストさんのところで三渓園の方とご挨拶し些か談義。また見学会をお願いしたいところ。

宇治堀家

プロジェクトの年次報告の編集・印刷作業。 大学の端末にAcrobatProをお試しでinstallして作業。一度了ったあとに凡ミスに気付く痛恨打。再度編集し直して終了。印刷は翌日

某大

既存の学科会議がありてキャンパスへ参る。 翌月の説明会追加分の所充。 また次年度の体制について。科長が変更と云々。

宇治堀

報告書の文書目録の作成を行う。 Excelの整形が実に厄介。アナログな作業をすること4時間。本文の方のアウトラインを考え深更に及ぶ。

某大

某問題について本校のスタッフに連絡し些か談義。 教務委員会の教員に対応をお願いすることに治定す。

某所

2月の出勤了り。勤務は如恒。 残す期間は1ヶ月。机も整理もせんとなぁ。

某大

入学説明会のためキャンパスへ参る。 ミニ講義には12人、学科の説明には都合19名参る。

某大

次年度の某科目の打合わせのため、S木さん、S山さん。京都からは、I神先生がキャンパスへ来臨。 対談形式の講時について摺り合わせ。 帰宅してからは翌日の入学説明会の準備。

某大

キャンパスに出勤しタスク処理と、宇治の報告書の件をやろうと思っていたけど、家人が熱を出し出勤出来ず。 午前は看病。午後から、メール捌きを道光庵にて行う。 来週のイベント出張と、3月の講座の詳細確定や、卒業生へのアンケートなど。

宇治

サーベイで論文を読み直していたら、藤木久志『戦国社会史論』が必要に。学部の時に読んで実家に送っていたので手元に無し。 こうした時に分散しているのは不便だわなぁ。改めて買うというのも、なんだし。

東北調査の計画

国宝館を辞去した後、3人で一献沙汰あり。岩手と宮城に行く調査について些か談義す。

某大

T田さん、H企さんと鎌倉駅で合流し、国宝館へ参る。 学芸員のA部さんとご挨拶兼授業の受け入れのご相談。

氏経

会議後に、H企さんと講読。文安五年の正月条。年度内に文安六年まで行きたい。

某大

出勤前に、新学科のコミュニティにレポートについての小文をupす。 コース会議がありてキャンパスへ参る。 会議の議事は次年度の講義と、学募について。今年度はかんばしくないと云々。ついてはI神先生を奉行としてFacebookのページを作るべしと云々。 帰宅…

某所

勤務は恒の如し。

ご恵送

井原先生より、献本の御返書を賜る。并せて『環境の日本史』も拝受す。ありがたし。

某大

自宅の道光庵にて卒研の採点。 明暁に及ぶ。

某大

KITTEのイベント2日目。今日の担当はS田さん。 昨日の2回目と同じく、そこそこ盛況。珍重々々。 ミニ講義が了ったあと、卒業式用の撮影をして、キャンパスへ移動。 秉燭より本郷さんのご講演。その準備をす。 講演の参加者は40名ほど。盛況。 講演後、本郷さ…

某大

今日・明日と、KITTEにてBrand New KYOTO有り。 昨年に続き、出張講座を行う。本日は2回。入学課の担当はK原さん。 1回目は閑散としていたものの、2回目はそこそこ盛況。 翌日の時間を確認して秉燭に解散。 また、会場で、西陣織のぐい飲み巾着と、京焼の盃…

某大

学科会議と研究室会議があり、キャンパスへ参る。 着くとM社から連絡あり。明治期ながら牛玉の版木が残っていると云々。うれしー。 改めてお伺いして調査したい旨をお伝えす。 会議については如恒。研究室会議では、スタッフの異動もあり、次年度の体制につ…

今年の執筆

2月中に某報告書の文書一覧と、古文書の様式論的な話を1本。 4月末までに某新書の1章分。 4〜5月中に史料集の入稿。 5/11までに紀要の論文。 8月、10月に学内誌のコラムと小話。 12月末までに某新書の残り。 年度内に夏にやる講義の話を文章化。 あとは、毎…

某大

午後から駒場の旧前田邸に集合しFlyingCafe有り。コースの引率として参加す。 全体は30名ほど。コースの参加者は2名許。 みっちりと相談に応ず。秉燭に至り解散。帰路にキャンパスへ立ち寄りて明日締め切りの資料の画像を作成。 また伝聞。承認と云々。慶賀…

日本民芸館

仕事の集合時間より先に駒場についたので、日本民芸館へ参る。企画展の『文字の美』を覧る。 月山牛玉の版木や、各地の牛玉も展示。

某大

週末の出張講座の仕込み。

国大

シラバスの入力。 アカウントの表記がビミョーで手間取ったけど、なんとか。

某所

勤務は恒の如し。次年度の主幹・副主幹が治定と云々。 LAN配線についてH澤さんと些か談義。