2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

今日・明日と、論研基礎の追加開講なり。過日の東京開講ではハイブリッドのため漏れる方が多々。そのための追加なり。然るに両日とも20名許の受講と云々。皆さん熱心。 事前課題の採点と全体講評を終えて開講。論研基礎の完全遠隔は久々なり。 1講時目の説明…

書籍購入

ここ一・二週間で、函館では地元の出版である『地域活性化の理論と実践』『観光マーケティングの理論と実践』『函館100選』を3冊購う。 古本では藪田嘉一郎『拓本の作り方』『五輪塔の起源』『宝篋印塔の起源』など5冊を購入。今年120冊目。

宇治堀家文書

編集部で索引をチェックしたものなどが到来。今週末に戻すべしと云々。 改めて作業を行い、深更に及ぶ。地図と本文の校合はT田さん、解題はH本さん、小職は索引を分担して作業す。 これで戻して、宇治堀のタスクは終了か。長かった。。

某大

午前に教務委員会あり。オンラインでの開催なり。授業アンケートなどについて議論す。終わりてA藤先生と2人でやりとり。種々存念を申す。 熱く、とても真っ当なお考えをお持ちなので、それこそ本学では大変だろうな。 午後からは秋の卒研の所充などを行う。…

宇治堀家文書

念校ゲラの、特に索引の確認作業なり。

某大

函館での合宿の様子が函館新聞にて記事と相成る。珍重々々。 ただし誤字があったため編集さんにweb版の修正依頼をかけたり。 続いて院の分野特論の中間コメントの撮影なり。 それぞれGDでコメントしてあった点のおさらい。またコメントのとりまとめをA井先生…

新マスク

自分用に作ったものが到来。変態の所業なり。

ワクチン接種

職場を早めに辞去し渋谷の丘に参る。 職域接種なり。地元も職場もままならず、頼りになるのは母校という。 接種はモデルナ。あっけなく接種は終わる。打ち終わってからは左腕がだるいくらいか。経過観測なり。

某大

キャンパスに参る。相変わらず大規模商業イベントの警備は厳なり。 職場には中性紙の封筒が到来。ようやくなり。珍重々々。 昨日までの出張の処理や、教務案件の打ち返しを行う。

某大

函館出張を終えて東京に戻る。高校の時から地元の歴史を調べていたものの、あくまで真似事のようなもので、地元の現状についてはそんなに意識したことがなかった。昨年から岩本さんと教材として函館を取材しロケを行って、更には様々なご縁が繋がっていく。…

某大

午前は学科会議と領域会議なり。実家より参加す。議題は多岐にわたる。また次年度の学募についてなども議論す。午後はフィールドワークに参加出来なかった院生用に別撮りをgoproにて行う。音声は生付け。goproから端末に落として編集するのに時間がかかる。…

某大

ゼミ合宿の最終日なり。初日の報告会の振り返りなどを行う。それぞれのチームの報告について、私からとゼミ内での議論あり。こうした議論が本来はゼミのときに出来ればいいものの、時間的制約もあってなかなか叶わず。それでもとても良い時間が取れた。終わ…

某大

函館の事例を見学す。午前は西部地区のフィールドワーク。まず十字街と銀座通りなどをみてまわり、それから金森倉庫側へ移動。途中、富樫さんがされていたイベントに立ち寄ったところ偶さかにお会いしご挨拶。些か清談す。フィールドワーク後、午後は函大の…

某大

今日より院の合宿なり。昼前に函館大学に参る。先に到着していた学生さんたちと合流しキャンパスへ。函館で生まれ育って、函大さんに来るのは初めてなり。今日は来月の中間報告に向けたプレ報告会なり。合宿参加は急な不参加もあり8名。残りはオンラインでの…

某大

明日からの合宿を前に、文献を求めて栄松堂さんや蔦屋へ参る。函館の事例の説明をせんがためなり。合宿前日にご家族の発熱があった学生さんの対応など。また深更より学部の文献資料講読の採点を行う。約90本。オンラインの画面で採点をするのはしんどい。

称名寺

箱バルさんを辞去したあと、称名寺さんに参る。月曜にお願いをしていた板碑の見学なり。貞治の板碑を実見す。やはり阿よりも海の方がいいような気も。ただし石の摩耗も激しく、確実なことはいえず。また明治維新の頃に当時のご住職が京都へいき、廃仏稀釈で…

某大

函館大学の高橋さんよりご紹介いただいた箱バルの蒲生さんのところへお邪魔しご挨拶かたがたお話しを伺う。西部地区での実践活動の様子を聞く。また別の取り組みをされている富樫さんをお教え頂く。ちょうど、院生との巡見の際にイベント会場が近くなような…

某大

今日より院の合宿のため、函館に参る。子どもを2人とも連れていくなり。大学の自己点検評価委員会があるものの不参。また学舎講座の2回目がリリースなり。夕刻に函館に到着。教務案件などについて打ち返し。

宇治堀家

出版も来月末と決まっており、いよいよ佳境なり。 花押・印章一覧のチェックが20日戻しだったので、写真データと校合し赤入れ。 気になった点をとりまとめてY書店のS田さんに連絡す。深更に及ぶ。

綱島

恒例の躰のメンテナンスなり。 寝不足を指摘される。躰のどっかに出ているのか、寝不足って。

某大

職場に出勤す。大規模商業イベントを前にして職場廻りは警察が十重二十重。職場で研究費の支出手続きや教務案件の打ち返しなどを行う。 また明日から出張と相成るので初めて抗原検査を行う。さしあたって院生、もとい陰性と云々。珍重々々。

某大

論研1の続き。今日は傍輩のI神さんと担当なり。オンラインなので在宅にて対応す。 朝から3講時なり。テーマは多岐にわたる。 終わりて傍輩と些かやりとり。また6月の授業の採点などを行う。

某大

キャンパスに参る。今日・明日と学部芸術学科の論研1の集中演習なり。初日はT田さんと担当す。3講時分。3年次の卒論に向けた研究報告なり。 終わりて帰宅し夜半より院ゼミのチームより研究指導の相談ありてオンラインにて対応す。来週がゼミ合宿なので、研究…

某企画

職場に昼過ぎに参り、文博のN山さんとオンラインでMTGなり。2024年の特別展について内容を粗々談義す。1時間許、アウトラインを勘案す。 企画書のパンフ作成はN山さんの方で土台を作り、小職が手を加える形で進めることと相成る。いや、ホントに進んでいくの…

某大

職場にて教務案件の打ち返し。 どんなに崩しても山は増えていくのだな。 帰宅して学舎講座の資料作成を続けて夜半より撮影なり。明暁に及ぶ。 ただ最後に話しをした玉葉の記事は面白かった。なんやねん、柳楾之喩って。 受講生さんに面白がってもらえるかは…

史学情報処理

採点なり。思ったよりも意見もあって愉しい。 また史学以外の子についても粋に感じてくれたようで何より。 PC室を使うということで、作業もさせたかったし、作業があった方がいいという意見もあったけど、今回は途中で緊急事態宣言下のオンライン配信もあっ…

理髪

いつも通っている卒業生さんのM谷さんがケガのためキャンセルとなり従兄弟のところで理髪なり。

書籍購入、到来

K學館の岡野先生より『中世伊勢神宮の信仰と社会』を御恵投給わる。ありがたい。氏経をお送りしたからか。 また新刊では松薗さんの『日記に魅入られた人々 王朝貴族と中世公家』を購う。 ヤフオクで落札した『東国文化』の1号と5号も到来す。これは1989年の…

某大

夏期の学舎講座の2回目資料を作成す。 但し、医学書などを扱うため苦戦。また疫疾による改元史料を捲り直す。 明暁に及ぶ。

眼鏡新調

依頼していた眼鏡を受取に辻堂のテラスモに参る。 今回はブルーライトもカットしたレンズなり。現行のものよりもよく見える。度が未だ進むなぁ。