2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本&抜刷拝受

師匠より、新刊の『板碑と石塔の祈り』山川出版社を拝受。 それとセンターに伺った際に米村さんから「室町幕府の神祇政策 −将軍家御師職を中心に−」(『國學院大學研究開発推進センター研究紀要』1号)を拝受。 ありがたし。

大学

如例。研究員として年度の後半行う仕事を仰せつかる。

携帯

ポイントを使って53CAに機種変。薄くて、カシオので、Excelファイルが見られて、デジカメの画素数が多い。あと、ワンセグ機能がついていない待望の新機種。珍しく前回の機種を1年以上使ったし、思ったよりも安く機種変出来て良かった。珍重ヽヽ。 使い心地…

相撲

横綱が帰国するとかしないとか、散々報道することなんだろうか。甚だ疑問。 というより、新聞で以下の記事を読みましたが、 「相撲協会は、伝統、歴史、文化を言う資格はない」――。29日に就任したばかりの松浪健四郎文部科学副大臣が、朝青龍問題に関する…

お祭り

各地で、お祭りがあると云々。例えば浅草サンバカーニバル。でも横浜だと、金沢花火大会が家の目前にある海の公園にて開催。とはいえ大学に行っていた為、見られなかったけど、金沢文庫駅についた頃に丁度終わったくらい。 恐らく一年間を通じて一番金沢区に…

目録作り

昨日終えた調書データを中身を確認しつつ目録作り。ご、ごしょくが・・・・・・・・・・ふぅぅ(深い溜息) とりあえず目録を全て作って訂正作業を週明けには終わらせたいなぁ。 と、思って黙々と学研で作業をしていたら、七時過ぎにガードマンさんが来て、今…

大学

如例。コレクションの初年度のカード作成は終わり、手書きの調書と枚数が合うか照合作業。 あ、あってる・・・。良かった×2 これで、気分的には一段落。 あと、御方からメールが。珍重々々。

裏技発見

ノブを廻したままドアを閉めるとロックがかからないっ!! 以外といい裏技かも。

再開

一斉休暇も終わって、図書館・タワーともに再開。如例、学研で調べごと。

コミケ

夏コミ三日目。歴史は本日。但し、群雄は落選。とはいえ、申込用紙を買いに行くと言っていた編集長はいつの間にか、他サークルで売り子をしながら委託販売。商魂逞しい。 拙著は2冊売れたと云々。珍重。 あと、通販が1冊。これで通販だけでも40冊売れた…

ゆきだるま

黒田と一献あり。

喫煙室

ホントにタワーは、喫煙室だけエアコンが効くし。謎。

某板について

先日の件で複数の板に荒し発生。同一犯の模様。どう見ても同業者だし。わざわざ分かりやすい足跡を残して行ってくれた。 だいたい、マスコミが世間を勘違いさせているけど、ネットに於ける匿名性の保持ってのは完璧ではないんだから。そんな阿呆なことをして…

小岩

友人のパソコンメンテの為、小岩へ。恐らく先日のWindowsアップデートのプログラムの一つと合性が悪かったのか。システム復元を行って再インストを行い、とりあえず解決。珍重。 その後、お好み焼きをおごってもらう。ありがたや。 食事中に、同じ道民で且つ…

山形田

東博の後、竹むらに行こうと秋葉で降りるも、お盆休み。失敗っ・・・ そのため、神保町まで歩いてから、巡礼。思ったよりお盆の最中でも店が開いている。会社も近頃は休みをずらしているけど、古本屋もそうなのかしら。 ほどよく汗をかいてから、クラインブ…

東博

宸翰が企画展で出ているとのことで、後輩と東博へ。 本館二階の一ブース。 後宇多・伏見・後伏見の書状など、20点くらい展示。 一番興味を引いたのが、「後宇多上皇書状自筆案」(『鎌』23175・23176)。 鎌倉将軍の久明親王へ送った書状案とのこと。東寺…

山形田

例の如く三人で。冬コミの申込用紙は加納さんが行ってくれると云々。ありがたや。

神田

休みなので、神保町を廻ってから神田へ。明神様を参詣す。 暑かった・・・ そんな中で、いつも明神様に行くとき気になっているのが、明神下の神田川。鰻屋で昔っから有名な御店で、入ってみたいんだけど、格式が・・・。 さすがに半ズボン・サンダル・Tシャ…

一斉休暇

20日まで、大学は休暇。タワーのエアコンは入らないので仕事をすると死ぬと風聞が。 という訳で、今日と来週はお休み。

史料調査

飯田橋。大凡、想像し難い某所にて史料調査。いまでも、有るんだねぇ、新出史料って。 何度か史料調査の撮影手伝いをしていた経験を買われて撮影係に。 暦の史料として伝来したものらしく、20紙近くの断簡が継がれていた。紙背には室町期の古記録。全て同…

修論報告会

午前からM2の4人による修論報告。併せてM1の修論構想報告。 思うところはあるものの、どう指摘をすればいいか悩んでタイムアウト。まぁ後日個別に伝えておこうっと。 懇親会は急用にて不参。

沖縄

まるまる二日間、沖縄本島へ。 まずは一日目。首里城へ。守礼門を通って、歓会門→瑞泉門→漏刻門→広福門ときて御庭(うなー)へ。正殿の前で、儀礼が行なわれていた場所。目に見える形で、儀礼を行う場を見られるのは嬉しい。 その後は、南殿→正殿→北殿と観覧…

会議

大学で某会議。来年度以降のデータベースについて云々。 有利子負債二兆円のマルチメディアな企業のプレゼンを拝聴。金はかけてそうなソフト。でもなぁ。。。 そういえば高校にあったFM7が、よく熱暴走してたから、良い印象がないのかしら。