2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

週末のFlyingCafe前に長崎に出張す。長大のN瀬先生とご挨拶兼打ち合わせ。 抑、レポート課題などについて清談す。 とても収穫のある相談だったことに感謝。 了りて、長崎から博多へ移動。 博多では宿にチェックインしてからジュンク堂に参り翌日の下調べ。更…

某大

疑義の件をH澤さんとやりとり。また帰宅してからA崎さんに連絡して些か談義す。 併せて先日の学科会議(実質は下部組織の研究室会議)で話し合われた教務に関する件でH田さんと談義す。委細不能記。 後に、U村先生より4者会談の連絡あり。伝聞、学部長より事…

科学博物館

息子の夏休み最後のイベントとして昆虫展を覧るため東京に向かう。まず山形田にてひと手繰り。 銀座線で上野へ出て、展示を覧る。コレクションなどは、大人向けの感もあるけど、研究者の愛が籠もっている。特にGの部屋。 図録でも、研究者の愛が感じられる(…

後期

特殊講義を行う予定。内容を定めていなかったけど、今回の調査そのものを講義にしてしまうのも良いかなと。 調査の手順とサーベイをしてから、一点ずつ活字→原本を精読していく流れ。 実践的で良いかも知れず。

松尾の後片付け

データの整理などを行う。一点、よく分からなかった豊臣期とされている史料をH越さんにお見せしてご意見を賜る。 一発で解決。やっはりスゴイわ。

某大

タスク処理がありキャンパスに参る。 昨日までの調査の手続きや、委員会の資料印刷。 また本日より採点の祭典がまたスタート。今回は300本許なり。出張に持参せんがため印刷す。重い。 続いて週末の九州出張に向けて、レジュメ切。30部ほど。 抑、学舎の講座…

抜刷

歴評から抜刷到来。100部なり。コラムだし、そんな配ることはなさそうだけど念の為。

某大

帰宅してからは、2日間分のメールの打ち返し。 深更に及ぶ。

松尾

2日目。睡眠時間は2時間ばかり。眠い。 朝はIさんの車で回収してもらい洛西へ参る。 ゼミ生とも合流。 調査を行う。昨日と続きなり。翻刻されていない端裏書や紙背などを覧る。 またTさんには10月の共同研究の調査のお願いも行う。

某大

学科会議と研究室会議あり。然而不参。 学科会議については不安な案件が1件あり。午後にHさんから報告あり。悪い予想が当たる。 準備報告前に事務局で些か談義す。また火消し案件が増えた。なんだかなぁ。

松尾

松尾調査のため始発で上洛。 早めについて、松尾大社駅前の喫茶店でひとやすみ。 鳥取のIさん夫妻と、ゼミ生3名と合流。参詣し社務所へ参る。Tさんは待っていて下さる。ご挨拶をし調査開始。 今回の閲覧申請は60点ほど。後半は年中行事の冊子なれど前半は巻…

某大

宗像の準備を行う。史料の捲り直し。

準備

週明けの調査準備のため、調書カードなどを印刷す。 併せて閲覧の史料のコピーなど。

某大

院生主催で修論の準備報告会あり。キャンパスに参る。M2の5名の報告を聞き存念を申す。 終わりて来週の出張準備を行う。

埼玉県立歴史と民俗の博物館

企画展「古文書 大公開!ーみる・よむ・しらべる埼玉ー」を覧るため大宮へ参る。 T田さんと博物館にて合流す。 安保文書がすべてみられる豪華企画。図録がないのがあまりにもったいないけど、展示そのものは眼福。

某大

コース会議と教務委員会がありキャンパスへ参る。 コース会議は次年度計画について論ず。然れば来月上洛の際、密々の談義すべし。 続いて教務委員会について、先月よりの議題について論難あり。然れども次年度計画について進めるべき旨、沙汰す。 併せてシス…

某大

帰宅してからメールの打ち返しなど。次年度計画の補足について教務などから連絡あり。 また来月の打ち合わせのリスケなど。深更に及ぶ。

報告書

帰路に鎌倉のIさんと駅前で合流し、些か清談。またご自宅の発掘調査の報告書を頂く。有難い。

鎌倉国宝館

TさんからK寺史編纂のため、E寺文書を閲覧するということで、同道させてもらうことに相成る。 ご挨拶に続いて、文書閲覧。寺史のWさんとMさんもご一緒。Wさんとは久方ぶりなり。 E寺文書は重文指定を受けており、風入れの際には軸物が展示されている。今回は…

某大

来月の開講科目のご挨拶のため、鎌倉国宝館にTさんと参る。 Aさんにご挨拶。手土産と抜刷などを献ず。

国宝館

明日の調査の予習のため、上洛の車中にて鎌倉市史を捲り直し。

某大

教授会のため、日帰り上洛。早旦より出発す。 京都は暑し。まずいつもの道草でLightUpCoffeeさんに立ち寄り一杯。続いて新規開拓で旅の音さんを訪れ一杯。うまし。 山に辿り着いたあと、傍輩と藤芳に参りひと手繰り。些か談義す。 山に戻り、コンテンツの改…

某大

徃復4時間、相談事1時間。キャンパスに参る。子細不能記。 了りてK合先生と些か清談。 子どものお迎えもあり早々に辞去す。夜になってから採点作業。明暁に及ぶ。 これで今月の採点はお仕舞い。

某大

学部のゼミがあり早旦より出勤す。午前は歴産、午後は和の教室を担当す。報告者は7名なり。 今回の論研は受講生多し。然而不参の者も多々あり。12月のときには別途所充を行うべし。 昼休みにT本さんに抜刷を献じつつ、動画教材の件でご相談。解決す。 ゼミを…

抜刷

某雑誌に載った小文の抜刷が到来せず。やむなく自作なり。とりあえず50部ほど。

某大

秉燭より史料講読のガイダンスなり。 その準備のため、午刻より出勤す。 今回は趣向を凝らして、パターン分け。 吾妻の他、政基や住友の史料を用いる。 論研のあとの教室を使って行う。今回の参加者は16名許か。初参加も何人か。 それぞれのペースに併せて史…

某大

来週の教授会で次年度計画の発表あり。教務に関する種々の問い合わせこれあり。 学部長の問い合わせについて返答す。

某文庫整理

史料整理の短冊造りをT田さんと行う。 蝦夷地のお土産と歴評を献ず。 短冊は2000本ほど。

某大

久方ぶりにキャンパスに参る。 届いていたレポートや荷物類の片付けを行う。 卒研の中間報告書は2本。また週末の論研の報告レジュメも到来し確認。下調べ。 帰路には学科の卒業研究の査読を行う。

某大

レポート採点は送っていたものの、講評のミスプリントもあり、事務局に連絡。 併せてwebでの採点は夜半に行う。明暁に及ぶ。