2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

キャンパスに出勤し昨日までの授業で使った資料の片付け。 卒業研究の中間報告書のレポートについて講評を行い事務局へ返送す。 また、所属学科の演習の発表と、秋期の卒業研究の提出〆切なり。事務局に確認してから所充を行う。上卿たればついつい小職の分…

某大

史料講読の2日目。H企さんの担当分なり。そのため出勤せず道光庵にて作業す。 卒業研究の添削講評。また冬期の学舎の設計のやりとりなどを行う。

某大

史料講読の講義なり。担当は古代の史料。受講生は24名か。 グループワークにて史料読みを行う。然而遅々なり。当初の予定分まで進まず。 了りてH企さんに引継ぎを行う。 帰宅後は卒業研究のレポートの素読み。

某大

コース会議がありキャンパスへ参る。 午後からの開催なり。然而、東京組の参仕が果たして必要か。甚だ疑問なり。 了りて週末の史料読みの講義についてH企さんと打ち合わせ。 帰宅してからは明日公開のブログの確認や、来月の教務委員会の議事についての打ち…

ゼミの採点

ビブリオのスコアのまとめを行ないつつ、夏休みの課題についてゼミ生へ送付す。 前期の採点も終えて大学へ送付。

某大

H越さんの講座2日目。続かなく開講す。 今月の総合科目のレポート採点を行う。今週upされるブログについて事務局とやりとり。 また、卒研のレポートも読みつつタスク処理。 9月の懇親BBQ企画もK合先生と談合す。 秉燭に至り、大学から銀座へ移動。山形田にて…

某大

渋谷で一泊してからキャンパスへ。今日から2日間、H越さんの古文書を読む講座なり。 早旦より出勤し、ご挨拶す。 講座の合間のランチもご相伴す。種々談義す。委細不能記。 了りてキャンパスにてタスク処理。

ゼミ

前期の最終回。秉燭に島根インにチェックインしてから丘へ参る。 ビデリオの2回目と、前期の振り返り。ビブリオは創意工夫している姿もあり面白い。 終わりてゼミ生とコンパ。一献沙汰あり。 風通しのよいゼミになりつつある感触あり。少しでも史料を読む癖…

某大

学科会議と研究室の会議があり午前よりキャンパスに参る。学科会議では前回の教務委員会の案件について種々議論す。また研究室会議では秋の学募について話し合う。併せてU村さんから数年後のビジョンというか方向性についても話あり。 先日公開したコラムに…

某御殿場

講演の事前打ち合わせについて、卒業生のK又さんらがキャンパスに参る。近隣の明治記念館にてランチミーティングなり。中世の有得人について話をするか。

某大

京都の歴史3日目。後半で出講があるので、午前よりキャンパスに参る。 H企さんと些か清談。 昼食は一旦抜けてから、戻り講義す。 近代の京都について。恙なく終えて、京に戻られるI神さんと東京駅にて一献沙汰あり。

某大

京都の歴史は2日目。但しキャンパスへは不参。 来週の開講科目の事前課題の採点を行い、また週明け〆切の学内の文章を作成す。

某大

今日から京都の歴史が開講す。担当講時もあるので、その準備のためキャンパスに参る。 初日はU田先生とS野先生のご担当。午前中はH企さんもいたので、対応してもらい、恙なく開講す。 昼食時に些か清談す。昨今の学生のレベルについて。正解を求めたがる風潮…

某大

明日から開講の京都の歴史について、担当分の資料作成。

某文庫の調査

中性紙の全紙も届いたので、大磯のつきやまさんにて、印刷のご相談。 8月初旬に型を造ってもらい、調査前に印刷すべし。とはいえ問題は何部刷るか。 来月早々に、何日か確保して黙々と紙を切る作業をするか。

理髪

根岸に参り理髪。恒の如し。次回は九州のFlyingCafeと全体講評の前の8月末なり。

某会からの依頼

某研究会から寄稿の依頼あり。 あまり注目を浴びないであろう仕事にも目を向けて下さり、お声かけ頂いたのは嬉しい限り。 しかし、そもそもの小職の研究テーマからすると、声を掛けられるのは想定出来ない研究会で驚く。 とはいえ、前向きに検討しよう。11月…

宇治堀

調査と史料の読み合わせについて日程調整。 資料館の調査は9月に仮決定。 教授会に続いてなり。

某大

学舎のS伯先生の講座の2回目。1回目は動画撮影だったためご挨拶出来ず。今回、参りてご挨拶す。 またブログへの掲載についてもご相談す。 開講後、委員会の議事の確認、8月の学部の論研の所充についての具申、また院の学募のパンフについて打ち返しを行う。

某大

メールの打ち返しと、授業コミュの補足説明がスタート。

Apple

渋谷のAppleにてMacBookAirを購う。

五峯

友人のしゃもさんの個展が五峯であり。仕事の合間に参る。 自分用のグラスと、友人への誕生日プレゼント用に盞を落手。

ゼミ

秉燭前に渋谷の丘に到着。三連休のためか学生は少なめ。とはいえ平常営業なり。 事務局だけが休んでいるってどうかと思うけど。 そして、ゼミではビブリオの前半線。研究を纏めようとするあまり、要約に終わる場合もあるものの、みんな自分がどう目からうろ…

初心

キャンパスから渋谷へ移動する際、青山で史料のK村さんと遭遇し些か談義す。 曰く、この所の小職の仕事が粗いと。授業ばかりでは劣化すると云々。 史料を大切にする視点は持っているんだから、もっと時間を掛けて論じよと戒めを頂く。 K村さんのご忠告はいつ…

某大

キャンパスに参りタスク処理。卒業研究のレポートも到来。今月中の採点と云々。 渋谷からの帰路には新規教材のインサート用のダミー文章を思案するため、とある分野の論文を読んだものの駄作なり。 やはり県史の民俗編を捲るか。

川遊び

義弟も帰省したので渋沢の蕎麦屋「くりはら」にてひと手繰り。続いて秦野の四十八瀬川にて川遊び。 沢蟹か魚かと探していたら、寛永通宝を発見す。何故古銭。裏が波形なので新寛永なり。

ゼミ準備

週明けの海の日もゼミなり。 ビブリオを行うのでコメントペーパーの印刷を行う。 また何人かから読む本の相談あり。

某大

道光庵にて作業す。 文献講読の模範解答の作成や、学内SNSにて史料読みの勉強会の模範解答などをupす。 また新規教材の動画にインサートする既存教材の箇所についてチェックしてDさんに送付。 アネモのコラムも早々とI岡さんにお送りす。

某大

道光庵にて作業す。 文献講読の模範解答の作成や、学内SNSにて史料読みの勉強会の模範解答などをupす。 また新規教材の動画にインサートする既存教材の箇所についてチェックしてDさんに送付。 アネモのコラムも早々とI岡さんにお送りす。

某大

キャンパスに参り、KDのK合先生と委員会についてなど談ず。