2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

午前は教務委員会なり。FDについての告知を行う。 また午後からは次年度計画の書類作成。深更に及ぶ。

躰のメンテ

綱島に参る。恒例のメンテナンスなり。

名古屋

科研の調査で名古屋に参る。熱田神宮と鶴舞図書館なり。 鶴舞の前には、古本屋を物色なり。 図書館では郷土史ブースで、幾つか確認なり。早々に関東に戻る。

某大

アネモのコラムを名古屋出張の往来で執筆し、担当に送付。

中目黒

函館の撮影の件で、岩本さんと打ち合わせ。秉燭に中目黒に参る。 撮影日程と内容について粗々談義す。12月と1月に参ることが治定す。

某大

キャンパスに参り、週末の札幌出張などのタスク処理なり。

某大

藝術学舎の夏期講座の5回目最終回の撮影を行い、明暁に及ぶ。

渋谷の丘

後期がスタート。4限が史学情報処理、6限が専門講義なり。 専門講義の対面開講は2年ぶりなり。しかれども2名の出席。来年は閉講かねぇ。

某大

終日、院の学際のゼミなり。今月末に題目決定があるので、グループの題目と個別研究のテーマについて報告してもらう。25人さまざま。一発勝負については、幾つかコメントす。夜半よりオフィスアワー。

某大

午前には北大脇の弘南堂書店に参り、資料購入。些か談義す。札幌の店舗型古本屋さんも減少すと云々。昼前に豊平区に移動し学習会に参加す。 参加は在校生・卒業生とあわせて20名ばかりか。創成川周辺のフィールドワークなり。テレビ塔まで歩く。終わりて秉燭…

某大

学際の研究テーマ設定について個別のチャットが賑わう。その打ち返しを出張の合間に行う。

札幌

学科の学習会にお呼ばれてして、北の大地に出張なり。 今日は移動日なので、明日の仕込みとして本屋などに参る。秉燭からは高校の同級生の平間と合流し一献沙汰あり。

peeps

明日〆切のコラムを執筆す。今回のテーマは地域のデパート。 写真とともに吉田さんの送付す。

某大

キャンパスに参る。秉燭に学際のゼミ生のJさんと面談なり。テーマ設定について粗々談義す。

某大

今日は教職員総会あり。オンラインで視聴。次年度計画について執行部の方針が示される。不能記。

某大

午前は歴史遺産の卒論生のI川さんとキャンパスで研究面談なり。卒論のまとめについて相談を受ける。そのあと出張手続などタスクをこなし、夜半より学際の院生のS藤さんの研究相談。研究テーマについてなり。

某大

総合の日本史の階段のオンライン授業あり。石神さんと担当す。 小職の分は先日までの松尾社の調査の内容や研究成果などをお伝えす。

科研打ち合わせ

京都の連泊も最後。午前に元興寺の大橋さんと待ち合わせて科研や研究について粗々情報交換なり。

某大

秉燭より学科のFlyingCafeあり。総合教育科目の担当分をそれぞれ披瀝するもの。オンラインでの実施なり。 小職の担当は、日本史・古典日本語・京都を学ぶなど。課題のポイントなどを説明す。

松尾社

史料調査・整理5日目。最終日。途中、宮司様、権宮司様なども調査の様子を観に参る。多少ご説明し、今後の研究についてご相談。 秉燭に長櫃を倉に戻し、撮影機材を返送して終了。長かった。 畑山さんとは史料借用・返却についてなど粗々ご相談す。

某大

午前は学科会議と領域会議なり。次年度計画に向けての議論が主なり。

松尾社

史料調査・整理4日目。 ここ数日、昼は大三元で中華が続く。町中華バンザイ。 今日で高島さんと天野さん、竹村さんが戻られる。調査後、天野さんや角田さん、國學院のメンバーと一献沙汰あり。烏丸のライオンなり。

松尾社

史料調査・整理3日目。今日がフルメンバーなり。

某大

秉燭より歴史遺産の学習相談会あり。オンラインで史料読みに関することということで招集さるる。テキスト科目の攻略について説明しあとは質疑応対。

某大

秉燭前より教授会あり。史料調査を終えたあと境内のベンチでそのまま参加。 今日は秋期卒業の判定会議もあり。教務部長として差配なり。そのあとは続いて教材開発MTGもあり。結句、宿に戻ってもオンライン会議あり。

松尾社

史料調査・整理2日目。今日から高島さん、天野さん、竹村さん、田中さんが参加。 昨日の続きなり。特に未整理史料の内、幕末分は天野さんに依頼。 高島さんと次の修理候補の相談を行う。

松尾社

今日から学舎講座の撮影や共同研究を兼ねて松尾社に日参す。 初日は角田さん・佐々木さん、畑山さん、細谷さん、中植さん、石井・百瀬が参加。 文書蔵から長櫃を出し、未整理文書の目録取りと撮影、既存分については1247号以降を中心に目録の校正なり。 秉燭…

某大

午後より論文研究基礎のオンライン授業に参加す。午前は加藤先生がご担当くださる。 今日の受講生は16名なり。昼から参加するため大学に向かおうかと思ったものの、間に合いそうになったので宿にチェックインしそこから参加。 授業を終えたあと北白川へ移動…

松尾社

東京表具内装職業訓練校の研修旅行で依頼を受けて松尾大社を紹介す。正式参拝をしたのち、資料の解説を行う。竹内さん・岩田さんのおかげで恙なく終える。 明日からの調査について改めてご相談し辞去す。

某大

今日は1講時から5講時まで学部の集中講義なり。論文研究基礎。受講生は17名なり。 信貴山と一遍聖絵についてを取り扱う。オンライン授業なり。終わりて単位修得試験の採点。3科目なり。 夜半より「吾妻鏡を読む」の講座準備を行い、撮影も行う。明暁に及ぶ。